嬬恋村郷土資料館 イベント

こんにちは
 アカリです。

今日も嬬恋では雪が降ってます。 空は晴れていて雪が降ってます。
気温は低いです。今日は庁舎でおとなしく作業しようと思います。
雪の運転は怖いですからね(笑) 路面凍結もしはじめており不安がつのります。
気をつけて運転することを心がけます。


今回ご紹介するのは、10月と11月の2回にわたり嬬恋村郷土資料館で行われました土器づくり体験」です。
 今回、参加してくれたのは嬬恋村の小学生です。

10月に土器を作り、11月21日に焼きました。

s_PA240418_20151127134706c04.jpg
s_PA240421_201511271347067af.jpg
上記の写真が10月に行われた土器の作成です。
 ねんどを何回も重ねて思い思いの作品を作りました。
s_PA240424_201511271347053b0.jpg
そして1か月間の乾燥期間をへて、つい先週土器を焼きました。
 s_PB210573.jpg

みんなの作品はうまく焼けるかな~!! 
 土器を焼くのは難しいです。
 ねんどが薄かったり、空気が入ってしまうと割れてしまうんです。
 その結果、多くの子供たちの作品が割れてしまいました(T-T)
s_PB210580.jpg


 もちろん成功もありましたよ!! 結果はそれぞれになってしまいましたが「楽しかった」という声で終わったので良かったです。

11月のメインは土器を焼くことだと思うでしょ?違うんです。
s_PB210583.jpg
なんだかおわかりですね!!そう 焼き芋(笑)
s_PB210584.jpg
甘くて、ホクホクでおいしい~(^^)
 
いや~楽しかったです!!
こちらの、土器づくり体験は要予約です。また、人数も数人ではお引き受けができませんのでご了承ください。料金や受け入れ人数を知りたい方は嬬恋村郷土資料館までお問い合わせください!!(注:今回の焼き芋のようなフード料金は含まれておりません。特別に用意をしていただきました。)

ぜひ1度体験してみてはいかがでしょうか!!

資料館からのお知らせです。
 以前、開催しておりました鉱山の企画展はご好評のうちに終了することができました。ありがとうございました。
 
現在、 「今井東平遺跡土器 ~縄文の美~」の企画展示を行っております。
期間は平成28年3月10日(木)までとなります。
s_PB210585.jpg
s_PB210593.jpg
たくさんの土器を展示しております。

土器づくり体験と本物の土器をみに嬬恋村に来てみてはいかがでしょうか!!

冬がスタートかな?

こんにちは

アカリです。
本日嬬恋村では、今年の初雪を観測致しました。
一気に寒くなり雪も到来ですね!

降って少し積もったのはやはり標高の高いバラギ周辺です。
スタットレスタイヤにして良かった。
つい先ほど写真を撮って参りました。

ご覧ください!!

s_PB250662.jpg
s_PB250664.jpg
s_PB250666.jpg

まだ、こんな量ですがこれからもっと降るのだろうな。気をつけなきゃ!!

嬬恋に足を運びたいと考えてる方タイヤ交換をお忘れなく。
お気をつけてお越しください(^^)

第2回 群馬県 地域おこし協力隊・緑のふるさと協力隊 情報交換会&懇談会

こんにちは
アカリです。

皆さんは連休どのように過ごされましたか?
私は、体験したり、遊んだり、車での移動範囲を広げたりしてました。

連休中の体験についてブログにアップしたいのは山々なのですが今回は連休の前日に行われた
「第2回 群馬県 地域おこし協力隊・緑のふるさと協力隊 情報交換会&懇談会」をお届けします。
連休中のことはまた後日。

そもそも地域おこし協力隊とは?
総務省が平成21年度から取り組んでいる事業で、人口減少や高齢化などが著しく進む地方へ、都市部の意欲ある人材を積極的に誘致(最長3年)し、地域力の維持・強化を目的とした活動を行うというものです。活動終了後、隊員が赴任地に定住・定着することをめざした事業です。

現在は日本全国でたくさんの協力隊が活躍しています。
群馬県も現在35名の協力隊員がいるんです。多いでしょ!! まだまだ、仲間を募集してます。
興味がある方ぜひぜひ調べてみてね☆

早速、本題へ
11月20日に群馬県庁にて情報交換会、交流会が開催されました。
s_PB200541.jpg

第1回の時は全員の自己紹介だけで終わってしまいほとんど交流ができませんでした。また、初めてと言うこともあり空気も重かったです。
今回は、一部地域の活動報告や、グループワークを行い和気藹々とした空間になっていました!!
グループワークは全班共通のテーマを考え発表をしました。
ちなみにテーマは「協力隊として活動するうえでの悩みや課題」(だった気がします(^0^;))
共通の悩みや課題が多く見つかり、団結力もできました!
s_PB200559.jpg

なんと、今回の会議にも前回同様スペシャルゲストにお越しいただきました。
 それは、(ニヤニヤ) あのキャラクター、もうおわかりですね ぐんまちゃんです!!
協力隊とぐんまちゃんと記念の写真撮影(^^)
s_PB200548.jpg
やはりぐんまちゃんはかわいい~♡

情報交換会が終わり懇談会へ
 
情報交換会でお話しできなかった方とも交流ができより深い話もできました!
最後にじゃんけん大会があったのですが1回目で負けてしまいました。
ほしかったな~ぐんまちゃんのぬいぐるみ
s_PB200563.jpg
すごく良い交流ができたと思います。
たくさん、刺激をいただきましたので頑張っていきますよ!!

最後に、参加されていた協力隊の皆さん。本当にお世話になりました。
 今後ともよろしくお願い致します

本日はここまで(^0^)

大人の時間

おはようございます。
アカリです☆

本日はカフェ&バー SEA HOUSE(シーホース)さんをご紹介します。
場所が、火山博物館の方にあります。
 1本道をズレますが看板が出ているのでわかりやすいかも。
s_PB180538.jpg

こちらのお店のオススメはコーヒーだそうです。
本当はコーヒーをレポートするべきなのですが私はコーヒーが苦手なので飲めませんでした(T-T)

私が注文したのはケーキセットです。
 その日のケーキが栗のケーキ(モンブラン)でした。
s_PB180536.jpg

一言、おいしい でした(笑)
価格も650円と普通より少し安め?なので安心です。

カフェらしい雰囲気があり、大人の時間を過ごせました。

Facebookページができました!!

こんにちは

嬬恋では、浅間山の雪化粧が始まりました。
本日嬬恋村は天候が悪く、撮せそうもないのでまた今度(T-T)
おたのしみに~!!


嬬恋村協力隊ではFacebookページを開設致しました。
Facebookページもブログと同じように嬬恋村の情報をあげていく予定です!!
ぜひぜひ、ご覧ください(^^) 
また、いいね!もお願いします。

URLはこちら
 https://www.facebook.com/tsumagoitai/

宣伝

いよいよ、明日「群馬暮らしフェア」です。

 お時間のある方はぜひ、お越しください。

お待ちしております(^O^)

朝からワクワク

おはようございます。
 アカリです(^^)

今日の天気は晴れ☀
 やった~。やっぱり晴れはいいですね!!
気分が明るくなります

今日、役場付近できれいな景色が撮れたのでご紹介します☆

s_PB110515.jpg

写真だとあまりきれいじゃないかもしれないですが、生で見ると輝いていてすてきなんです!!
朝の光に負けちゃった(T-T)

続いては
 s_PB110516.jpg

写真に写っている山は浅間です。
久々にはっきり見えました!!

最後は、役場の駐車場から見られる風景を

s_PB110518.jpg

一番きれいに撮れた気がする(笑)

 現在の嬬恋はこんな感じです。
 紅葉はだいぶ終わってきてしまいましたが、まだまだきれいです!!

ぜひ、遊びに来てください。

また、このブログをご覧になった際にはぜひぜひ、拍手もお願いします

群馬県が東京でイベントやるよ~!! 来てね~

こんばんは
 嬬恋村は日に日に寒くなって参りました。
 朝は、植物や車に霜が
それだけ寒いんですね!
 これからもっと寒くなるので覚悟しなくては

今回はイベントのご紹介です!!ぜひ、来てください

11月15日(日)に「群馬暮らしフェア2015」有楽町の交通会館12階で開催されます。
もちろん、嬬恋は出ますよ。他にも多くの市町村が参加する一大イベントです!!

12182702_166757170340674_9161497186805812206_o.jpg

移住やUIターンを考えている方はもちろん、地域おこし協力隊を目指している方、 移住や協力隊に興味があり話を聴いてみたい方もぜひ、足をお運びください!! 

お待ちしております。

嬬恋村は別荘地の空き家を中心に行きますが、協力隊のことも持って行きますよ!

ぜひぜひ、ご来場ください♡
お待ちしております(^^)

以上 アカリ でした。

おはようございます!!
アカリです。

先週、嬬恋消防秋季点検が盛大に行われました。
s_PA300499.jpg


迫力がすごい!!東京ではめったにお目にかかれないことが間近で見られました。

点検と言っているのでただ、消防車の確認をするだけと思っていませんか?
それだけじゃないんです。

訓練もかねているのです(^^)
s_PA300479.jpg
s_PA300483.jpg
s_PA300467.jpg

かっこいいですね♫
 
メインイベントがこちら
s_PA300494.jpg

放水です!!
私は写真の撮り方を失敗しました(T-T)
近くで写真を撮っちゃった・・・。
遠くから見ると虹が見えていたんだそうです。
見たかった~(T-T)

次回は絶対に虹をみるぞ~!!

嬬恋の消防団は長い歴史を持っているんです。
男性が100年、女性50年と伝統のようになっているのです。
火事に気をつける人が多いからこそ安全な町づくりができているのだと感じます!!

これからも続いてほしいですね!!
 頑張ってください。
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR