来年の4月に向け

こんにちは。今日はすこし寒さ和らぎましたね

今回は、私が住民の方達と一緒に取り組んでいる活動をご紹介したいと思います。


嬬恋村では来年の4月に向け「フレイル予防教室」を始めます。
そもそも、フレイルとは??
「加齢に伴う、筋力や心身の活動低下状態」のことをさし、この状態になると、ちょっとしたことがきかっけで、
身の回りのことができなくなったり、転倒し骨折をしてしまったりと・・・。放っておくと介護が必要な状態になることも
あるとのことです。
そのために、フレイルを先送りし元気に暮らせる村をめざして教室を始めるのです

教室を開催するのには1人ではできません。住民の方達に呼びかけ教室運営の担い手となってくださるサポーターさんが
集まりました。総勢18名、私が最年少で、60~70代の方を中心とし、最高年齢の方は90代幅広い年齢層で
教室開催に向けた養成研修を受けています。

研修の様子です。

フレイル2
フレイル3
フレイル4

和気あいあいと楽しく研修が進んでいます。

こちらの様子は随時お知らせをしていきたいと思います


☆Shiyori☆

じゃがいも収穫祭

みなさま、こんにちは♪(o・ω・)ノ))

最近はめっきり寒くなり、
お家では暖房が手放せない日々が続いております。

寒いのは少しツラいですが、
寒さ特有のツンとした香りが妙に清々しく、クセになりそうです


さてさて報告が遅くなってしまいましたが、今月の初め10月1日(土)に、
役場農林振興課主催の「じゃがいも収穫祭」がありました。

場所は、田代の種苗管理センター嬬恋農場です。
このセンターでは、じゃがいもの生産の安定を図るために、
病気のない元気なじゃがいもの種を作る研究が行われているようです!!

種苗管理センター嬬恋農場で育てられ、
今回のじゃがいも収穫祭に登場するじゃがいもの種類はなんと7種類(゚△゚ノ)ノ

アンデス赤
ワセシロ
デジマ
男爵薯
メークイン
キタアカリ
グランドペチカ

じゃがいもにはこんなにたくさんの種類があるのですね。
みなさんはいくつご存じでしたか……


そしていざ、じゃがいもほりスタート!!
たくさんの参加者のみなさんの、じゃがいもほり合戦が始まりましたっ(・∀・)

FullSizeRender (10)

みなさんじゃがいもほりの装備はバッチリです。

FullSizeRender (11)

そしてアッという間に畑のじゃがいもはほり尽くされていきました

参加者のみなさんはそれぞれ、畑のドロがたっぷりついたじゃがいもを、
袋いっぱいに持ち帰られたことと思います。


そして私の戦利品がコチラです!!
IMG_0057.jpg

お鍋いっぱいにじゃがいもがコロコロしています。
よく見ると、中にまだら模様のじゃがいもが混ざっています!
これが「グランドペチカ」という品種のじゃがいもなのです

今回初めてこのじゃがいもを見て、
まるで恐竜のタマゴのような可愛らしいグランドペチカを
とても気に入ってしまいました。

収穫したじゃがいもは、大切においしくいただきたいと思います。
ありがとうございました(´ω`人)

Seika

富岡市・甘楽町視察に行ってきました

昨日、嬬恋村協力隊4名で富岡市・甘楽町に視察に行ってきました。

午前中は富岡市にて町中散策と世界文化遺産に認定されている富岡製糸場を見学しました。
町中散策では、富岡市での空き家の活用方法について話を聞きながら、実際に建物をみました。

s_IMG_7673.jpg

また、食べ歩きグルメなども紹介していただき、観光地としての富岡を満喫しました。
また、繭を使用したワークショップを「お冨ちゃん家」(観光案内所)にて体験しました!!

s_14691131_1109926495728851_5162279305494294182_n.jpg

なんの動物かわかりますか?(笑)

行ってその場ですぐに体験ができるということに素晴らしさを感じました。

午後は、車でブーンと隣町の甘楽へ
 そこでは、協力隊員さんが行っている養蚕の様子を見せていただいたり、空き家を利用したちょっとした喫茶店で交流を行いました。
s_IMG_7677.jpg

s_IMG_7676.jpg
お蚕さんが繭になってる!!
この後、人間はこの命をいただいていろいろな製品を作っているんですね。
ありがたいことですね。

1日を通じて、糸ができるまでの過程を学びました。

富岡や甘楽の協力隊員さんとも意見交換ができ多くのことを学びました。

アカリでした

嬬恋村協力隊通信10月号

ブログをご覧いただきありがとうございます!

なかなか、更新できずごめんなさい(;゜ロ゜)

久々の投稿内容は「嬬恋村協力隊通信10月号」についてです。

3ヵ月1度発行するこちらの通信☆
新しい仲間も増えレベルアップしています。

URLはこちらから
https://doc.co/FuiMjw

ぜひご覧ください

嬬恋を食す!!

みなさん、こんにちは(^-^)/
早いもので、もう10月に突入しましたね!!

先日、嬬恋村の郷土料理【くろこ】を食べさせていただきました。
生まれも育ちも嬬恋村の私ですが【くろこ】とは初対面。もちろん、食べたこともありません。

そもそも【くろこ】とは何??とお思いの方、以前のブログでも紹介をしていますが、
「じゃがいもからでんぶんを取った絞りかすを、凍結と発酵によってもう一度食材した保存食品」のことです。

かたい固形のくろこを水で溶くと灰色のペースト状に。どのような味になるのか想像もつきません。
今回は海鮮を入れたお好み焼きと、すいとんを作りました。

くろこ2

いざ、実食へ!!
くろこ自体にはほとんど味は無く、カリッ、モチッとした食感で、想像以上に美味しい。
すいとんもモチモチ。お出汁がしみこんでいます。

感想は、くせがないので色々とアレンジができそうだなと思いました。

くろこ

他にも嬬恋で採れたじゃがいももいただきました。チーズと一緒にこんがり焼いて、ホクホクでこちらも美味しかったです。
そういえば、嬬恋だと、いもの天ぷらと言えばじゃがいもですが、全国的にはさつまいもなのですね。
小さなカルチャーショックを受けた覚えが。

余談は置いておきまして、今回は嬬恋をたくさんいただきました。

ごちそうさまでしたo(^▽^)o

☆Shiyori☆

☆祝 浅間山北麓ジオパーク☆

みなさまこんにちは♪(o・ω・)ノ

どんよりとした雨の日が長く続くと、お日様がとても恋しくなりますね
本日のお天気は久々の晴れ!!青空が広がりとても清々しいです

さてさて、ブログでのご報告が大変遅れてしまいましたが、
1ヶ月ほど前の9月9日(金)に、

浅間山北麓ジオパークが正式に日本ジオパークに認定されました

わ~(」*´∇`)」パチパチ


そして認定にともない、
嬬恋村役場に「祝 浅間山北麓ジオパーク」の横断幕をつい昨日掲げました!!
コチラです
FullSizeRender (4)

役場にお越しの際は、ぜひこの横断幕を見て祝いムードを分かち合いましょう。

今回のジオパーク認定にあたりましては、
みなさまに様々な方面からご協力いただきまして感謝しております。
ありがとうございます!!そして今後も一緒に盛り上げて行きましょう(*´∀`人 ♪


Seika
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR