FC2ブログ

嬬恋を食す!!

みなさん、こんにちは(^-^)/
早いもので、もう10月に突入しましたね!!

先日、嬬恋村の郷土料理【くろこ】を食べさせていただきました。
生まれも育ちも嬬恋村の私ですが【くろこ】とは初対面。もちろん、食べたこともありません。

そもそも【くろこ】とは何??とお思いの方、以前のブログでも紹介をしていますが、
「じゃがいもからでんぶんを取った絞りかすを、凍結と発酵によってもう一度食材した保存食品」のことです。

かたい固形のくろこを水で溶くと灰色のペースト状に。どのような味になるのか想像もつきません。
今回は海鮮を入れたお好み焼きと、すいとんを作りました。

くろこ2

いざ、実食へ!!
くろこ自体にはほとんど味は無く、カリッ、モチッとした食感で、想像以上に美味しい。
すいとんもモチモチ。お出汁がしみこんでいます。

感想は、くせがないので色々とアレンジができそうだなと思いました。

くろこ

他にも嬬恋で採れたじゃがいももいただきました。チーズと一緒にこんがり焼いて、ホクホクでこちらも美味しかったです。
そういえば、嬬恋だと、いもの天ぷらと言えばじゃがいもですが、全国的にはさつまいもなのですね。
小さなカルチャーショックを受けた覚えが。

余談は置いておきまして、今回は嬬恋をたくさんいただきました。

ごちそうさまでしたo(^▽^)o

☆Shiyori☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR