イベント情報(1月21日・22日)

嬬恋村 地域おこし協力隊のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はイベント情報Part2です。

1月21日(土)・22日(日) に東京都 千代田区 神田小川町にて
「神田小川町雪だるまフェア」が開催されます。
嬬恋から80tの雪と鹿沢と万座から足湯を持って行きます!!

無料抽選会も行われます

お子様向けには雪の滑り台やかまくらも用意しております!!また、ゲーム大会もありますよ~。
もちろん雪遊びもしていただけます。

子供から大人まで楽しめるイベントになっておりますのでぜひ今からスケジュールに入れてお越しください(^^)

詳しくはコチラから↓↓
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1646/Default.aspx

お待ちしてまーす。

☆AKARI☆

「嬬恋の魅力体験ツアー」終了しました♪

みなさま、こんにちは(^-^)/
12月に入り、寒さにも少しずつ慣れてきたように感じます


さてさて、11月26日(土)に「嬬恋村の魅力体験ツアー」を開催いたしましたので、
ご報告させていただきます。

以前こちらのブログにて参加者募集の告知をさせていただきましたが、
当日は群馬県内や東京都から、
合計9名の方に嬬恋村に来ていただくことができました!!

そして当日の午前中のお天気は晴れ
鬼押出し園では、数日前に積もった雪と浅間山の絶景を拝むことができました。

遠方から来て下さった方々に、
心躍るような景色を観ていただくことができてとても嬉しいです。

IMG_0529.jpg

①鬼押出し園ガイドツアー

鬼押出し園では、1時間ほどのガイドツアーを行いました。
案内は、浅間山北麓ジオパークのガイドさんにしていただきました。

s_DSC_6891 (1)

ガイドさんは、浅間山の噴火の歴史や、
鬼押出し溶岩の性質についてなどなど、とても詳しく説明していただきました。
ありがとうございました


②お昼ごはん

場所を変えまして、お昼ごはんを食べます
北軽井沢にある「D cafe」さんで「ハーブチキンプレート」をいただきました。

s_DSC_6917.jpg

D cafeのオーナーさんは、
今年5月に嬬恋村に移住された、移住ホヤホヤの先輩移住者なのです。

s_DSC_6921.jpg

食後のコーヒータイムでは、
オーナーさんが移住しようと思ったきっかけや嬬恋の魅力についてなど、
参加者の方々とオーナーさんとの会話が弾んでいました

おいしいごはんを、ご馳走さまでした。


③先輩移住者との交流会

続きまして、嬬恋村で「森のDIYコテージ つくつく村」を経営する
ウエキさんご夫妻を訪ねます。

s_DSC_6942.jpg

ウエキさんご夫妻は、
ご自宅や貸しコテージを、すべていちからDIYで建築されています。

今回は、貸しコテージのひとつである、
フィンランドカラーの「北欧ログハウスコテージ」を見学させていただきました。

まるで絵本の世界に入り込んだかのような素敵な建物で、
そこにいるだけでとてもワクワクしました


見学の後は、温かい場所に腰を落ち着けて、
ウエキさんを囲んでの座談会を行いました

s_DSC_6963.jpg

嬬恋村への移住を決めたきっかけや、実際に移住してみて感じたことなどを
語っていただきました。

参加者の方々からは、「とてもためになるお話を聞けて良かった」との
お言葉をいただくことができまして、とても嬉しく思います。
ウエキさん、ありがとうございました!!


嬬恋村の移住体験ツアー、第1回目の開催が無事に終了致しました。
今後も継続的にイベント等を行っていく予定ですので、
是非!みなさまのご参加をお待ちしております♪(o・ω・)ノ))


協力隊イベントに参加してきました。

こんにちは。
雨でだいぶ雪が溶けました。

さて、昨日(11月27日)に東京日本橋で「地域おこし協力隊全国サミット」に参加してきました。
このサミットは日本全国の地域おこし協力隊員が集まる大きなイベントです。
IMG_7845.jpg

ワークショップや講演会、特産品販売が行われます。
IMG_7846.jpg

違う県の協力隊の活動を知る良い機会になりました。

=あかり=


【移住体験ツアー】嬬恋村の魅力体験ツアーを開催します!

こんにちは(^-^)/
いつもブログをご覧いただいているみなさま。ありがとうございます!!

本日はイベントのご紹介をさせていただきます。
                 

【嬬恋村の魅力体験ツアー】
2016年9月にジオパークとして認定された、
自然豊かな浅間山麓地域の群馬県嬬恋村。

自然豊かな田舎での暮らしに興味のある方を対象として、
嬬恋の魅力を伝えるツアーを開催いたします。

ツアーでは、雄大な自然を感じる散策や、
嬬恋村の先輩移住者の方々の体験談や交流会などを行います。

参加費は【無料】ですので、少しでも興味のある方は
是非ご参加下さい!

詳しくは、下のチラシをご覧下さい

嬬恋村の魅力体験ツアー1
嬬恋村の魅力体験ツアー2
  【問合せ:嬬恋村役場総合政策課 移住相談窓口 移住・集落支援室】

じゃがいも収穫祭

みなさま、こんにちは♪(o・ω・)ノ))

最近はめっきり寒くなり、
お家では暖房が手放せない日々が続いております。

寒いのは少しツラいですが、
寒さ特有のツンとした香りが妙に清々しく、クセになりそうです


さてさて報告が遅くなってしまいましたが、今月の初め10月1日(土)に、
役場農林振興課主催の「じゃがいも収穫祭」がありました。

場所は、田代の種苗管理センター嬬恋農場です。
このセンターでは、じゃがいもの生産の安定を図るために、
病気のない元気なじゃがいもの種を作る研究が行われているようです!!

種苗管理センター嬬恋農場で育てられ、
今回のじゃがいも収穫祭に登場するじゃがいもの種類はなんと7種類(゚△゚ノ)ノ

アンデス赤
ワセシロ
デジマ
男爵薯
メークイン
キタアカリ
グランドペチカ

じゃがいもにはこんなにたくさんの種類があるのですね。
みなさんはいくつご存じでしたか……


そしていざ、じゃがいもほりスタート!!
たくさんの参加者のみなさんの、じゃがいもほり合戦が始まりましたっ(・∀・)

FullSizeRender (10)

みなさんじゃがいもほりの装備はバッチリです。

FullSizeRender (11)

そしてアッという間に畑のじゃがいもはほり尽くされていきました

参加者のみなさんはそれぞれ、畑のドロがたっぷりついたじゃがいもを、
袋いっぱいに持ち帰られたことと思います。


そして私の戦利品がコチラです!!
IMG_0057.jpg

お鍋いっぱいにじゃがいもがコロコロしています。
よく見ると、中にまだら模様のじゃがいもが混ざっています!
これが「グランドペチカ」という品種のじゃがいもなのです

今回初めてこのじゃがいもを見て、
まるで恐竜のタマゴのような可愛らしいグランドペチカを
とても気に入ってしまいました。

収穫したじゃがいもは、大切においしくいただきたいと思います。
ありがとうございました(´ω`人)

Seika
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR