今日の方言

嬬恋では、キャベツの苗植えが始まりました。
今年もおいしいキャベツができるまでもう少しです。

今日の方言は嬬恋村にたくさんいて、農家さんを助けているかもしれない生き物です。

9メメズ

ミミズさんです。
嬬恋ではメメズっていうんですね。
どうしてでしょう?

方言タイム

浅間山の雪もとけ始めました。
農家さんもキャベツの苗を植えはじめ少しずつ嬬恋が緑になってきました。
キャベツの時期近づいて来ていると感じます。

今日の方言はまだまだ生き物ですよ。

今日は、黄色くて小さくてかわいい子です。
さあ~なーんだ??

8ヒョーナ

ヒョーナ(ひよこ)でした!
どうしてヒョーナ?それはわかりません(笑)

今日の方言

今日は、秋と春に人間を困らせるこの子です。
7わくさ

ワクサ(カメムシ)です。

先日、うちの中にワクサちゃんが((((;゚Д゚)))))))
泣きそうになりながらなんとか出て行ってもらいました。
ガムテープがなかったのでネットで退治の仕方をお勉強。
瓶と水を使いました!

みなさん、わくさちゃんに出会ったときは刺激しないように気を付けてくださいね~!

今日の方言~生き物編~

6オニトンプ

今日の方言は
 オニトンプ (ぎんやんま)です!

皆さんの住んでいるところと方言一緒ですか?

今日の方言

5イノ(エノ)


今日の方言はイヌです。
地域によっては「エノ」ともいうそうですよ!!
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR