やっとできました!!

こんにちは。
アカリです(^^)

協力隊通信では完成となっておりましたが実はまだでした。(すいません・・・)
嬬恋村飲食店ガイドが完成致しました

掲載店舗は42店と多くの飲食店さんにご協力いただきました!!

IMG_7426.jpg


ぜひ、このガイドを使って、嬬恋での飲食をお楽しみください☆

歩こ~ 歩こ~

こんにちは

8月20日夕方~21日の朝にかけて
「アサマスタークロスウォーク2016」が開催されました☆

このイベントは、長野県の小諸市をスタートして嬬恋村まで歩くというものです。
コースは17Km(アサマ2000まで)、31Km(田代ツツジの湯)までの2コース

私はツツジの湯でゴール受付でした。
IMG_7388.jpg
(参加者が来る前の写真です)

参加者の方皆さんのパワフルさがすごいと思いました。
31Kmも歩いてきたのに笑顔でゴール!
まだまだ、体力がありあまっている方が大勢いらっしゃいました。

昨年は、雨で全く星が見えないスタークロスウォークでしたが、今年は雨も上がり星が見えたのではないでしょうか??

参加者の皆さんお疲れ様でした!!

あかり

山の日制定記念 *四阿山トレッキング*

みなさんこんにちは♪(o・ω・)ノ

少し前のこととなりますが、
8月11日は今年が初の国民の祝日【山の日】でしたね。

みなさんは、この山の日をどのように過ごされましたか?
山の日だけに、普段より増して自然と触れ合った方も多いのではないでしょうか(^^)

さてさてそんな山の日ですが、
私は「山の日制定記念イベント 四阿山トレッキング」に参加して参りました!!
参加者人数は約40名と、かなりの大所帯で四阿山の山頂を目指すことになりました。


鳥居峠の登山口を出発して、登りは的岩コースを通ります。
傍らに咲くお花を見ながらゆっくり登りました。

IMG_4970.jpg
マツムシソウ

IMG_4972.jpg
ウメバチソウ

IMG_4973.jpg
ヤマハハコ

IMG_4976.jpg
ジャコウソウ

IMG_4982.jpg
リンドウ

色鮮やかなお花を見ると、とても穏やかな気持ちになりました(´∀`*)
初秋に咲くリンドウも見ることができ、少しずつ秋が近づいていることを感じました。

40名の参加者の方々は、ひとりひとり自分のペースで、
時にお花を観察しながら、時にガイドさんのお話に耳を傾けながら、
それぞれ山頂を目指します。

そして頂上からの景色がコチラです!!
IMG_4980.jpg
おお~!浅間山方面の嬬恋村を見渡すことができます!
お天気に恵まれたことに感謝です(-人-)

山頂でお昼のお弁当をいただきます
IMG_4981.jpg
頑張ったあとの、みんなで食べるごはんは一番のご馳走でした!

帰りはゆらりゆらりと景色を眺めながら下山します。
IMG_4983.jpg

今回の「四阿山トレッキング」イベントには、嬬恋村の方だけでなく、
村外や県外など遠方からお越しいただいた方もたくさんいらっしゃいました。

ガイドさんのお話を聞いて山について学び、また、自らの身体で山を感じ、
山を存分に味わうことのできた「山の日」になりました!!

ありがとうございました(´∀`*)ゞ


Seika

飲食店紹介だよ!!

こんにちは
アカリです☁

久々に飲食店紹介です

今回のお店は
 浅間高原地域にあります「D-cafe」さんです。

s_D-cafe

ログ風でオシャレな外観です。
ちょっとした海外気分をお楽しめるかも(これは個人の意見です)

どんな料理が食べられるのか!それではご紹介します(^^)
s_dカフェ:ハーブチキンプレート1000円
こちらは人気のハーブチキンプレート(1000円)
チキンが口の中でとろけるようになくなっていきます。また、味付けもあっさりしておりとてもおいしかったです♡
今回、私はこちらをいただきました。

他にも
s_IMG_6953.jpg
BLTサンド

などがあります。

テラス席はペットもOK!!

緑に囲まれゆったりとした時間が楽しめます

イベント情報

☆嬬恋村で行われるイベント情報☆

8月27日・28日
 全日本ラリー(モントレーIN嬬恋)
 HP:http://www.rally-montre.com/

9月4日
 キャベチュー 
   ※現在参加者募集中です!
詳しくはこちら↓↓
http://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/kankou/news/2015/2016-0810-1058-26.html
(嬬恋村役場 ホームページ)

ぜひ、あしをお運びください

ご報告です。

こんにちは。
AKARIです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、本日は皆さんにうれしいご報告です。

なんと・・・
なんと・・・・


協力隊がまたもや1名増えました。
これで、嬬恋協力隊は7名に!!
群馬県内の協力隊で人数No1です(笑)

今後こちらのブログにも登場予定です。
(時間がかかる可能性がございますので、気長に待ててください)

またまた、
 パワーアップした嬬恋村地域おこし協力隊をよろしくお願い致します。

協力隊通信 創刊号

こんにちは☀

村民むけに嬬恋村協力隊通信を3ヵ月に1度発行することになりました!!
今回は第一弾です。

協力隊員の自己紹介や活動報告です。
興味もあるかた、嬬恋村の協力隊員について知りたい方はぜひご覧ください。

URL↓↓
https://doc.co/D8Vrqh

下仁田町に行ってきたよ!

嬬恋村協力隊のブログをご覧頂きありがとうございます。
アカリです。

8月14日(日)に下仁田町で開催されました「下仁田こんにゃく夏祭り」に参加し、嬬恋村のPRをしてきました!!
行ったのは私とゲンキ隊員の観光担当2名で行ってきました。
他にも、みどり市や神流町の協力隊の隊員も一緒にPR!

s_IMG_7367.jpg

パンフレットとキャベツうちわを持って行きました。
暑かったのでキャベツうちわが大人気☆

s_IMG_7368.jpg
協力隊全員でスタンプラリーをやりました。
真ん中の青い人が帽子をかぶっていますよね!!(ゲンキ隊員です)
この帽子をかぶっている協力隊からはんこをもらうとゲームができ、飴などの参加賞がもらえるというものです。

嬬恋の協力隊が他地域のお祭りに出店するというのは初めてだったので良い経験となりました。
また、今回のイベントを通じて協力隊同士の良い交流の場ともなりました。

今後は、嬬恋でも同じように他地域の協力隊も巻き込んでいけるようにしたいです。

鎌原観音堂 供養祭に行ってきた。

8月5日(金) 鎌原観音堂にて







13時半より獅子舞踊りがはじまり、
14時より供養祭がはじまった。

天明三年浅間山噴火の災害を忘れないためにも、子孫たちは毎年この8月5日に境内において供養祭を行っている。



鎌原観音堂奉仕会の人々によって唱えられる「浅間山噴火大和讃」。それは災害の壮絶さを物語る。聞くものたちは、先祖の受難を心に刻み。鎌原復興への希望と道のりを思い出すのだ。



テントの下では子供たちが遊び笑う。



美味しそうなスイカ。一切れ頂いたが、とても甘くジューシー。思わず口元がほころんだ。

鎌原の人々の親切心と自然の恵みに感謝したい日だ。

〈サトウ〉

村巡り研修

こんにちは。
アカリです!!

8月3日に、嬬恋村巡り研修会に協力隊4名参加してきました。
この研修は、嬬恋村に新しく転入して教員・新役場職員を対象に実施されます。
s_P8031455.jpg
s_P8031461.jpg
s_P8031471.jpg

この研修に私も参加しちゃいました(昨年、参加していなかったので・・・)

 観音堂や資料館、溶岩樹型、愛妻の丘はもちろん行きましたよ!!嬬恋の観光スポットですからね(笑)
他に、鱒の養殖場や種苗管理センター、高冷地野菜研究センターも見学しました。
1年たっていても知らない場所がたくさんありました。まだまだ、勉強しなくちゃな~。

皆さん知ってました?
 嬬恋村は日本で初めてヤマメの人工ふ化に成功した地だったんですよ
 嬬恋ってすごいところだったんですね。

嬬恋の魅力は自然との共存だと少しだけ思いました。

多くの方に嬬恋の魅力を発信できるように頑張ります。
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR