やっちまったぜ!!

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
ごめんなさい
今回は、情報ではなく、嬬恋にいて「やってしまった~もう、雪やだ~」と思った実話をご紹介します。
雪国に住みたいと思っている方はご参考にしてください(笑)
 
ある日のこと、私はいつもの通り役場に出勤しようとしていた。
その日は、大雪が降った後だったため、一面に雪が積もっていた。私は、鞄、お弁当、鍵、雪かき2本を持って駐車場に向かった。
車にたどり着き雪かきを置いた。
そして車の鍵を開けようとした瞬間、持っていたはずの車の鍵が
 な~~~~~~~~~いと気がついた。
鞄の中を探してももちろん見つからない。
幸いなことに、落とした範囲は家から駐車場までと狭い範囲であることだけははっきりわかっていた。
 しかし、探しても探しても見つからない。 私は鍵を見つける弱点に気がついてしまった(;゜ロ゜)
そう、私の使っているキーケースの色はなんと。 
雪と同じ色。それも、使い込んでいたため、だいぶ黒くなっており雪に交じったら見分けが付かない。チャームなどもついていない。車のキーを見つけるしかない状態だった。
その日は、午後、鍵を探すために休暇をもらい必死で雪をかきましたが全く見つかる気配がないので、雪が溶けるのを待つことに。(家の鍵も、車の鍵もスペアキーを使って生活)。
見つからないまま、1ヵ月が過ぎた。
だいぶ雪は溶けて、地面が見えてるのに鍵の気配が全くない。
途中何回か除雪も入っていたためあきらめました。
望みは車の後方の方に積まれている雪の中
 溶けるごとに、「見つからないのでは・・・」という不安でいっぱいになっていました。

奇跡が 

あった~~~~♡おかえりーーーー
スズメさんありがとう(なぜ、スズメなのか??その日は車の周りにスズメがたくさんいたので雪を見ていて見つけました。
本当に奇跡が起きました!!ラッキーでした。
 除雪車が入ってしまっていたので、もう見つからないだろうと思っていました。
もし見つからなければ、アパートの鍵も換えなければならないし、車の鍵も換えなきゃいけないし、公用車だから手続きもあるだろうと罪悪感ばかり。
でも、見つかって本当に良かった(^^)
 
今回の事件を通じて以下のことを学びました。
  ①雪の日は、焦って家を出ないように早めに行動するように心がける。
  ②少しの間だからといっても手には持たず、鍵はポケットにしまってから動く。
  ③キーケースは色つきの物にする。チャームなどを使い落としてもわかるように目印をつける。
以上を学びました。
 
新たにキーケースは水色で従来よりも大きい物にかえました。
初めての雪国の生活で「やってしまった」ことでした!!
 
雪を侮ってはいけない。皆さんもお気をつけください。

行ってきたよ!!

一週間ぶりの更新になってしまいました。スイマセン.....。

今回は、久々??の協力隊2名での活動です!!
  2月17日に「高齢化日本一」と言われている群馬県南牧村の視察に行ってきました。 
嬬恋村から南牧村までは車で2時間弱ぐらいです。
近いような・・・。遠いような・・・。と考えているうちにつきました!!

何のために南牧村に行ったのかって??視察ですよ~。
現在、南牧村では3名の地域おこし協力隊員が活躍しています
どのような場所でどのような活動をされているのかを知りたいと思いお伺いしました。
嬬恋の協力隊の活動内容は、違いますが、似ている部分や参考になる部分がたくさんありました。

この場をお借りしまして、
南牧村の協力隊員の皆さんありがとうございました。 

では、早速 リポートしていきたいと思います!!
  まず、最初に訪れたのが 空き家☆
 南牧村では、空き家を利用して移住体験施設をつくっているんです。
 そこで、実際に体験施設として使われている空き家を見せていただきました。
 また、運営形態なども教えていただきました。 
 嬬恋も空き家がたくさんあるのでやってみたい~!

それから、道の駅にて昼食☆ おっきりこみを食べました。
 食べたいという気持ちが勝ってしまい写真を撮り忘れた(;^^)ヘ..
おいしくいただきました。
 普段は、木・金・土・日と週末にしか販売をしていないおっきりこみをわざわざご用意していただきました。
ありがとうございました。
s_P2170880.jpg
こちらの写真は道の駅の裏を撮影しました。春夏はピックニックをする方が多いそうですよ!!

そのあとは、だんだん畑を2カ所ほどご案内いただきました。
  これすごくないですか?
 s_P2170888.jpg
だんだん畑と言うより傾斜に野菜を植えている感じ。もっとすごいのはこの畑を経営しているのが90才近い方ということです。
少し登りましたが結構疲れます。これを毎日登っていると考えるとすごいな~。元気元気!!

あと、郷土資料館にもお邪魔させていただきました。 郷土資料館には南牧村の人々が使用していた物が展示されていました。
懐かしい物や、古くて高価そうな物がたくさん!! この資料館は廃校を使用しているので一歩あしを踏み入れるだけでも懐かしさを感じます! 入館料も無料とお財布に優しい! 

1日南牧村を視察してみて南牧村の自然を活かした農業やあるものを利用して生活する素晴らしさを感じました。
他にも、人の温かさを感じることのできる視察になりました。


今後も、群馬県内の協力隊員のところに訪れたいと考えています。

今日はここまで
以上、アカリでした

こんなところがありました。

こんにちは、アカリです。

 皆さん、「干俣のしみず」って聞いたことありますか?
 知ってますか?私は知らなかったです

s_P2150874.jpg

バラギに行く途中にこんな場所があるとは思っていませんでした。
s_P2150876.jpg
ちょうど、地元の人が水くみに来てました。
s_P2150872.jpg
 話を聞くと、結構観光客の方とかもくみに来ているそうです!!

干俣といえば、以前ご紹介しました「嬬恋清水」もあります。
干俣はきっと水が豊富なんですね(^^)
今回は、ペットボトルも何も持っていなかったので飲んだりくんだりできませんでした(T-T)
次回は絶対飲んでみないとですね。

皆さんもぜひ探してみてくださいね!!


久々の雑貨屋さん紹介

こんばんは。
アカリです!!

久々に雑貨屋紹介しますよ。
 今回、ご紹介するのは「森のランプ」さん

別荘地にある、かわいいお店です。
 今回は、お店が冬営業使用のため外観がとれませんでした。すいません。
「ランプの光を見ているように和めるように」という気持ちがお店の名前になったそうです。

s_P2120858.jpg
ガーデン用の置物や
s_P2120863.jpg
s_P2120865.jpg
ワンコグッズ
s_P2120860.jpg
トリさんハウス

あと、もちろんこれ↓↓
s_P2120866.jpg
そう、ランプ! 写真は、置くタイプのランプですが、キャンプとかで使う、つるせるランプなど様々な種類の雑貨が並びます。

犬小屋に飾るプレートなどオーダー品もありました。

 別荘地は場所がわからないから行けないという方安心してください。
 森のランプさんは鬼押出し園にも店舗を出しているんです!!
少し、商品内容が違うみたいですが、物によっては同じだそうです。

ワンコ好きな方、ガーデニングがお好きな方ぜひ1度あしをお運びください。
詳しくは森のランプさんのHPをご覧ください。
http://www.morinolamp.shop-site.jp/

見ちゃったみちゃった瀬戸の滝

おはようございます!!
 とうとう写真が撮れましたよ♡
何の?って、前回ちょっとだけふれた瀬戸の滝です☆

見てください

s_IMG_6429.jpg


ただの崖状態 
皆さんもぜひ、気にかけて見てみてくださいね!!

アカリでした


車でgogogo

こんにちは
 アカリです!!

昨日は、前回お会いできなかった協力隊の方にお会いすべくみなかみ町に行ってきました。
みなかみ町に行く時に、瀬戸の滝を見たら水がながれてな------------い。
と言うことで、今日でもいいだろうと思い瀬戸の滝へGOしました。
しかし、この悪運女子が行くと滝が流れてる 写真とれんかった。
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、リベンジします。
 流れていない滝を乞うご期待☆

せっかくの良い天気だったので、から松林の写真を撮ってきました!!
 とても良い景色でした。北海道の美瑛町に似てると言われているスポットでもあります。
ご覧ください!!

s_P2040850.jpg
こちらは、浅間とから松林です!!

s_P2040852.jpg
から松林

今回はこんな感じで
さようなら

このブログをご覧頂きありがとうございます
  今後もよろしくお願い致します。

アカリです。
本日の嬬恋村は曇りです ちょっとだけが顔を出しています!!
雪は降っていないです。

本日は、金曜日・土曜日に行われた「ウィンターフェスティバル」の様子をお届け致します!
 メイン日であった土曜日に撮影しました。

まずは、私も手伝いをしたスノーチュービングから!!
 (許可をとっていないのでモザイクをかけさせていただきます)
s_P1300805.jpg
子供から大人まで楽しそうに乗られていました。 ただ滑るだけでなく押し出すときに回転させるなど押し出すスタッフも工夫!!
「きゃー」という声や笑い声がきこえていました。何回も何回も滑っている子供たちを見ているとこちらまで元気になります。 
多くの方に楽しんでいただけました。

チュ―ビングの横は鹿沢温泉の足湯ブース(写真を撮ってませんでした(;゜ロ゜))
 雪で寒くなった体を温めるにはもってこい(^^)
 暖かくて、ぽかぽかだったんだろうな~

その隣がBARでした。
 s_P1300816.jpg
おしゃれ~!! (行けないで終わってしまいました)
大人の方が多く立ち寄られていました。

他にも、観光協会のブースでは綿菓子やポップコーンなどを販売していました。また、抽選券の配布も行っており人が絶えずいらっしゃっていました。
 また、横のテントでは、健康相談の方が来ていらっしゃったり焼きそばの販売をしていました。焼きそばおいしそうだったな~。
こんな感じでした!!

ステージでのパフォーマンスも多くのお客様が楽しんでいられました。

そして、4時頃からキャンドルをつけ始めました。
s_P1300809.jpg
s_P1300810.jpg

数が多くて大変そうでした。
 全部がついたとききれいだっただろうな~(交通整備をしていたため見れずに終了)

花火とのコラボレーションを見たかったです。 
 花火もたくさんあがりました 間近に見ることができました。東京ではなかなか間近で見ることができないのでテンションが上がりました
 
あれ?? スノーラフティングとモービルは?って
 すいません。行けませんでした(T-T)

あっという間に1日が過ぎて行きました。
来年はぜひお越しください!!

最後に
s_P1300806.jpg
ラリー

s_P1300819.jpg
神田から来た雪だるまたち!!
だいぶ溶けていました(T-T)+前日の雪がかぶってしまいました。
いや~。天候はどうにもできないからしょうがない。

多くの方にご来場いただきありがとうございました☆

 
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR