協力隊バッジ

 こんにちは(^-^)/セイカです。

 本日、嬬恋村は雨が降っています。
カラッと晴れた晴れの日もいいですが、しっとりと雨の振る日も、たまにはいいですね。

 さて、明日29日は「安市」が開催されます。
前に告知があったように、私たち協力隊6人も、安市に参加させていただきます!
安市では、歩行者天国で花や植木や木工品などのフリーマーケットや、
太鼓の演奏やチェンソーアートなどのイベントなどが行われるようで、
今からとてもワクワクしています(≧∀≦)

 そして、安市参加に向けて、協力隊が一丸となるために、
「協力隊バッジ」なるものを作りました!!
材料は、嬬恋村の自然の素材を使いたいという思いから、
村民の方のご協力をいただきながら、木・松ぼっくり・どんぐりなどを集めました。

 まずは木を切ります。薄く輪切りにした木がコチラ。

IMG_4379.jpg

 これは、「エンジュ」という木です。木目がとてもキレイですね。
エンジュはとても硬いので、ノコギリで切るのは難しく、
電動ノコギリを使って輪切りにしました。

 続いて、松ぼっくりやどんぐり・木の枝を使って飾り付けをしていきます。
ボンドを使って輪切りにした木に飾りをくっつけていきました。

IMG_4380.jpg

 完成したものがコチラです!!
飾り付けや文字などは、それぞれの個性が出ています。
このバッジは、明日の安市に持っていこうと思っています。(少し重いですが。)
明日、安市に参加される方は、どうぞよろしくお願いいたします!

安市・安市・安市

おはようございます。

アカリです。

本日はゴールデンウィーク1日目??の29日に三原区で行われる安市のご紹介です!!
私はまだ行ったことがありませんが、楽しいらしいです。

地元の方々がお店を出店します。

協力隊もどこかで活動しているので探してみてください(笑)

13076783_1213740455332970_6095054343989771502_n.jpg

こんにちは!!

アカリです。
先週、嬬恋でも桜が満開になりました。(ごめんなさいアップするのが遅くなってしまいました)

吾妻川の周辺を彩りました
s_P4181032.jpg

s_P4181031.jpg

KOIKOIつまごい(第3週編)

嬬恋村地域おこし協力隊のブログをご覧いただきありがとうございます。

久々の登場 アカリさんで~~~~~す。(ディズニーアラジンよりジニー登場風

4月よりFM軽井沢で放送中の「KOIKOIつまごい」 の第3週を受け持つことになりました。
そこで、今度から放送内容をこちらのブログでもご紹介していこうと思います!!

記念すべき第1回の放送は4月16日でした。
 放送内容は春ということで「パーソナルカラー」です。
嬬恋村にはパーソナルカラー診断をやってもらえるところがあったのです。

そもそもパーソナルカラーとは、その人の肌の色や目の色などから似合うカラーのことです。
好きな色ではありません。似合う色です。
パーソナルカラーを洋服などで着用することによってその人の印象を変えることができます!!
大人らしく見られたい・若く見られたいなど思った方は体験する価値があるかも★
私自身も体験しました。何人かに印象が柔らかくなったと言われました。
自身では、気づいていませんでしたが言われるとびっくり。うれしい気持ちになります。
私自身の写真はないのですがFM軽井沢パーソナリティーさんが受講されました。
様子を写真で撮影しました。
s_P4181046.jpg
このような感じで1枚づつ布をあてていきます。
次の赤の写真を見比べてみてください!!
s_P4181038.jpg
s_P4181039.jpg

上の写真の方が明るく見えて似合いますよね!!
下の写真では肌が暗く見えてしまいます。
このように1枚ずつ当てて判断をします。

次回パーソナリティーさんに会うのが楽しみです★

ぜひ、体験してみてください。体験したい方は浅間高原ホテルまでご連絡ください。

次回の第3週の放送は5月21日11時から10分間です。
 ゲストはおたのしみに。

はじめまして♪

 みなさん、はじめまして(^-^)/
4月から嬬恋村の地域おこし協力隊となりました、セイカと申します。


 移住定住促進の担当ということで、嬬恋村にある民家や別荘地の空き家を活用して、
今後いろいろな取り組みやイベントなどを行っていこうと考えています。
嬬恋村の豊かな自然や山をうまくPRすることができたらと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します!


 さてさて話は変わりまして、私は山に登ることが大好きです!!
ここ嬬恋村近辺には、浅間山をはじめとし四阿山や白根山などの百名山があり、
その他にも気軽に登ることができる山がたくさんあります。
この「手軽に山に登ることができる♪」というところが、
私が嬬恋村を好きなひとつの大きなポイントであります!

 ここでひとつ私のお気に入りの写真を紹介いたします。

IMG_4082 (2)

 この山はみなさんご存じの通り、浅間山です。雪をかぶってキレイな真っ白な山になっていますね。
この写真は、鹿沢にある村上山の頂上から浅間山を見た風景です。
村上山は標高1746mの山で、登山口からおよそ1時間で頂上に着く、
まさに「気軽に登ることができる山」です!


 今後も、嬬恋村周辺の山を少しずつ紹介していきたいと思っておりますので、
お付き合いお願いいたします( ^人^ )

ジオ隊員参上!

みなさま

はじめまして!


4月1日より嬬恋村の地域おこし協力隊(ジオパーク担当)として

着任したスグルと申します!



アカリ隊員がこちらの記事で少し紹介してくれましたが、
http://tsumagoitai.blog.fc2.com/blog-entry-130.html


私は大学では地理学を、大学院に進学して観光学を研究していました。

観光の研究のなかでジオツーリズム※1って言葉に出会い、

日本でもちょうどジオパークの活動が盛んになり始めた時期だったので、

ジオパークにおけるジオツーリズムを4年間も研究してきました・・・


そんな中でジオパークの実務にも携わりたいと思っていたなか、

嬬恋村でジオパーク推進担当の地域おこし協力隊も募集があり、

応募させてもらいました。


そうそう!ここ嬬恋村を含む浅間山地域で「ジオパーク※2」を目指しています。

ジオパークは簡単に言えば、「大地を学び楽しむ自然の中の公園」です。



嬬恋村は浅間山の北麓に位置しています。

お隣の長野原町と一緒に「浅間山北麓ジオパーク構想」を掲げて

日本ジオパークネットワークへの加盟認定を目指して活動しているのです。


ジオパークと名乗るには専門家による審査を経て、

「認定」を受ける必要があります。

なので、私のミッションは、ずばり

「認定」を受けること!

それをお手伝いさせていただくと言った方が良いかもしれません笑


次回は、もう少し

・「ジオパーク」って何なのか?

・浅間山の魅力って?

・地域の方々にジオパークって関係あるの?

と少しずつお話を深めていこうと思います。


では、お楽しみに~

※1:ジオツーリズムは「単なる地質現象の見学や化石採集」ではなく、
「貴重なあるいは重要な地質・地形学的景観を保全している地域における、
その景観や環境を損なうことのない持続可能な」ものであり、
子どもから大人までの多世代の生涯学習の場につながる観光という、
ジオパークの見どころ(ジオサイト)を積極的な学びの対象として活用するもの、として説明されている。

※2:ジオパークは、美しい自然景観や学術的価値を持つ地層を用いて、その土地の成り立ちや地球の成り立ちを知り、それらと私たちの関わりを、楽しく学び、感じることができるエリア、大地を学び感じる自然公園です。

嬬恋村観光協会ホームページについて


皆さん元気ですか?
私はゲンキです!


さて今日は
嬬恋村観光協会のホームページに
期限の切れたリンク

情報に修正が必要になった文章
が、あったようです。


初めて使うホームページ作成ソフトに四苦八苦しながらも
機能を把握し、ご指摘いただいた部分については、修正が完了いたしました。


ということで、皆様から
こんなことを載せてほしい

こういった機能があると便利
など、ご要望やご意見を頂戴したいと思います。


フェイスブックやブログでコメントをいただければ
ご対応させていただけるように致します!
(もちろん私の協力隊任期終了後もそのような対応ができるよう引き継ぎができればと思っております)


皆様からのご要望やご意見を
お待ちしております!!


ちなみに
グーグルマップのマーカーの位置が違う場所もございました。(たまだれの滝)
それについても修正し
グーグルマップからも更新のメールが来たところです。
そちらについてもどんどん修正したいと思います!

久々の飲食店紹介

おはようございます。
 アカリです!!

今回は久々に飲食店紹介(^^)

行ったのは「コーヒーハウスハイジ」

s_P4081009.jpg


ランチは1000円ぐらいでいただけます。
今回、女子3人で行ってきました。
さすが女子会ですね。ついついデザートまで食べちゃいました
おいしかった。

ランチをご紹介
s_P4081010.jpg
ドリア
s_P4081013.jpg
ロールキャベツ
s_P4081012.jpg
ホワイトシチュー(パンは3人分です)

ロールキャベツ、シチューにはパンが付きます。(今回は、ドリアのぶんもおまけしてもらいました)
その他、共通でドリンクとサラダが付いています。
結構、おなかいっぱいになります。

そして、別腹は
 s_P4081015.jpg
ケーキ。
この日のケーキはショートケーキとガトーショコラでした。
全員、ショートケーキを注文したので、ガトーショコラの写真はありません。
甘すぎなくてとってもおいしかったです。

ぜひ、行ってみてください。
  営業時間:10時~18時
  定休日:木曜日          です!!

雨の日だから見られる景色?

こんにちは。
アカリです!!

今日は1日 雨ですね。
なんか、さみしくなっちゃいますよね。

でも、そんなにくよくよしてられません。
そこで、雨の日の絶景を探しにGO~
今日は、雲がモクモクしているってことは、高いところに行けば(ニヤリ)
ということで、バラギに行ったら予想通りすてきな景色に出会いました。
こちらです。

IMG_6524.jpg

IMG_6522.jpg


雲海です。きれいじゃないですか?
やはり写真じゃ、伝わらないですかね??

ちょっとだけ青空も出ていてきれいでした。

雨の日にぜひバラギ高原まで行ってみてください。
雨の日じゃなきゃ見られない景色に出会えます。

新隊員一番乗りいただきます(笑)



皆様
おはようございます!
そして、初めまして。
2016年4月1日付で協力隊に入隊しました
ゲンキ(24歳)と申します。
以後、よろしくお願いいたします!!


新隊員一番乗りいただきます(笑)


とは言いましても
初めての書き込みなので
意気込みを少しだけ・・・


企業はどんどんグローバル化を進めている日本で
2年間の社会人経験を経て感じたのは
「もっともっと地元愛を深めたい」という想いと
「海外へ自慢できる日本とは何なのか」という疑問
でした。


そういった想いの実現と疑問を解決するべく
地域おこし協力隊として(なぜ嬬恋村を選んだかは、後日)
活動したい所存でございます!
多くの方と出会い、協力しながら
日々精進して参ります!!

Instagramのリンクを下記しますので
よろしければご覧になっていただき
わたくしのことを知っていただければ幸いです(笑)
mgchallenge


それでは今後とも、是非よろしくお願い申し上げます!!!
いつも元気なゲンキの初投稿でした~

メンバー紹介

ブログをご覧頂きありがとうございます。

こんにちは。アカリです★
久々に雨が降っております

本日はですね、新隊員の自己紹介をさせていただきます。

セイカ隊員(女性)
出身:東京都
担当分野:移住定住促進・ジオパーク
意気込み:
嬬恋村は自然豊かでとても美しい村だと思います。たくさんの人に嬬恋村の魅力を発信できるよう努めていきたいと思います!

スグル隊員(男性)
出身:東京都
担当分野:ジオパーク
意気込み:
観光学を学んできた経験を生かして、ジオパーク運動や観光まちづくりを盛り上げていきたいです。

ミキ隊員(女性)
出身:群馬県
担当分野:移住定住促進・空き家
意気込み:
嬬恋村をよりよく知ることで、明るい未来に向け役立てるよう頑張りたいと思います!

ゲンキ隊員(男性)
出身地:神奈川県
担当分野:観光
意気込み:
観光の面白さと嬬恋の魅力の発信することで、地域興しに貢献していきたいです。

新しい力に期待ですねo(^-^)o
パワーが増えましたので、今まで以上にいきいきと活動していきます!!

今後とも、嬬恋村地域おこし協力隊をよろしくお願い致します

発表します!!

おはようございます。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日から新年度がはじまりました
新学年にあがった皆さん、社会人になった皆さん。お祝いの年にあたられる皆さん。おめでとうございます。
4月はお祝いの時期ですね!!
嬬恋村地域おこし協力隊にもうれしいことがありました。

発表します。
ドラムロール
(ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ・・・・・・・・・・・・・・・ドコドン)

新しい隊員が4名着任致しました。
(やった~、いらっしゃいませ(^^))

やったね!!
今までは2人だった協力隊が新たに4人も増え、計6名と賑やかになります!!
仕事の内容はそれぞれ違いますが、協力しつつ嬬恋村の協力隊として活動して行きたいと思っています。
どうぞ、嬬恋村地域おこし協力隊をよろしくお願い致します。

今後ですね、こちらのブログに4人も巻き込んで行きたいと考えております。
★どうぞ、お楽しみに★
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR