行ってきたよ!!

一週間ぶりの更新になってしまいました。スイマセン.....。

今回は、久々??の協力隊2名での活動です!!
  2月17日に「高齢化日本一」と言われている群馬県南牧村の視察に行ってきました。 
嬬恋村から南牧村までは車で2時間弱ぐらいです。
近いような・・・。遠いような・・・。と考えているうちにつきました!!

何のために南牧村に行ったのかって??視察ですよ~。
現在、南牧村では3名の地域おこし協力隊員が活躍しています
どのような場所でどのような活動をされているのかを知りたいと思いお伺いしました。
嬬恋の協力隊の活動内容は、違いますが、似ている部分や参考になる部分がたくさんありました。

この場をお借りしまして、
南牧村の協力隊員の皆さんありがとうございました。 

では、早速 リポートしていきたいと思います!!
  まず、最初に訪れたのが 空き家☆
 南牧村では、空き家を利用して移住体験施設をつくっているんです。
 そこで、実際に体験施設として使われている空き家を見せていただきました。
 また、運営形態なども教えていただきました。 
 嬬恋も空き家がたくさんあるのでやってみたい~!

それから、道の駅にて昼食☆ おっきりこみを食べました。
 食べたいという気持ちが勝ってしまい写真を撮り忘れた(;^^)ヘ..
おいしくいただきました。
 普段は、木・金・土・日と週末にしか販売をしていないおっきりこみをわざわざご用意していただきました。
ありがとうございました。
s_P2170880.jpg
こちらの写真は道の駅の裏を撮影しました。春夏はピックニックをする方が多いそうですよ!!

そのあとは、だんだん畑を2カ所ほどご案内いただきました。
  これすごくないですか?
 s_P2170888.jpg
だんだん畑と言うより傾斜に野菜を植えている感じ。もっとすごいのはこの畑を経営しているのが90才近い方ということです。
少し登りましたが結構疲れます。これを毎日登っていると考えるとすごいな~。元気元気!!

あと、郷土資料館にもお邪魔させていただきました。 郷土資料館には南牧村の人々が使用していた物が展示されていました。
懐かしい物や、古くて高価そうな物がたくさん!! この資料館は廃校を使用しているので一歩あしを踏み入れるだけでも懐かしさを感じます! 入館料も無料とお財布に優しい! 

1日南牧村を視察してみて南牧村の自然を活かした農業やあるものを利用して生活する素晴らしさを感じました。
他にも、人の温かさを感じることのできる視察になりました。


今後も、群馬県内の協力隊員のところに訪れたいと考えています。

今日はここまで
以上、アカリでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

視察のほう、お疲れ様でした。
私もいったことがあり、傾斜の多さには驚きました。
空家の活用はわが村でも考えていかなければならないなと考えているところです。
 お二人の活躍、期待しています。
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR