研修に行ってきたよ

こんにちは。
前回のブログ最後まで書きましたのでぜひ、どうぞもう一度ご覧ください。

前回、中途半端になってしまい申し訳ございませんでした。
実は、一昨日と昨日は東京で「協力隊のステップアップ研修」に参加していました。
今回は、写真撮影などができなかったので全て文章となります。

 今回の研修は2~3年目の方が対象でした。
え(゜д゜)!!
 まだ、1年たってないじゃんと突っ込んで頂きありがとうございます。
いただいたチラシの定義の読み違いをしてました。今年の5月で1年が終わるので2年目に入るから良いのかな~と勝手に解釈し申し込みしちゃいました。(ま~、駄目だったら断られるだろうとも思ってました)
でも行けちゃった 読み間違いがわかったときど~しよ~とももちろん思いましたよ
ま~、ポジティブに考えて経験者の話を聴く良い機会にしようとこころに決めていざ出陣!(←せっかくの真田ブームにのって)

ビクビクしながら会場に行き、リストをいただくと・・・。すごい北海道から沖縄までいる。
 あれ?! 同じぐらいの月日の人が何人かいる!!安心!!
でも私の歴を見るとあれれ((((;゜Д゜))))))) 3ヵ月になってる
5月からだから8ヵ月目なのにどこで間違った??
内容に、グループワークがあり担当の講師もびっくり仰天!!どうしよう!!と話題になったらしい。
安心してください 8ヵ月 ですよ!(ここではとにかく明るい安村風に)(笑)
8ヵ月ときいて講師たちも一安心していました。 それでもまだまだ、歴の浅い新人です。
グループワークでは1人1人で過去を振り返り、未来を想像する ロードマップの作成を行い、班ごとで発表しました。
もちろん私以外は1年半以上活動している方でした。(1班5~6人、講師(協力隊OB/OG)が1~2人つきます)
私にとってためになるためになる。 皆さん自分の失敗談を語っていたり、将来の目標や人生プランも語っておりました。
まだまだ、新人の私は協力隊として明るい未来が待っている子と言われました。
その通り、今回のプランには本来任期後の生活設計も含まれていたのです。
大半の方が移住先に残ると答えられていました。また、「プライベートでは協力隊の活動中に結婚したからその市町村で新しいビジネスを始めたいと考えてます」との声もちらほら聞こえてきました。(結構、結婚率が高くてびっくり!!)
そんな中で私は移住するとも考えておらずつくったビジョンは任期期間中の目標でした。まだまだ先は見えてません(笑)
そういう意味では任期後をまだ考えないで済む未来のある子でした。(本当は考えて無くてはいけないのかも
そんなこんなで、いろいろな先輩のお話を聴くことができました。現在の悩みだったりもきいていただいてアドバイスまでいただきました。この場をお借りしてありがとうございました(どんなこと相談したのかが聴きたいって?それはヒ・ミ・ツ)
 
今回の研修は多くの方に助けて頂きながら、楽しく終わりました。
こういった研修に参加できて幸せでした♡
同じ、月日のメンバーや県内の協力隊と交流するのも楽しいけど、もっと多くの仲間と会えることも素晴らしいと思いました。

また、どこかで会えるといいな~。

研修はこんな感じであっという間に終わりました!!


 今日と明日は嬬恋・浅間高原 ウィンターフェスティバルです
         ☆皆さんのご来場お待ちしております☆







今日の嬬恋村は快晴

こんにちは
アカリです。

タイトルの通り今日の嬬恋村は雲一つ無い快晴になりました
そこで、絶景スポット探しをしてみました!!
とある村民の情報でパルコールからの眺めがきれいときいて役場を飛び出しました。

そして、パルコールさんへ
 確かに絶景でした!!
s_P1260780_2016012615565154e.jpg
s_P1260781.jpg

こちらの写真は2000メートルから撮影しております!!

s_P1260785_2016012615565117e.jpg

s_P1260773_20160126155652f10.jpg
スキーやスノボのお客様もたくさん!!
見てたら私もやりたくなってしまいました。

こんな高いところまでどうやって来たのか?
歩いて登りましたと言うのは冗談でゴンドラに乗せていただきました。
s_P1260760.jpg
いや~、ただただテンションが上がりました

パルコール嬬恋さんのゴンドラは夏から秋の雪のない期間も営業しているんです!!
今回は、全体が白い景色でしたが 緑の景色もきれいだろうな!

ぜひ、いらっしゃってみてください。

ゴンドラの金額ですが
 夏~秋は
     大人   シニア(50歳以上)   小学生
片道 1,200円     1,000円        600円
往復 2,000円 1,800円       1,000円
こんな感じです。
他にも温泉付きのプランもございます。

詳しくは、「パルコールつま恋リゾート」で検索!検索!


 


ちょっとした寒さ対策って大切?

どーも、どーも、どーも
  アカリです。

♫ブログをご覧いただきありがとうございます♪

一週間が始まりました!!元気にいきましょ~

今回はものすごく個人的です!!

土・日を利用して、こんな寒さ対策グッズをつくりました(笑)
s_IMG_6401.jpg

何これ??って感じですよね!!
大きい、クマの柄の袋は湯たんぽカバーです。
寝る時に寒いので湯たんぽを用意したのですが・・・。
付属の湯たんぽカバーが外れてしまうんです。(寝相悪すぎて)
そこで、せっかくだから自分好みのカバーをつくろうと思いつくりました。
我ながらよくできた(自己満足☆)←こんなの直線縫いだから簡単じゃんとお思いですよね!!簡単でした!!
ただ、素材がモコモコなのでちょっと縫い幅が広くなっちゃいました。
まだまだ、嬬恋は寒いので愛用していきますよ~(^^)

もう一個小さいやつは?布団?
何これ?って感じですよね!!

布団です!!(布団に見えてたらうれしいです)
何に使うのか? 
私のiPhone用です!
最近知ったのですが、実はiPhoneはある一定の寒さ以下を感じると電源が切れてしまうらしいのです(゜д゜)
100%に充電しても充電マークが出てしまい使えないことが多々あります。
私のiPhoneは2年使ってることや、使い方が荒いことから壊れたと思っていたのですがそうではなかったんです(安心
そこで、iPhoneにもお布団をつくってみました。

まだまだ、布団の改良が必要そうです(^0^;)充電を考えてしたも空いているので、携帯がすり抜けちゃう。今の状態ではくるんでるだけかも。
でも、今日から使用して実験開始!!少しはましになるといいな~

こんな感じで、土日は縫い物三昧でした。
楽しかった♡ 

今日の写真は(久々に名前登場)ナオト隊員がスキーに行った際に撮ってきた写真です!!
確か、鹿沢かな?

s_IMG_6408.jpg

雪も降り、遅めのスキーシーズンが到来です。
ぜひぜひ、嬬恋でお楽しみください!!








嬬恋村 ウィンターフェスティバル 

今日は晴れてる!!
雪降ってな~い♪
やったーーーーーーーーーー
雪かきしなくていいし、道路も走りやすい
幸せ♡(これがアカリというだめ人間のちょっとした喜びである)

お待たせしました。本日は1月29日(金)・30日(土)に開催される
ウィンターフェスティバル
をご紹介しまーす。
 プリンスランドの特設会場で行われます!!
ウィンフェス チラシ


気になる、イベント内容をご紹介
 =1月29日(16時~)=
   ・アイスbar (16:00~20:00)
   ・アイスキャンドル点灯(日没~20:00)→お客様参加型
   ・ミニ打ち上げ花火(18:30~)

 =1月30日(10:00~)=
  〈アトラクション〉
    ・スノーチュービング(10:00~15:00)
    ・鹿沢温泉(11:00~20:00)
    ・スノーシューツアー(10:00~15:00 受付)→〈料金〉1名レンタル料込み1、000円
    ・スノーラフティング(11:00~15:00)→〈料金〉大人・小人800円
    ・スノーモービル同乗体験(11:00~15:00)→〈料金〉大人2,000円 小人1,000円
    ・無料健康相談(13:00~19:00)
  〈飲食〉
    ・アイスber(11:00~20:00)
  〈ステージ〉
    ・嬬恋少年少女合唱団さん(15:20頃~)
    ・あっぷる学園さんミニライブ
    ・信州プロレスさん(雪上プロレスを行います)
    ・X+(エクスト)さんミニライブ
 〈その他〉
    ・抽選会(19:00頃~)
    ・打ち上げ花火(18:30~19:00頃)
    ・ラリーオブ嬬恋(1つ前のブログをご覧ください)

こんな感じです。
私はアイスbarが気になってます。 氷と雪でできたアイスバーの中、氷のグラスでドリンクを飲めるそうです!!
どんな、ドリンクが待っているのでしょうか!  
barでおしゃれなドリンクをいただくのが夢なので絶対体験したい(>_<)
ただ、barってことはお酒?お酒 アルコールがメインかなー。_| ̄|○
 当日は車で行く予定だから、飲めないじゃん
 なんか、飲めるといいな~(※私はそんなに酒飲みではありません)

ラフティングもやりたいな~。時間がありますように♪
また、現地レポートも忘れずしようと思っているのでお楽しみに!!

会場案内や詳しく知りたい方は下記のホームページをご覧ください。
http://asama-winter.jp/

今回は、写真もないしいつも以上に面白くなかったですね。(すいません)
なんか、いい写真ないかな~と思いながら見ていて懐かしい写真を見つけました。
私のちょっとした趣味なんですが・・・。
IMG_5337.jpg
私はキャラクター型のパンを見つけると買っちゃうんですよね~。
こちらが、懐かしい理由は、嬬恋村に面接行く途中に食べたからです。
ちなみに東京の上野で買いました(笑)特急の中で緊張しながらおいしくいただきました。
最近も、キャラクターパンを購入
IMG_6337.jpg
だるまです。
 雪だるまフェアに行く前にサービスエリアで購入。縁起いいですね!!
何に合格するんだって話ですよね(笑) 特に合格したいことはないです!
ただ、食べたから買いました♡
今後も、このシリーズ載せようかな〈笑)

今回はここまでです。

 

FIA Internationale Rally of Tsumagoi

こんにちは☆

本日はFIA Internationale Rally of Tsumagoiの宣伝です。

ラリーオブ嬬恋

1月29日~31日までの3日間行われます。

こちらのイベントは今年で10回目!!
 今までは「BICC Rally of Tsumagoi 」という名称でしたが、今回からFIA公認の国際格式ラリーとして開催されることになりました。

詳しくは下記のホームページをご覧ください
http://www.n-mosco.com/biccrally/index.html

ラリー好きの方、車が好きな方ぜひいらっしゃってください。
楽しいですよ!
「行きたいと思っているけど一緒に行く人が車に興味が無いんだよな~、すぐ飽きて帰ることになりそう」と思ったあ・な・た。
ご安心ください!
大会本部となるホテルグリーンプラザでは、29日・30日はウィンターフェスティバルが開催されています!
こちらも楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしております。

雪だるまフェアpart2

今日は朝からず~っと雪が降っています。

IMG_6393.jpg
本日の役場の様子です。
まだまだ、降ってます。

朝、起きるのが苦手な私にとって雪かきは苦痛です(;゜ロ゜)
これだけ降ると、帰ってからも雪かきしないと駐車場に車が止められないかも_| ̄|○
ハー、これが雪国で生きる宿命なんかな~
よ~し 頑張って、雪かきだー

本日は雪だるまフェアpart2です。
 今日も、長文になっちゃいますが、ぜひ最後までおつきあいください<(_ _)>
前回は、メイン広場の話をしました。今回はメイン広場以外で行われていた催しをリポートだ
といいながらも最初はメイン広場に遊びに来てくれた、群馬県の人気者をご紹介!!

ドラムロール
ドコドコドコドコ・・・・・・・ドン

s_IMG_6370.jpg

♡ぐんまちゃん♡
  2日間遊びに来てくれました(^^)ぐんまちゃんの力の偉大さを思い知りました。
  子供たちのみならず、若い方にも大人気!! 私もぐんまちゃんをみて大興奮☆
 今回、私はぐんまちゃんと一緒にパレードを歩かせていただきました。
パレードでは雪だるま3体とおもちゃ大国のお友達、明治大学・東京大学のリーダー部、チア、吹奏楽部?(マーチング)の方々が参加してくれました。楽器吹きながら行進するの大変そうだけどかっこいい~と思いながら見てました。(写真は、一緒に歩いていたのでないです(笑))結構、長い距離を歩きました!!(ぐんまちゃんお疲れ様でした)
 一緒に写真撮ってもらえば良かった残念すぎる。長い時間ぐんまちゃんといたのに。
  ♫次回は撮ってもーらう♪
 
それでは、広場以外のリポートに戻りましょう!!
まずは、足湯
嬬恋からの足湯が2ブース登場しました。
 ①鹿沢温泉
 ②万座温泉

どちらも、嬬恋で人気の温泉スポット!!
特に万座は今年、じゃらんの「全国温泉地満足度ランキング」で1位をとりました。
寒いこの時期、嬬恋の温泉はいかがでしょうか?万座・鹿沢以外にもたくさんの温泉施設があります!お待ちしてまーす
と、温泉の宣伝みたいになってしまいましたが(笑)話を戻します。

どちらの足湯も大人気!!
私も足湯したかったのですが・・・。人気すぎて無理だった。
s_IMG_6377.jpg
写真撮るの下手すぎですね(笑) 私の指が登場しちゃった

足湯も順番待ちの列ができていたのですが、もっともっと列をつくっていたところがありました!!
s_IMG_6385.jpg
こちらだ
s_IMG_6384.jpg

無料大抽選会
無料という言葉恐るべし!!(笑)
 なかなか良いものが当たるんです。リフトの無料券とか!
 その他にも、じゃがいもや嬬恋村のグッズが当たるんです。 大人気でした。

嬬恋スタッフが関わっていたブースはこんな感じです。

メインの雪だるまは靖国通りに飾られていました。(雪だるまコンテスト用の雪だるま)
雪だるまというより雪の彫刻です。皆さんの技術のすごさに驚かされました。
雪だるまを作成中の団体さんが
 A 「こっち向きにつくる?」
 B 「こっちに日がでてるからこっちに向けないと溶けない?」
 A 「確かに、じゃあこっちにつくろう」
と話し合いをしていました。
溶けることまで考えて雪だるまをつくるってプロみたい。雪だるまコンテストにかける思いが素晴らしですね!!

雪だるまの写真はありません。撮り忘れました!!

いま、残念、せっかく見たかったのに~と声が出てしまったのではないですか。
まだチャンスがあります

1月29日(金)・30日(土)に嬬恋村 ホテルグリーンプラザで「ウィンターフェスティバル」が開催されます。
 そこに、雪だるまフェアで作成していただいた雪だるまも展示されます。こちらのイベントはどなた様でもご入場いただけます。

これ以上長くなると読んでいただけなくなりそうなので、また後日 「ウィンターフェスティバル」の詳細をアップしようと思います。
 ウィンターフェスティバルと同時にもう1つイベントがあるのでそちらもアップします。

長文におつきあい頂きありがとうございました。
以上 アカリでした

神田雪だるまフェアリポート part1

こんにちは
 アカリです!!

1月16日・17日に開催されました神田雪だるまフェアは無事に終了致しました。
ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。

イベントスタッフ、関係者の皆様お疲れ様でした
開催中には掲載できなかったのですが、2回にわけてリポートします。
(一回でまとめようとしたら長文になっちゃった
来年の参考にしてください(笑)

メイン会場では、雪遊び広場があり、多くのお子さんが遊んでいました!
s_IMG_6361.jpg

写真に雪の塊があるでしょ??これは子供たちが掘ったりできるようにそのまま置いていたんです。
そうしないと、他のものに被害が・・・(T-T)。そう、被害者はかまくら
s_IMG_6339.jpg
きっと、タワーや雪山にみえちゃうんだろうな~。登っている子(危険なのでやめてね)や一生懸命掘ってる子、修復してくれている子も!! 修復ありがとう~

実は、このかまくら作りを担当したのは、私たちのグループだったんです。
かまくら作るのって、ただ積み重ねるだけだから簡単だと思っていましたが、違って結構大変でした。
中から光が漏れてないかとか、丸く形を整えるのとかいろいろあるんですね~。勉強になりました。
来年も行けたら、またちょうせんし~よおっと!

11時~12時はおもちゃ王国の方によって宝探しゲームが開催されました。
  内容は雪の上に落ちている積み木を探して、プレゼントと交換するものです。
 本当に小さなお子さんから安心してご参加いただけます。(保護者同伴OK)
 プレゼントの交換はおもちゃ王国のお友達、おもちゃの兵隊ブレイブとうさぎのぬいぐるみピンキーが配ってくれました。
 (写真撮ってなかった
他にも、雪の滑り台が!!こちらは大人気で常に列ができていました。
s_IMG_6367.jpg
私も体験しました!(しっかり滑るか、危なくないか点検するためですよ) 迫力もありはまりそうでした(笑)

飲食物もたくさんありました。
皆さん群馬といえば? せーの
s_IMG_6389.jpg
焼きまんじゅう
はもちろん売ってました。
他にも、焼きそば、イワナの塩焼き)、豚汁、おやき、味噌田楽、などです(^^)
私は、焼きまんじゅう、イワナ、豚汁、団子をおいしくいただきました!!
2日間で全部コンプリートを目標にしていたのですが(T-T)・・・。
いった頃には、完売してました。
それだけ多くの方にご利用いただけたと言うことですね!!良かった良かった(笑)

今回はここまで part2をお楽しみに!!

いよいよ、明日から2日間
 雪だるまフェアです‼︎
今日から、神田に来てます。
ご来場、お待ちしております。

観音堂にて

こんにちは。
アカリです。

本日は午前中鎌原観音堂で繭玉団子づくりをしました!!
まゆだまと言われお蚕さんを勝手にイメージしてました(笑)


しかし、違った(゜д゜)残念。

お蚕さんではなく、紅白団子のことでした。
s_P1130753.jpg

なんで、繭玉っていうのかはわかりませんが、繭玉に見立てて作ったからだろうと奉仕会の方がおっしゃってました。


それを、木の枝に刺したものがこちら
s_P1130758.jpg
ピンクが見にくいですが紅白になっています。

繭玉団子は豊作祈願になっており、枝がしだれた方が良いそうです。
稲穂はたれればたれるほど豊作となるので、繭玉団子は稲穂をイメージしているので、しだる方が縁起が良いそうです。

きいたことも、見たことも、作ったこともなかったので良い経験になりました。
短い期間ではありますが、観音堂のいたるところのに飾ってございますの足をお運びいただいた際にぜひご覧ください(^^)

今日の嬬恋

おはようございます☀
 アカリです!!

今日も嬬恋は太陽がサンサンと輝いています。
だいぶ、気温は低いですがまだまだ暖かい方なのかもしれませんね(^^)
これからが恐ろしいかも・・・゚(ll゚д゚ll)゚ 気温的に
このように、1月まで降らないことが過去にもあったみたいで、その時は2月に一気に雪が降ったそうです。
今回もそのパターンかな?
いや~、雪が降ってもちゃんと運転できるのか、また雪かきのために早く起きられるのか不安不安(^0^;)

今日の朝、出勤途中に見た浅間山がきれいだったので撮影してみました!!
1・12浅間1

1・12 浅間


逆光+写真撮るの下手できれいに見えないですね(^0^;)すいません
誰か、デジタル1眼での写真の撮り方教えてください(笑)

後日また挑戦します!!

それではさようなら~

雪だるまフェアのご案内

こんにちは
 
 本日、午前中はパンフレット詰めをしてきました。
 2000部分を詰めたので時間がかかりました。
 
 何のためのパンフレット詰めなんですか?って!

じつは、来週の土曜日・日曜日(16日・17日)に東京都千代田区 神田小川町で
「雪だるまフェア」が開催されます!!
 なんと嬬恋から80tの雪を待っていきます(^^)

雪だるまやかまくら、子供たちはそり遊びもできるそうです。
その他にもたくさんの催しがあります。

詳しく知りたい方は「神田 雪だるまフェア」でご検索ください。

皆様のご来場、お待ちしております✌

以上 アカリでした。


本年もよろしくお願い致します!!

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

さて、皆様お正月はどのように過ごされましたか?
私は初詣に行ったり、テレビ三昧してました。

1月1日の10時30分頃NHKをご覧いただいた方いらっしゃいますか?
ご覧なった方は手をあげて(笑)

え!!(゜д゜) 見てないですか!!そんをしましたね(笑)
 ご覧いただいた方はありがとうございます♡

嬬恋村が出たんですよ☆
 長野県の上田~群馬県の沼田まで狼煙リレーが行われ中継されました。
 嬬恋村は7番目でした。狼煙あげ成功!!
 関係者の皆さんが写っていました!知ってる人が写るとテンションが上がる
実家にいたので参加しませんでした(T-T)すいません

いよいよ真田丸が始まります!!
 嬬恋と真田の関係は出てくるのでしょうか?楽しみです。
内容的には嬬恋は関係していない可能性がありますが真田幸村の前に関係があるのです。

ぜひ、謎をあばきに嬬恋村に来てみてはいかがでしょうか!!
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR