FC2ブログ

嬬恋村の百名山◆四阿山◆

こんにちは。
今日は昨日の雨があがり、雲ひとつないとてもすがすがしい天気ですね。
こんな日は、山に登りたくなりますね(^∇^)ノ

さて、5月の連休が終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
連休は、思い思いに楽しめたかと思います。

そしてわたくしは、この連休を使って、嬬恋村に三つある百名山のうちのひとつ
「四阿山」に登ってまいりました!
とても素敵な山でしたので、ここでみなさんにご紹介させていただきます。

まずは、群馬県と長野県の県境である鳥居峠から山登りスタートです♪
登山口から1時間ほどトコトコと歩いていくと、古永井分岐を越えたあたりから
尾根道が続きます。

IMG_4504 (1)

雲は出ていましたが晴れていたので、とても気持ち良く歩けました。が、
この日はとても風が強く、尾根道を歩いていると、帽子が飛ばされてしまうだけでなく、
わたしの体ごと飛ばされてしまいそうな程でした。

ここからさらに登っていくと、あともう一歩で山頂だ!というところで
湧き水に巡り逢えます。

IMG_4507 (1)

この湧き水は、「嬬恋清水」といって、関東では一番高いところにある
湧き水なのだそうです。ここで乾いた喉を潤します。
山の中で冷たくおいしい水を飲めることほど幸せなことはありませんね。
幸せをかみしめます。

そしてここから山頂まではすぐそこです。
四阿山頂2354mには、ゴツゴツとした石たちと、大きな祠がありました。

IMG_4508 (1)


ここでお参りをして、山頂からの景色を眺めます。

IMG_4509 (1)

左から、大きな浅間山に、篭の塔山、湯ノ丸山、そして鹿沢の山々が
見えますね。浅間山の逆さ馬がもうすぐ消えそうですね。
山頂から眺める山々の雄大な姿に、圧倒されました。
これからも、嬬恋村にある山にたくさん登っていきたいと、強く思いました。

さて、四阿山のご紹介は以上とさせていただきます。
今回の登山では、登山道に雪がまだ残っていましたので、
これから登られる方も十分にお気をつけて登ってくださいね。

それでは失礼いたします(^-^)/

Seika

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR