決定しました!!次年度募集

こんにちは(^^)
アカリです。

今年もあと4日でおしまいですね。
大学を卒業したことや、嬬恋に引っ越したこと!!
振り返れば良い思い出がたくさんありました。
今年も多くの人に支えられました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します☆

少し早いのですが、来年の話をさせていただきます。
嬬恋村地域おこし協力隊の募集が決定しました。 (パチパチパチ)

今回は、募集内容も増えました!! 興味がある方、ぜひご覧ください。
詳しくは、嬬恋村役場で検索!


http://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/index.php?id=69#type001_69_5


嬬恋村役場は12月29日~1月3日まで休業致します。

それでは、また

メリークリスマス

こんにちは

アカリです。


本日は、クリスマスイブですね!!嬬恋村はホワイトクリスマスだと思うでしょ?
違うんです。今日も雪が降っていません。
周りの方の話を聴いていると雪が降らないことを心配する声が多いです。
降った方が良いんだか、降らない方が良いのか?皆さんならどっちが良いですか?


本日は、鎌原観音堂の大掃除がありました(^^)毎年24日に行うそうです。
奉仕会の人たちに混ざって私も参加してきました。
一年間の汚れをきれいに落としました。

鎌原観音堂は以前にも何回かご紹介しているので説明は控えさせていただきます。
観音堂には、囲炉裏があり、寒い日は火をつけます。そのため周りにあるもの全てがすすで真っ黒になってしまうんです。
扉も全て外して大掃除!!洗えば洗うほどきれいに(^v^)ピッカピカになりました。
もちろん観音様もきれいにしましたよ。
大掃除をしていると今年ももうすぐ終わるのか~とちょっぴりさみしい気持ちになりました(;;)
あと1週間!!楽しく過ごすぞ~



交流会があったよ

おはようございます。
 久々の更新です。

本日の嬬恋は曇りでございます。
土曜日に雪がぱらつきましたが、積もりませんでした。
私には、ありがたい(^^)
気温はどんどん下がっています。寒いです。


本日は12月12日吾妻群の地域おこし協力隊の交流会に参加してきました!!
今回の開催地はみなかみ町でした!!
嬬恋は前日にみなかみ町にINし協力隊の家にお泊まりさせていただきました。
11日はみなかみ町内を観光し土合駅という秘境駅に連れて行っていただきました。
天気が変わりやすく駅に着くと嵐のように雨が降っていました。 ホームに行くまでの階段が240段ほどあり、ホームが見えませんでした。
お化け屋敷のようで怖かった
それからは、ゆっくりおしゃべりタイムを楽しみました!!

12日は、東吾妻町と長野原町も合流したくみの里へ、その後、温泉施設の1部屋をかりて昼食に。
入りたい人は温泉へという話でしたが、トークタイムにはながさき誰一人温泉に入りませんでした。

こんな感じで協力隊同士で交流しています!!

もっとたくさんの地域の方と交流していきたいと思います。


ごめんなさい。
今回は、写真がありません。
そのかわりに!!
s_PB300682.jpg
以前に撮った風景写真をお届けしました。
こちらの場所は、嬬恋村役場職員の名刺のデザインになっている場所なんです!!
いい感じに撮れました。


今週もはりきっていきましょ~!!

以上、アカリでした(^^)

初、沼田へ

おはようございます‼︎

アカリです^o^

昨日、沼田市で行われた講演会に参加してきました。


新潟県の十日町にて、協力隊をされていて移住した方の講演でした。つまり協力隊OBさん。

今まで、OB・OGさんの話を聴いたことがありませんでしたので参考になりました‼︎ 

「 よーし、頑張るぞ」という気持ちで1週間スタート^_^

久々に行った!!

おはようございます。アカリです!!

昨日は、久々に万座に行きました。
勤務中ですので温泉に入りに行くというわけではありません。

何をしに行ったか?
 雪のある万座を経験したいと思ったのと、ご紹介できるきれいな景色があればと思い行ってきました。
 また、雪が降り始めてしまうと私の運転ではいけなくなる恐れがあるので行っておこうと思いました。(これが本心かも(笑))
 その他にも、万座温泉観光協会にていろいろなお話しを聴いてきました。今後の活動にいかせればと思ってます。
 
万座は嬬恋村ですが、なかなかに遠くて国道沿いに住んでるとなかなか行かないんです。車でも40分はかかります。
また、万座は標高も1800メートルと高いので国道沿いとは気温もかかわります。
私の活動範囲には雪が積もっているということはほとんど無いのですが、万座には雪がありました。

s_PC090705.jpg

日の光に反射して、まぶしかったです。

ここからは、万座の風景をご覧いただきましょう!!
s_PC090707.jpg
s_PC090719.jpg
s_PC090713.jpg
s_PC090709.jpg

午後から、行ったのでお昼と夕方の景色が撮影できました!!
 実際に見ていただくと場所によってはジオラマなのではないかと思う景色が広がっていました!!


ここで、お知らせです。
万座へお越しになる際、通れるのは 万座ハイウェイという有料道路のみになります。
 有料道は片道1000円と少し高めの価格設定になっておりますが、24時間帯制で除雪作業を行うそうですので、安心して運転していただけます。 (※安心だからと行ってノーマルタイヤではお越しにならないようご注意ください。除雪をしても雪が積もってしまう恐れや、路面が凍結している恐れもございますので、スタットレスタイヤやチェーンをご使用ください)
万座~草津は通行止めとなりますのでご了承ください。

万座のスキー場も12月中にはオープンします!!
スキーと温泉を万座で楽しんでみてはいかがでしょうか??

最後に1つ、 いいものが撮せました(^^)
 s_PC090714.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが中央に虹です。(レンズの反射ではありません)
ちゃんと、目で確認したので間違いありません。
いや~虹が見られてうれしかったな~。

鎌原観音堂と長野県善光寺の関係

おはようございます。
 アカリです。

嬬恋は本日も晴天です。
しかし、朝晩は冷え込みます。
今朝、窓を見てみると
IMG_6286.jpg
凍ってました。(カビではありません(^0^;))
なんかアナ雪のエルサになったような感じ(笑)
ともかく寒いです。お布団から出るにも戦いです!!

ここからは本題です(^^)
 最近、知ったのですが
鎌原観音堂には善光寺の回向柱があったんです。

そもそも回向柱とは?
長野県の善光寺にある高さ10メートルの柱です。
7年に1度のご開帳期間に本堂の前に立てられる。
前立本尊のお手と「善の綱」によって結ばれており、前立本尊に触るのと同じ御利益があると言われています。

IMG_6287.png

そんなありがたいものが観音堂にあり、それも毎日ふれることができます。
s_PC080691.jpg
色が違うし、古くさいけど本物?と思う方もいらっしゃるでしょう。
本物です

嬬恋村と善光寺に何か関係があるの??とお思いでしょう。
関係があったんです。

嬬恋村は天明3年の浅間の噴火で多くの犠牲者をだした。悲しみにくれる村人と毎日念仏を唱えた。それが善光寺の僧侶だったそうです。それから、回向柱もおくようになりました。

ぜひ、善光寺に訪れた際には、嬬恋村鎌原観音堂にも足をお運びください。


♪今日の内容は な~にかな??♫

おはようございます。
アカリです!!

本日の嬬恋村は、晴れています。
まだ、積もるほどの雪が降ってないので安心して生活しています。

朝晩はとっても冷え込みます。
今朝、手袋をせず、ゴミ出しながら駐車場に向かう間で手がかじかんで、痛くなりました。
恐るべし、寒さを実感しました 
嬬恋村では手袋が必須ですね~。
これから、今以上の寒さ対策をしなくては!!

前置きが長くなりましたが、本題に入っていこうと思います。
 11月30日にFM軽井沢の収録に行って参りました。
IMG_6276.jpg


IMG_6272.jpg

話した内容は 協力隊になった理由、嬬恋村を選んだ理由、今後はどのような活動をしたいのかなど5問ほどです。

緊張で堅くなりながらも、なんとか収録してきました(笑)
ラジオ局なんてめったに行けないので良い経験になりました。 

放送はすいません  終わってしまいました。
土曜日でした(^0^;)
もし、聞いてくだっさていた方がいらっしゃいましたらありがとうございます 

嬬恋村は第一、第三 土曜日に「KOIKOI嬬恋」(だった気がする)という5分番組を持っています!!時間が確か11時~
嬬恋村のイベント情報などをお届けしておりますのでぜひ聴いてみてください。
FM軽井沢ってことは軽井沢しか入らないじゃんと思うでしょ?!
今は良い時代になりました。インターネットでも聴いていただくことができます。
ぜひ、1度聴いてみてくださいね!!

それではさようなら~

本日のお話しは??

おはようございます。

 嬬恋村の伝統料理である?くろこについてです。
以前のブログでくろこについてご説明致してます。
今回も簡単にくろことは?
ジャガイモのデンプンをとったあとの絞りかすを乾燥させた保存食です!!(これ以外の表現方法が見つかりませんでした )
11月23日にくろこを作る作業を行いました。
単純作業ではありますが結構疲れるんです。

手順は
①ジャガイモを洗う
IMG_6246.jpg

②ジャガイモを粉砕する(写真を撮り忘れました(^0^;))

③ネットに入れてデンプンを抽出
IMG_6234.jpg

そして、保存袋に入れ替える
IMG_6235.jpg

このようにできているのです!!ここから1年間発酵させて、くろこが完成していきます。

作業は簡単ではありますが、11月に行われることが多いので水との戦いです。
今回の作業日は雨も降っており、より気温が低かったため寒さとも戦いました
作業のあとは、おいしいくろこ料理をいただきながら大学の先生からの「コンビニ弁当」に関する座学を受けました。
大学生以来の座学、懐かしさを感じながら聞いておりました。

こうしてくろこづくり作業が終わって行きました。

以上アカリでした
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR