協力隊イベントに参加してきました。

こんにちは。
雨でだいぶ雪が溶けました。

さて、昨日(11月27日)に東京日本橋で「地域おこし協力隊全国サミット」に参加してきました。
このサミットは日本全国の地域おこし協力隊員が集まる大きなイベントです。
IMG_7845.jpg

ワークショップや講演会、特産品販売が行われます。
IMG_7846.jpg

違う県の協力隊の活動を知る良い機会になりました。

=あかり=



雪やコンコ

本日、雪が積もりました!!
IMG_7802.jpg

現在もふってますよ~。
 いつやむのかな~~(T-T)

嬬恋にお越しになる際、道路が大変滑りやすくなっておりますので足下にはお気をつけください。

フレイル予防教室7日目

こんにちは(^-^)/
嬬恋の寒さをひしひしと感じている今日この頃です。
寒くなると、体に余分な力が入ったり、同じ体勢で固まってしまいがちになりますが、
そんな時は、ちょっと肩の力を抜いて、腕を回したり、体を伸ばしたりしてみましょう

今回は、先日もご紹介しました
「フレイル予防教室」7日目の様子です。

映像に合わせながら、ストレッチを行っているところです。
フレイル7日目3

フレイル7日目2
みっちり行うとかなり良い運動になります。

栄養についても勉強をしています。
フレイル7日目5

養成研修は、あと3回となります。サポーター同士、息と力を合わせて頑張ります!!

★Shiyori★



だいぶ冬が近づいてきました。
最近では、雪がぱらぱらとちらつき始めました。
昨年よりも早く初雪を観測しています。(まだ、現在の雪は積もらず溶けてます)

嬬恋にお越しになる際は、チェーンを持ってきていただいたり、スタットレスタイヤに替えてからお越しください。

そして、楽しい冬をお楽しみください。

スキー情報や雪情報はその都度あげていきたいと思っています!!

♦akari♦

伝統食品 作りました。

こんにちは。
 嬬恋村の伝統食品知ってますか?
 こちらのブログをご覧いただいている方は「もしかして!!」とお思いかもしれません。

そう、「くろこ」です。
久々に出てきましたね(^^)

くろこに関しては以前こちらのブログでご紹介しているので今回は省略させていただきます。
食べ方は、ちょっと前のシヨリ隊員の書いた記事をご覧ください。

今回はくろこづくり作業に参加してきましたのでレポートします。
 
➀ジャガイモを洗います。
s_PB071640.jpg

②ジャガイモをする
 
③袋に入れてゴシゴシもみデンプンを取り出す
 s_PB071652.jpg
 
s_PB071662.jpg

④袋に入っているモノをまとめて発酵させればくろこに!!
  無題


⑤袋から出たモノは沈澱させ、余計な水を抜きます。
 それを、今後繰り返すと、デンプンがとれます。それが、片栗粉に
 s_PB071657.jpg

1つの作物から2種類の食品ができるなんてびっくりですよね

くろこの名前の由来は、デンプンが「しろこ」と呼ばれ、色が黒くみえることから「くろこ」と言われるようになったようです。

くろこは、嬬恋村にしかない伝統的な保存食品です。しかも、嬬恋の中でも標高の高い4地区でしか知られていない本当に珍しい食品なんです。

そんな、くろこを出すお店ができました。
嬬恋村役場前にある勉強屋さんです!!
くろこは予約制となりますので、ご予約の上お越しください。(3日前までにご予約ください)
ぜひ、食べてみてね!!

アカリ

嬬恋村 *文化祭*

ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。

11月3日文化の日は、みなさまどのように過ごされたでしょうか。
嬬恋村にお住まいの方々は、文化祭に参加された方が多いのでは
ないでしょうか

そして私たち協力隊も、嬬恋村の文化祭に参加して参りました(。>ω<。)ノ

嬬恋会館前のテントをひとつお借りして、
ドリームキャッチャーづくり と 葉っぱクラフト
を行いました

FullSizeRender (15)

こんな感じに出来上がりましたヽ(≧∀≦)ノ

FullSizeRender (16)

出来上がりの記念に写真をパシャリ♪
とても可愛らしいドリームキャッチャーができました。
いろいろなところに飾ってみて下さい!!

ブースに立ち寄って下さったみなさま、ありがとうございました
この日はお天気が抜群に良く、お隣のグラウンドでは
玉入れやリレーなどの運動会もとても盛り上がっていました

文化祭に参加できてよかったです。
ありがとうございました(。-_-。)

Seika

【移住体験ツアー】嬬恋村の魅力体験ツアーを開催します!

こんにちは(^-^)/
いつもブログをご覧いただいているみなさま。ありがとうございます!!

本日はイベントのご紹介をさせていただきます。
                 

【嬬恋村の魅力体験ツアー】
2016年9月にジオパークとして認定された、
自然豊かな浅間山麓地域の群馬県嬬恋村。

自然豊かな田舎での暮らしに興味のある方を対象として、
嬬恋の魅力を伝えるツアーを開催いたします。

ツアーでは、雄大な自然を感じる散策や、
嬬恋村の先輩移住者の方々の体験談や交流会などを行います。

参加費は【無料】ですので、少しでも興味のある方は
是非ご参加下さい!

詳しくは、下のチラシをご覧下さい

嬬恋村の魅力体験ツアー1
嬬恋村の魅力体験ツアー2
  【問合せ:嬬恋村役場総合政策課 移住相談窓口 移住・集落支援室】
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR