期間限定です!!

こんにちは。
久々の更新になってしまいすいません。

もう、3月も終わりですね。
また、新しい時期になります。
4月に入りましたらうれしいことが起こるかもしれません★
起こったらブログでご紹介しますね!!

今回の記事は写真がありません。ご了承ください。

最近ですね嬬恋村郷土資料館にて、新たな企画展示が始まりました!
内容はもちろん今話題の「真田」に関する企画展です!!
はじまったばかりなので、雰囲気はシークレットにしようと思います(笑)

【資料館の詳細】
 営業時間 → 9:00~16:30(入館は16:00まで)
   休館日  → 水曜日(休日の場合は木曜日が休館になります)
            年末年始(12月28日~1月3日)その他、特に定める日
            ※7・8月は無休
   入館料  →        〈個人〉 一般(大人) 300円  小・中学生 150円
            〈団体(30名以上)〉 一般(大人) 240円  小・中学生 120円

歴史ファンの皆さん、真田ファンの皆さんぜひお越しください★

今のところ、ドラマに嬬恋は出てきていません。たぶん今後も出ないかもね。
(ドラマ関係者に方、ぜひ嬬恋という名前だけで良いので出してください(T-T))

そうなると、嬬恋と真田って関係あったの?とお思いでしょう??
あったんです、たぶん・・・。
嬬恋村にも真田に関する観光スポットがあります。
http://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/kankou/news/2016/2016-0226-1010-1.html
役場観光商工課でマップを出していますのでどうぞご覧ください。

以上、アカリでした!!

真田幸村の時代には嬬恋は関係ありませんが、それより前の時代に嬬恋と真田は関係があったんです!!
歴史ファンの皆さん、ぜひ嬬恋と真田の関係をあばいてみてください。

本日は三原区にて

こんにちは。
アカリです☆

私たち協力隊も住んでいる三原区にて彼岸行事が行われました。
伝統である数珠回しが実施されました。

s_P3220985.jpg

写真の大きな数珠をみんなで回すとのことでした。

s_P3220987.jpg
s_P3220990.jpg
数珠の真ん中に座っている方がお経をし周りの人が数珠を回します。

数珠回しは安全祈願だそうです。
他にも意味があり、戦没者の供養も含めているそうです。

今後も地区の行事に参加して行きたいと思ってます。
ぜひぜひ、地区のイベントを教えてください。
お願いします☆

お彼岸ですね。

おはようございます
アカリです!!

昨日、鎌原観音堂にて行われましたお彼岸の団子作りに参加してきました。
毎年3月18日に行っていたらしいのですが今年はうるう年の関係で17日に行われました。

s_IMG_6481.jpg
s_IMG_6480.jpg
お団子は、来た人?に配るということもありたくさん作りました。
s_IMG_6484.jpg
↑(写真は休憩中のものです。)

出来上がった団子は観音様のところに飾ります。
人の形になっているそうです。

お団子を作り終わった後は、供養が行われました。
そこには、天明3年の浅間の大噴火で生き残った方々の子孫にあたる方々が多く参加されました。
s_IMG_6486.jpg

近年は高齢化などの影響などで参加者が減ってきているとのことでした。
過去の出来事を忘れないためにも継続してほしい伝統だと感じました。

奉仕会の手で

✿こんにちは✿
 アカリです!
午前中は雪が降っておりましたが、午後は青空が広がっております。

昨日、鎌原観音堂の奉仕会の方による七味づくりが行われました。
ちょっとだけリポートします。

鎌原観音堂では、お守りなどを購入された方に七味唐辛子をお渡ししております。(小袋です。)
その、お渡しする七味唐辛子をつくっていました。

s_P3140969.jpg

s_P3140971.jpg
 
今回は、あまり手伝いができなかったので詳しいことは言えませんが、観音堂のお参りに来てくださる人への感謝の気持ちが伝わってきました。

新たな仲間?それとも上司?

こんにちは。
アカリです!!

本日の嬬恋村は朝から雪が降っております
3月中旬でも雪が降るんですね。願うは積もらないことだけです。(もう、鍵を埋めたくないので(笑))

こんな、雪の日に宣伝部長の就任式が行われました。
 私たち協力隊にとっては仲間になるのかな?それとも上司になるのかな?

まぁ~いいか(笑)
就任式の様子を写真でご覧ください!!
s_DSC_3302.jpg
村長から委任状をもらいます。

s_DSC_3306.jpg
そして、撮影会へ(パチパチパチパチ

誰?この丸いのと、お思いになったでしょう?
 本日付けで嬬恋村の宣伝本部長になった「 嬬キャベちゃん 」です!!
 出身はもちろん嬬恋村のキャベツ畑です!!
 本日が初出勤日だったため嬬キャベちゃんの詳しい性格は知りません。今後仲良くなりつつ聞いてみようと思います(笑)

嬬キャベちゃんと一緒にぜひ仕事したいですね!!

ぜひ、嬬キャベちゃんをよろしくお願い致します。
s_DSC_3301.jpg



あと、嬬恋村地域おこし協力隊もね!!よろしくお願い致します。

雪の桜が咲きました!!

こんにちは
 アカリです。

昨日は、久々に雪が降った嬬恋村です。
春も近づいたと思ったのですが、まだなんですかね?!

気温も早朝の室温が8度ほどあたりして暖かくなってきております。
こう考えると春が近いのかも☆

今回の内容はタイトル通り雪の桜が咲きました!!です。

ご覧ください。
s_P3100952.jpg

いかがですか?
桜が咲いているように見えませんか?
この写真を見ていると、ほんとに花が咲いているから、雪の花っていうのが間違ってんのではないかと不安になります
きっと間違ってない

s_P3100955.jpg

s_P3100958.jpg

いかがですか?
 今回、写真にはないのですがオススメの雪の桜はパノラマライン南ルート(北軽井沢嬬恋ゴルフコース側)から入ったところがオススメです!!
 長い直線の道に雪の桜が咲いて、風でまっていて本当にきれいでした。

ぜひ雪の後の晴れた日に行ってみてください!!

あなたの思いを叶えてくれるかも

おはようございます。
アカリです!!

今回はかわいらしいお地蔵さんをご紹介致します。
その名も「愛妻地蔵」です。
s_P3080951.jpg

ほほえんでいるお顔が特徴的な木彫りのお地蔵さんです。
手にはを持っているんです。
嬬恋らしいですね!!
え!! 「嬬恋といったらキャベツだろー」「どこが嬬恋らしいの??」って?

嬬恋村の名前の由来はヤマトタケルが海に身をなげ亡くなった妻オトタチバナヒメを偲んで「ああ~吾嬬者耶(あづまはや)」と嘆き悲しんだという伝説から『嬬恋村』となった。
実は嬬恋は愛妻の村なのです。(信じるか・信じないかはあなた次第

愛妻スポットもあるんですよ!!
 有名どころは、愛妻の丘、愛妻の鐘があります。
 他にもパルコールつま恋さんのゴンドラに乗って頂上へ行くとそこにも愛妻の鐘があります。

ほかにも愛妻スポットや愛妻料理があるかもしれませんね!!
今後、調査するしかないですね。

嬬恋村で、これこそ愛妻というものがあれば、ぜひぜひ教えてください☆

話がズレてしまいました。(;^^)ヘ..
 こちらの愛妻地蔵さんは、鎌原観音堂で販売されております。
1つ1つ、手作りでできているのでお顔も違います。ぜひ、会いに来てみてくださいね。
あなたの、恋を叶えてくれるかもしれません♡
この、愛妻地蔵の他にも何も持っていない普通のお地蔵さんもいます。

愛妻地蔵をご紹介しました!!

こんなところがありました。

おはようございます。
 ☆アカリです☆

昨日、久々に門貝地域に行ってきました。

こちらのブログでは以前に、鳴尾大杉と熊野神社をご紹介しただけでそれ以外は出てきていません。

門貝は、嬬恋村の中でも最も人口が少なく100人きってるのではないかと近所の方がお話ししていました。
また、高齢化も進んでおり若い人がほとんどいないといっておりました。

そんな、門貝地域にとてもすてきな川が流れています。
 その名も「万座川」です。下流で「吾妻川」に続いています。
何が、すてきなのか?って、どうせただの川だとお思いでしょう(笑)
では、写真をご覧いただこう!!

これだ
s_IMG_6463.jpg


s_IMG_6459.jpg
写真だと伝わりにくいですかね??
 「雪もあって、きれいね~」確かに!!ただ、そこじゃないです。
 よーくみて、水の色を。
あお~~~い
きれいですよね。
わかっていただけました(笑)

なんで青いのか?疑問ですよね??
ごめんなさい。私にもわかりません。
なぜ青いのか、知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください( > 0 < )

今回は万座川をお送りしました☆
   それでは、さようなら

視察に行ってきたよ!!

おはようございます こんにちは こんばんは
アカリです。

☆ブログをご覧いただきありがとうございます☆
今日は久々に雪が降り、うっすら積もっていました。もう降らないのかな~と思っていたのですが・・・。
まぁ~、天気はどうにもできないですね(笑)

昨日、高山村に行ってきましたのでリポートです。
 高山村にも協力隊員がいるんです!!地域おこし協力隊が3人と緑のふるさと協力隊(作業手伝い中心の協力隊)が1名の計4名が活躍しています

今回も、この場をお借りして
高山村の協力隊員の皆様。お世話になりました。
お忙しい中ありがとうございました。


昨日は、地域おこし協力隊が主催しているそば打ち教室が開催され、どのように行っているのかなど勉強するためにお邪魔してきました。
私、自身も今後の活動の中でイベントを企画し実行してみたい!!と思っているのでとても参考になりました。
私も参加者の皆様に混ぜていただき実際にそば打ちを体験させていただきました。

IMG_6454.jpg
(参加者の方の様子です)

そば打ちって楽しいですね。そば打ちなんて体験したことがありませんでした。
楽しくて、はまりそうです。

実際につくったそばは今晩おいしくいただこうと思ってます(笑)

そして、そば打ち体験教室が終わった後は、道の駅や高山村のスポットを見学したり実際に村民の方と交流させていただきました。
残念なことに天気予報が当たってしまい、観光地巡りをする直前になって雪が降り始めてしまいました。
雪は雪で、景色を普段とはひとあじ違う風景に見せてくれましたので感謝です。

1日を通して高山村を視察することができました。
 同じ群馬県内でも行く場所場所で魅力が違うので、より多くの魅力を感じるためにいろいろな場所に行ってみたいと思います。

今日は、以上です。
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR