FC2ブログ

久々の更新

嬬恋村地域おこし協力隊のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

なかなか、更新できず申し訳ございません。

今回は嬬恋村のゆるキャラをご紹介します。(→そういえばご紹介してなかった気がします。)

嬬恋村には特産品のキャベツをモチーフにした「嬬キャベちゃん」というキャラクターがいます。
皆さん知ってましたか?
こんなゆるキャラです。
s_DSC_3301.jpg
〇プロフィール〇
 名前:嬬キャベちゃん
 役職:嬬恋村宣伝部長
 好きな食べ物:ロールキャベツ
          いも天(ジャガイモの天ぷら)
          嬬恋の高原野菜
 特技:片足のつま先をちょこんとあげた嬬キャベちゃんポーズ

嬬キャベちゃんは2年前に宣伝部長に任命されました。

まだまだ、認知度の低い嬬キャベちゃんですが一生懸命頑張っておりますので応援お願いしま~す!

嬬恋村地域起こし協力隊 活動報告会を行います。

こんにちは。
直近でのお知らせになってしまい申し訳ございません。


1月29日13時30分より
「嬬恋村地域おこし協力隊 活動報告会」を行います。


嬬恋村では初の試みです。
現在、嬬恋村では8名の協力隊員が活動をしております。
それぞれ、どんな活動を行っていたのでしょうか?
ぜひ、気になった方は聴きに来てください!


場所:嬬恋村役場2階 会議室
時間:13時30分~16:00(予定)



こいこいつまご~い&イベント情報

協力隊のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

月2回 FM軽井沢で放送中のKOIKOIつまご~い。
今週、1月20日(土)の11時から放送です!(10分間)
今回のナビゲーターは移住担当のSEIKA隊員で「移住者紹介~PART2~」
となっております。
ゲストは写真家の田淵三菜さん。第2回入江泰吉写真賞を受賞した方です。
「移住のきっかけは?」「なぜ、嬬恋だったのか?」「写真家になるきっかけは?」などいろいろお話いただきました。
ぜひ、聴いてみてください!

もう一点

1月20日(土)・21日(日)に東京都千代田区神田小川町にて「神田雪だるまフェア」が開催されます。
嬬恋村から雪80tや足湯をもって遊びに行きます。

詳しいイベント内容に関しましては下記のHPをご覧ください。
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1646/Default.aspx

楽しい雪を使ったイベントとなっておりますのでぜひ足をお運び下さい☆
皆様のご来場をお待ちしておりま~す(^^)/

ごあいさつ

遅くなってしまいましたが

新年あけましておめでとうございます
本年も嬬恋村地域おこし協力隊をよろしくお願いいたします。


嬬恋村地域おこし協力隊一同

初開催イベント!!

こんにちは!
一段と寒くなりましたね。
朝、起きて室温を確認すると3度!外の電光掲示板はマイナス〇〇度。
うえーーーーーーーーん寒いよ~。
しかし、人間って不思議ですね。寒さに慣れたせいなのか「今日はあったかい方だな」と感じます(笑)
お日様の光も温かく感じて、ありがたや~と日々幸せな気持ちになっております。

さぁ~、さぁ~こんな寒い時だからこそ体を動かしてあったまるなんていかがでしょうか?

今回ご紹介するのは初開催される爆雪RUNin浅間高原です。

雪の中を道具を使わず身体一つで挑むRUN!パウダースノーを満喫したり、アップダウンにもがいたりと走ることが好きな人ならワクワクの内容!

コースは4種類
ジュニアコース→1km(小学生対象)
常人コース→2.5km(中学生以上初心コース)
鉄人コース→5km(中学生以上中級コース)
超人コース→7.5km(高校生以上の上級コース)


現在、参加者を募集しています!
興味が出た方はぜひHPをご覧ください。
 ↓↓
https://skyrunninja.wixsite.com/bakusetsurun

開催日は2月3日です。
「ウィンターフェスティバル」や「FIA International Rally of Tsumagoi」も同日開催です!
会場も同じエリアになっておりますので応援の方も楽しんでいただけます!

夜には、きれいな打ち上げ花火も。(天候により花火が中止になる場合もございます。)
ウィンターフェスティバルに関してはまた、今度アップします!

1日嬬恋村の冬を満喫してみてはいかがでしょうか?
ご参加お待ちしております(^_^)/

方言シリーズ

嬬恋村 地域おこし協力隊のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 
方言のご紹介です。

今回はヤドリギです。

やどり木

皆さん知ってました?ヤドリギってロマンチックな言い伝えがあるんです
1ヤドリギの下にいる女性の人にはキスして良い
2ヤドリギの下に立ってキスをすると、その一年が幸せになる
3ヤドリギの下に立った男女はキスをしなければいけない
4ヤドリギの下でキスを拒否すると翌年は結婚のチャンスを逃す

ヤドリギというと弱った木に寄生して枯らすというイメージを持っていたのでビックリ(゚Д゚;)

嬬恋村の各所にもヤドリギがあります!愛妻の村のヤドリギの下で愛の確認をしてみてはいかがでしょうか?

♫KOIKOI嬬恋あいに来い~♪ KOIKOIつまご~い☆

皆様こんにちは☀

FM軽井沢(77.5)で11時~放送中の
嬬恋音頭から始まる嬬恋村紹介番組KOIKOIつまご~い☆
今週もやってきます(笑)

今回のナビゲーターはジオパーク担当のスグル隊員!
ゲストは、嬬恋村でフィールド調査を行った首都大学東京の学生さん2名!
寝ずに頑張った調査を振り返ります。(お酒飲ませたとかじゃないですよ中間発表のためですww)
実際に現地を歩き回り感じたことも話してくれるのではないでしょうか?
City BOY&GIRLはどんなふうに嬬恋村を感じたのでしょう? 楽しみです。

12月19日(火)につまごい会館3階大ホール(嬬恋村三原)にて「浅間山北麓ジオパークフォーラム2017」も開催されるとのことです。時間は13時30分~!

KOIKOI嬬恋を聴いて、ジオパークフォーラムに参加して、ジオサイト(ジオパーク関連施設)を訪れてジオな一週間を満喫してみてはいかがでしょうか! 

方言シリーズ

本日も方言のコーナーがやってまいりました。
今回は「ほくろ」です。
そう、人間の体にいるあの黒いぽっち。あのほくろです。
方言だとなんていうと思いますか?


正解は・・・
ほくろ

どうして~。
方言って不思議だ~。
ほかの地域の方言を聞いたら余計わからなくなるんでしょね~(笑)
方言っておくが深いですね・・・。
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR