スキー

嬬恋村のスキー場が全てオープンしました!!
・パルコールつま恋リゾート http://breezbay-group.com/palcall/ski/winter/
・鹿沢スノーエリア http://www.kazawa.com/snow/
・万座温泉スキー場  http://www.princehotels.co.jp/ski/manza/
・アサマ2000スキー場 http://www.asama2000.com/

冬ははじまったばかりです
今年納めにスキーはいかがですか~?年始に初滑りいかがですか~!!

嬬恋のパウダースノーを思う存分まんきつしてみてく~ださい(^^)

フレイル予防サポーター養成研修最終日

こんにちは。
冬の寒さの少し合間の太陽の光に感謝する今日この頃です。

今まで何度かブログに掲載させていただきましたが、
12月14日が「フレイル予防サポーター養成研修最終日」でした。

9月から始まり、4ヶ月間長かったような短かったような。
最終日は、班に分かれて通し練習を行いました。

フレイル10日目1

そして、最後に修了証書をいただきました。みんなでパシャリ

フレイル10日目2

着用しているのは、チームカラーの若草色のユニフォームです

このメンバーで、元気な嬬恋村を作っていきます

★Shiyori★

こんないい景色があったなんて

ブログの前のみなさん
 こんにちは!

今日は、嬬恋内のこんなところにきれいな景色が!という場所をご紹介致します。
それは、嬬恋の今井地区にある笹見平という場所です。

行き方としてはですね~万座鹿沢口駅から万座方面に向かいます。途中で万座方面と今井方面にわかれるので今井方面へ向かいます。(図を参考にしてください)そして少し車で走ると笹見平という大きな看板が出てきたらそこです。
無s題

看板のところが縄文の家です。そこに車を止めて浅間山を見てください。
こんな景色が楽しめます!!

s_IMG_7900.jpg

写真ではわかりにくいですが、広くて壮大な場所に浅間がド~~~~~~ンという素晴らしい景色でした。

皆さんもぜひ足を運んで見てください(^^)

✿アカリ✿

「嬬恋の魅力体験ツアー」終了しました♪

みなさま、こんにちは(^-^)/
12月に入り、寒さにも少しずつ慣れてきたように感じます


さてさて、11月26日(土)に「嬬恋村の魅力体験ツアー」を開催いたしましたので、
ご報告させていただきます。

以前こちらのブログにて参加者募集の告知をさせていただきましたが、
当日は群馬県内や東京都から、
合計9名の方に嬬恋村に来ていただくことができました!!

そして当日の午前中のお天気は晴れ
鬼押出し園では、数日前に積もった雪と浅間山の絶景を拝むことができました。

遠方から来て下さった方々に、
心躍るような景色を観ていただくことができてとても嬉しいです。

IMG_0529.jpg

①鬼押出し園ガイドツアー

鬼押出し園では、1時間ほどのガイドツアーを行いました。
案内は、浅間山北麓ジオパークのガイドさんにしていただきました。

s_DSC_6891 (1)

ガイドさんは、浅間山の噴火の歴史や、
鬼押出し溶岩の性質についてなどなど、とても詳しく説明していただきました。
ありがとうございました


②お昼ごはん

場所を変えまして、お昼ごはんを食べます
北軽井沢にある「D cafe」さんで「ハーブチキンプレート」をいただきました。

s_DSC_6917.jpg

D cafeのオーナーさんは、
今年5月に嬬恋村に移住された、移住ホヤホヤの先輩移住者なのです。

s_DSC_6921.jpg

食後のコーヒータイムでは、
オーナーさんが移住しようと思ったきっかけや嬬恋の魅力についてなど、
参加者の方々とオーナーさんとの会話が弾んでいました

おいしいごはんを、ご馳走さまでした。


③先輩移住者との交流会

続きまして、嬬恋村で「森のDIYコテージ つくつく村」を経営する
ウエキさんご夫妻を訪ねます。

s_DSC_6942.jpg

ウエキさんご夫妻は、
ご自宅や貸しコテージを、すべていちからDIYで建築されています。

今回は、貸しコテージのひとつである、
フィンランドカラーの「北欧ログハウスコテージ」を見学させていただきました。

まるで絵本の世界に入り込んだかのような素敵な建物で、
そこにいるだけでとてもワクワクしました


見学の後は、温かい場所に腰を落ち着けて、
ウエキさんを囲んでの座談会を行いました

s_DSC_6963.jpg

嬬恋村への移住を決めたきっかけや、実際に移住してみて感じたことなどを
語っていただきました。

参加者の方々からは、「とてもためになるお話を聞けて良かった」との
お言葉をいただくことができまして、とても嬉しく思います。
ウエキさん、ありがとうございました!!


嬬恋村の移住体験ツアー、第1回目の開催が無事に終了致しました。
今後も継続的にイベント等を行っていく予定ですので、
是非!みなさまのご参加をお待ちしております♪(o・ω・)ノ))


プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR