今日の方言~生き物編~

6オニトンプ

今日の方言は
 オニトンプ (ぎんやんま)です!

皆さんの住んでいるところと方言一緒ですか?

今日の方言

5イノ(エノ)


今日の方言はイヌです。
地域によっては「エノ」ともいうそうですよ!!

今日の方言

~生き物編~
4オタマゲーロ


今日の方言は
① テメーら (私たち)
② オタマゲーロ (おたまじゃくし)   です。

オタマゲーロってなんかおったまげろ(びっくりしろ)って言われてるように聞こえちゃいますね。私だけですかね?

まだまだ、方言がたくさんありますので今後もご紹介していきます!

今日の方言

こんにちは。
今日の方言~生き物編~のお時間がやってまいりました。(笑)
今回の方言はこちら

3ツノンデーロ
ウラ(私)
ツノンデーロ(カタツムリ)      です!!
ぜひ、覚えてくださいね~




今日の方言

~生き物編~
2オガミムシ

今回の方言は
オガミムシ(カマキリ)です!

どうして、オガミムシなんでしょう?
前脚を持ち上げて待ち伏せする姿を祈っているようだと見て、日本では俗に拝み虫(おがみむし)とも呼ばれる。←(Wikipediaより)
らしいです。

「日本では」ということは、オガミムシは方言じゃないの?方言なの?
どっちだろ~??

新コーナー

本日より新コーナーで~す。

このコーナーは1回に1つ嬬恋村の方言をご紹介します!!

注意:地区によって方言が違っていたり、現在は使われてないものもあります。
    ご紹介する方言は平成12年に発行されました「嬬恋村観光協会50周年記念誌嬬恋村風光温」を参考にしています。



記念すべき最初は

~生き物編~
今回の方言はこれだ~~~~~。
1ナメッチョ


今回の方言ワード 
 テメー (自分) 
ナメッチョ(ナメクジ)


標準語で「テメー」言ったら相手を怒らせちゃいそうですね(;゜ロ゜)使う時には気をつけてね!
テメーナメッチョなんて聞き間違えたら「テメーなめてんのか」に変換され怒らせちゃいそうだからご使用のさいはお気をつけください(笑)

嬬恋の冬を満喫

こんにちは✿AKARiです。

今更ながら嬬恋の冬レジャーを体験したのでリポートです!!

高原スキー(スノボ)ですよね。

中学校のスキー教室で行った以来やったことのなかったスキーに挑戦してみましたよ。
今回はブランクがありすぎるためスキースクール(2時間)に入ってしっかり基礎からやってきました。
平日だったせいか他にスクールを受講してる人がおらずマンツーマンで教えていただきました。
(初めての方には良いですよ。自分のペースで教えてもらえるので)
一応は、滑っておりてこられるぐらいまで成長できました。良かった~(^^)
今回私が行ったのは、パルコールつま恋リゾートさんです!(初心者向けと聞いたので・・・。)
嬬恋村には4つのスキー場があるのですがレベルとしては
 (簡単)
   ↓パルコール
   ↓万座温泉スキー場
   ↓asama2000パーク
   ↓鹿沢スノーエリア
(難しい)

らしいです。
嬬恋のスキー場は4月ぐらいまで(予定)営業してますのでしてますのでぜひお越しください!

もう1つは
 鹿沢インフォメーションセンターさんで行われていましたスノーシューハイキングに参加してきました。(今年は終了)
コースは2つ 
 初心者向け→水源の森コース(森を歩く)
 上級者向け→村上山登山コース(トレッキング) 
私はもちろん初心者コースを選びました(笑)
雪の森の中を散策するのは新鮮でした。普段の生活の中でみられない(国道沿いに住んでいるので)野生動物たちの生活がみられたように感じました。
ここで問題です!! 写真の足跡はなんの足跡でしょう~ 
IMG_8250.jpg

ヒント1)2種類の動物の足跡です。
ヒント2)ディズニー作品 ズートピアに出てるよ!!    

答えはコメント欄に入れておきますね。

今年のスノーシューハイキングは終わってしまいましたが鹿沢インフォメーションセンターでは年間でたくさんのイベントを行っておりますのでぜひcheckしてみてくださいね!!
【インフォメーションセンターHP】
 http://www.kazawa.jp/

長くなってしまいすいません。
ぜひ、来年は嬬恋で楽しい冬の思い出を作ってくださいね~
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR