群馬の辺境◆毛無峠◆

こんにちは(^-^)/
今日も梅雨らしいお天気で、雲がモクモクしています。

みなさんは、この写真の場所がどこかおわかりでしょうか。

IMG_4772.jpg

この写真は、
「群馬県ってどんなところ?」
と聞かれたときに、
「こんなところです!!ジャジャーン♪」
といった具合に見せる写真として、よく使われると聞きました(-∀-)

そう!ここは群馬の辺境「毛無峠」です。
標高1823mの、ハイカー・ライダー・バイカーに人気な行き止まり地点です。
本日はこちらのお散歩コースをご紹介いたします。

毛無峠のすぐ先に、破風岳への登山道がのびています。

IMG_4744.jpg

目の前の右側の山が破風岳で、山頂に向かってジグザグな道を進みます。
この毛無峠周辺はとても風が強く、
登っている間も終始ビュンビュン、ビュンビュンと風が吹き続けていました。

途中で後ろを振り返ると、先程車をとめた毛無峠が見下ろせます。

IMG_4749.jpg

車がもうあんなに小さく見えますね。
峠では、ラジコンで飛行機を飛ばすお客さんたちで賑わっています。

そしてこちらにも高山植物が咲いています♪

IMG_4748.jpg
ニガナ

IMG_4754.jpg
シロバナニガナ

IMG_4753.jpg
コケモモ

IMG_4755.jpg
ツマトリソウ

お花と戯れながらトコトコ行くと、すぐに頂上に着きました!
こちらが標高1999mの破風岳山頂です!

IMG_4756.jpg

残念ながら、雲がモクモクしていて眺望は良くありませんでした(ノ_<)
頂上からは、こんな断崖絶壁を臨むこともできました。

IMG_4757.jpg

写真では伝わりづらいですね……。
この断崖絶壁に寄り添うようにして、
滑落に注意しながらお昼のおにぎりを食べました♪

この破風岳からさらに先へ進むと、土鍋山(1999.5m)、
そしてさらに進むと、浦倉山(2090.8m)まで続いているみたいです。
次はこのコースに挑戦してみたいですね(^∇^)ノ

Seika

☆今度は久々の雑貨屋紹介☆

雨が降っていてどんよりしている嬬恋村です。
昨日はストロベリームーン?が見えるかもということで愛妻の丘に行ってみましたが、いつもの黄色い月でした(笑)
愛妻の丘から見る景色は霞がかっており月明かりに照らされていてとても幻想的でした


本日のないように入っていきましょう!!
今回ご紹介するのは「フォークローバー」さんです
s_IMG_6974.jpg

場所は、以前ご紹介しました森の五線譜さんのななめ前です!

どんな商品をおいているのか気になりますよね?

ちょっと前までは輸入品などを多く取り扱っていたそうです。
現在でも輸入商品も扱っておりますが作家さんの作品も多数取り扱っています。

s_IMG_6976.jpg
羊毛フェルトのお人形や
s_IMG_6977.jpg
ガラス作品
IMG_6978.jpg
陶芸作品に
IMG_6980.jpg
ネックレスなどのビーズ作品などさまざまな雑貨を販売しています。

また、フォークローバーさんではお客様のニーズに合わせて商品をチョイスしているようで、ポストやガーデニング商品、石鹸など日用品もあります。(別荘の方からのご要望もあり販売を始めたそうです)

ぜひ1度足を運んでみてください。
あなたが探してるものが見つかるかもしれませんよ!!

以上、AKARI でした

久々の飲食店紹介

一昨日から本日にかけて嬬恋村役場に高校生数名がインターンシップに来ています。
高校生のハキハキとした元気な声!!初心のこころを忘れてはいけないと思ってしまいます。

本日は久々の飲食店紹介で~す。

ご紹介するのはイタリアンレストランの「ピノコリーナ」さん
場所は、ホテル1130さんの前にございます。
テラス席なども用意されており、オシャレです!
s_IMG_6803.jpg

ランチメニューの
ボロネーゼ(軽井沢ソーセージ付き)をいただきました。
価格は1300円でした。
IMG_6806.jpg

久々にボロネーゼをいただきました。(最近はカルボナーラ・魚介パスタばかり食べてました
「おいし~~~~~~~~い」のひとこと(笑)

デザートのはパンナコッタ!!
IMG_6808.jpg
 本日のサービスデザートを Plus200円でつけることが出来ます。
甘い物が好きな私にはたまらない1品でした。
また、食べたい!!

気になっていた方・行きたいと思った方ぜひ行ってみてください!!
お店情報
 営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00
 定休日:水曜日(臨時休業有り)
 ペット:ランチ営業、テラス席のみ利用可能

以上、あかりでした!

FM軽井沢の収録に行ってきました!!

嬬恋村地域おこし協力隊のブログをご覧いただきありがとうございます。

アカリです☆

梅雨に入ってしまいましたね(T-T)
今日の嬬恋村は雨が降っております  久しぶりのどんよりとした天気となっております。

先週の話ですがFM軽井沢で放送中の「KOIKOIつまごい」の収録に行ってきました!!

6月のゲストは 嬬恋村地域おこし協力隊の新隊員4名です。

IMG_6912.jpg
(初の顔出しですね。一応、了承をいただいております)

この写真は収録前です。緊張してますね(笑)
私も同行しラジオに出演していますが未だに緊張します。

今回の収録内容は
 ①隊員の自己紹介
 ②現在の活動と今後やってみたいこと
 ③協力隊になろうと思った理由
 ④嬬恋村を選んだ理由
 ⑤私のお気に入りの場所
です。

トータルで20分ほど収録を行いましたが皆様にお聴きいただくときは8分ほどになっております。
どのように編集されているのか楽しみですね!!

新協力隊の熱い気持ちをぜひ聴いてみてください!

放送は6月18日(土) 午前11:00~の10分間です。
FM軽井沢のネットラジオからもお聴きいただけます。

それでは、どうぞお楽しみください

*花をたくさん見つけました*


こんにちは(^-^)/
関東地方が梅雨入りしたためか、嬬恋ではここ数日雲の多い日が続いています。
こんな時期は晴れの日が待ち遠しくなりますね。

季節が夏に近づくにつれて、見かける花や植物の種類がどんどん増えていきます。
今回も、たくさんの花を見つけることができました♪

IMG_4658.jpg
ミツバツチグリ
間違えて踏んでしまいそうなくらい小さなお花でした。

IMG_4659.jpg
シロバナノヘビイチゴ
見た目が上の写真のミツバツチグリにとてもよく似ていて、
「シロバナノヘビイチゴ」という花の名前を探し当てるのに一苦労しました(。-_-。)

IMG_4661.jpg
タチツボスミレ

IMG_4662.jpg
イワカガミ
特徴的な形と鮮やかなピンク色のお花で、とにかくたくさん咲いていました。

IMG_4671.jpg
ミツバオウレン
派手な色ではありませんが、凜とした姿のこのミツバオウレンが
私はとても大好きです(≧∀≦)

IMG_4678.jpg
クリンソウ
とても背の高いこのお花は、お水が好きらしく、
河の近くにたくさん咲いていました。

このお花たちは、湯ノ丸山と鹿沢園地で見つけることができました。
どんどん彩りを増す嬬恋の自然に、今後も大注目ですね♪

Seika
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR