方言シリーズ

嬬恋村 地域おこし協力隊のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 
方言のご紹介です。

今回はヤドリギです。

やどり木

皆さん知ってました?ヤドリギってロマンチックな言い伝えがあるんです
1ヤドリギの下にいる女性の人にはキスして良い
2ヤドリギの下に立ってキスをすると、その一年が幸せになる
3ヤドリギの下に立った男女はキスをしなければいけない
4ヤドリギの下でキスを拒否すると翌年は結婚のチャンスを逃す

ヤドリギというと弱った木に寄生して枯らすというイメージを持っていたのでビックリ(゚Д゚;)

嬬恋村の各所にもヤドリギがあります!愛妻の村のヤドリギの下で愛の確認をしてみてはいかがでしょうか?

♫KOIKOI嬬恋あいに来い~♪ KOIKOIつまご~い☆

皆様こんにちは☀

FM軽井沢(77.5)で11時~放送中の
嬬恋音頭から始まる嬬恋村紹介番組KOIKOIつまご~い☆
今週もやってきます(笑)

今回のナビゲーターはジオパーク担当のスグル隊員!
ゲストは、嬬恋村でフィールド調査を行った首都大学東京の学生さん2名!
寝ずに頑張った調査を振り返ります。(お酒飲ませたとかじゃないですよ中間発表のためですww)
実際に現地を歩き回り感じたことも話してくれるのではないでしょうか?
City BOY&GIRLはどんなふうに嬬恋村を感じたのでしょう? 楽しみです。

12月19日(火)につまごい会館3階大ホール(嬬恋村三原)にて「浅間山北麓ジオパークフォーラム2017」も開催されるとのことです。時間は13時30分~!

KOIKOI嬬恋を聴いて、ジオパークフォーラムに参加して、ジオサイト(ジオパーク関連施設)を訪れてジオな一週間を満喫してみてはいかがでしょうか! 

方言シリーズ

本日も方言のコーナーがやってまいりました。
今回は「ほくろ」です。
そう、人間の体にいるあの黒いぽっち。あのほくろです。
方言だとなんていうと思いますか?


正解は・・・
ほくろ

どうして~。
方言って不思議だ~。
ほかの地域の方言を聞いたら余計わからなくなるんでしょね~(笑)
方言っておくが深いですね・・・。

12/1 地域交流センターOPEN

みなさんこんにちは^^
ここ数日、よく晴れた日が続いてとても気持ちが良いですね

12月に入り、お師匠さんも走り回るほど忙しいことかと思います
そんなお忙しい中ですが、先日12月1日(金)に、鎌原に

 地域交流センター

がOPENいたしました!!!外観はこんな感じです
s_FullSizeRender (002)

この地域交流センター内には、
 ・浅間山北麓ジオパーク総合インフォメーションセンター
 ・嬬恋村移住・集落支援室
の2つが事務所を構えています。

早速なかに入ってみると・・・・・・
s_IMG_1567 (002)

浅間山北麓ジオパークのマスコットキャラクターあさマンがお出迎え!
観光パンフレットも置いてありますし、ジオパークや移住関連の資料も展示してあります。

そしてさらに!来館者の方々向けの休憩スペースもご用意しています
地域交流センターは『どなたでも』ご来館いただけます。
どうぞ、待ち合わせや、ちょっとしたおしゃべりにお立ち寄り下さい(*´∀`人 ♪

場所は、鎌原の嬬恋郷土資料館のお向かいです。
s_IMG_1566 (002)
(住所:群馬県嬬恋村鎌原494-45)

ぜひお立ち寄り下さい!お待ちしております!
※土日・祝日も毎日開館しております。 (年末年始12/29~1/3は閉館)

K O I K O I 嬬恋~移住者紹介第1弾~

こんにちは!
今週土曜日はFM軽井沢(77.5)で放送中の嬬恋村地域おこし協力隊がお届けする「KOIKOIつまご~い☆」の放送です。
今回のナビゲーターは移住担当のSEIKA隊員です!

今回の内容は、嬬恋村に移住者の方にお話を伺います!

嬬恋村に移住を考えてる方はもちろん、ほかの地域に移住を考えている方も先輩移住者の経験談を聴いてみませんか?
今後も移住者紹介シリーズは放送する予定です!
移住に興味のある方はぜひ聴いてみてください。

土曜日 午前11時~の放送です。


方言シリーズ

今回、ご紹介するのはコチラ!
「タカシ」です?

え!!人の名前?って
違います。
誰でも1度は遊んだことがあるのではないでしょうか。
竹馬

竹馬のことでした。
どうして、竹馬がタカシなのでしょう?
方言って不思議ですね~

雪ふった~

おはようございます。
本日、雪が降りました。
s_yuki.jpg

ここで雪道運転講座!!
協力隊になり、雪道を運転する心がけを多くの村民に言われました(笑)
今回は心がけるべき3つをご紹介します。(心がければ事故を起こさないというわけではありませんので十分気を付けてください。)

①時間に余裕をもって運転
②急発進・急ブレーキをかけない。
③滑ったら身を任せる。



みなさんもこれを心がけながら雪道を運転してみてください

タヌキ?

嬬恋村の標高が低い地域でも雪がぱらつき始めました。
本当に、冬が来てしまいました。雪かきが待ってるんですね(´;ω;`)

はい、本題に入りましょう。
久々に方言シリーズ!です。
最近は、書く気力でず、なかなかすすみませんでした。(絵の才能があればな~)
今回も下手ですがお付き合いください。

今までは生き物を紹介しておりましたが、遊ぶものをご紹介します。
今回は「タヌキ」です!!
風船

嬬恋の方言では「風船」を「タヌキ」というのですね~。
どーーーーーーーーーーーーしてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
絵や置物のタヌキのおなかのような形だからかな~?
理由はわかりません。ご想像ください。
もし、知っていらっしゃる方がおりましたらおしえてくださーい。
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR