春が来ました♪

4月に入り、寒さの和らぎと陽ざしの暖かさをますます感じるようになりました
(時々、雪がワッと降ることもありましたが

嬬恋にも、春が来ましたね!!

嬬恋で春を感じる植物を見つけましたので、
ご紹介したいと思います。

福寿草(フクジュソウ)です

s_IMG_0432.jpg

フクジュソウは2月~4月に咲く花で、雪国では「春の使者」と言われているようです。
春を告げる花ということですね。

雪が溶ける前に雪の下で花を咲かせ、春が来るのをじっと待っています。
そして、雪が溶けるとこの黄色い花が姿を現すのです。

s_IMG_0434.jpg

こんなにたくさん咲いていました!
以上、嬬恋の春をお届けしました(^-^)


嬬恋の冬を満喫

こんにちは✿AKARiです。

今更ながら嬬恋の冬レジャーを体験したのでリポートです!!

高原スキー(スノボ)ですよね。

中学校のスキー教室で行った以来やったことのなかったスキーに挑戦してみましたよ。
今回はブランクがありすぎるためスキースクール(2時間)に入ってしっかり基礎からやってきました。
平日だったせいか他にスクールを受講してる人がおらずマンツーマンで教えていただきました。
(初めての方には良いですよ。自分のペースで教えてもらえるので)
一応は、滑っておりてこられるぐらいまで成長できました。良かった~(^^)
今回私が行ったのは、パルコールつま恋リゾートさんです!(初心者向けと聞いたので・・・。)
嬬恋村には4つのスキー場があるのですがレベルとしては
 (簡単)
   ↓パルコール
   ↓万座温泉スキー場
   ↓asama2000パーク
   ↓鹿沢スノーエリア
(難しい)

らしいです。
嬬恋のスキー場は4月ぐらいまで(予定)営業してますのでしてますのでぜひお越しください!

もう1つは
 鹿沢インフォメーションセンターさんで行われていましたスノーシューハイキングに参加してきました。(今年は終了)
コースは2つ 
 初心者向け→水源の森コース(森を歩く)
 上級者向け→村上山登山コース(トレッキング) 
私はもちろん初心者コースを選びました(笑)
雪の森の中を散策するのは新鮮でした。普段の生活の中でみられない(国道沿いに住んでいるので)野生動物たちの生活がみられたように感じました。
ここで問題です!! 写真の足跡はなんの足跡でしょう~ 
IMG_8250.jpg

ヒント1)2種類の動物の足跡です。
ヒント2)ディズニー作品 ズートピアに出てるよ!!    

答えはコメント欄に入れておきますね。

今年のスノーシューハイキングは終わってしまいましたが鹿沢インフォメーションセンターでは年間でたくさんのイベントを行っておりますのでぜひcheckしてみてくださいね!!
【インフォメーションセンターHP】
 http://www.kazawa.jp/

長くなってしまいすいません。
ぜひ、来年は嬬恋で楽しい冬の思い出を作ってくださいね~

動画

こんにちは!!

以前、「嬬恋といえば」という動画を制作しました。

村民の方に「嬬恋」と言われて頭に浮かぶものをまとめました。
30秒ほどの短い動画です。
ぜひ、見てください~。

https://www.youtube.com/watch?v=AG0YkbgmPV4&index=1&list=LLhDpRJjzOllLzMMEtO5cxCQ

まだまだ、「嬬恋と言えば」を募集しています!
あなたの嬬恋と言えばを教えてください。

✿アカリ✿

嬬恋村地域おこし協力隊通信1月号でましたよ~

現在、嬬恋村では雪が積もっていて、路面も凍結しており、スリップしやすくなっております。
運転には十分お気をつけください。


話がかわりますが、嬬恋村地域おこし協力隊の最新版である1月号ができました。
https://doc.co/ogfzGr

ぜひ読んでみてくださいね!!


【イベント情報】
1月15日(日)に東京ビックサイトにて「移住・交流&地域おこしフェア2017」が開催されます!!
全国の自治体が集まる大きなイベントです。
嬬恋村は集落支援員と地域おこし協力隊が移住コーナーでお待ちしております。

移住を考えている方・地域おこし協力隊に興味がある方ぜひ足をお運びください
運命の出会いがあるかもしれません(^^)

☆詳しくはコチラのチラシをご覧ください☆
        ↓ ↓
https://www.iju-join.jp/feature/file/…/pdf/join-fair2017.pdf
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR