協力隊交流会

おはようございます!!
 アカリです(^^)

昨日、群馬県吾妻地域の協力隊の交流会に参加してきました。
参加人数は6人
開催場所は長野原町と嬬恋村になりました。
長野原町と嬬恋村はお隣同士なんです!!場所によっては混じってるんですよ。未だに境がわからないです(笑)

集合は長野原町の浅間牧場
 ちょっと早く着いたのでウサギにえさをあげていました。
 s_P9290305.jpg

箱ウサギみたい(☆。☆) 暖かいからか眠そう。他にもたくさんウサギがおりました。

今回、浅間牧場には入っていません。ウサギがいたのは浅間牧場茶屋の前です。

 えさをやり終えある頃他の方もいらっしゃったのでいよいよ交流会の始まりです。
 丘を上がり景色の良い場所へ!!初めて行きましたが景色がいいですね!快晴でよかった。
 s_P9290307.jpg
写真の方は協力隊員ではありません。一般のお客様です(^0^;) 写真を撮ったあとに気がついたのですが一番きれいに撮れてた写真だったので載せちゃいました!!

s_P9290306.jpg

丘の上でおしゃべりタイム
どういった活動をしているのかや生活に関して話しました!!
  嬬恋村では観光か農業と1つの分野でも幅広い活動をしていますが、他の協力隊はフリーで何でもやってOKだったり、移住やジオパークなど細かく決められた仕事をする協力隊もいます。分野も活動内容も異なるので参考になることが多かったです。

その後、火山博物館の食堂でランチを食べ 嬬恋巡りへ!!

嬬恋巡りはあまり時間がなかったため2カ所だけご案内しました。
 1カ所目は皆さんからの希望で愛妻の丘へ。
 s_P9290312.jpg

 2カ所目は鳴尾の熊野神社大杉へ
 s_P9290317.jpg

そして解散しました。

普段はそれぞれの地域で活動しているのでお会いすることができませんが、こうした交流ができたことで団結力もできたのではないかと感じました。そして、もっと頑張らなきゃと思う気持ちがより強くなり良い刺激になりました。
スポンサーサイト

9月が終わるまであと3日

おはようございます。

アカリです。
タイトル通り9月が終わるまであと3日です。

ということは!!
 嬬恋餃子のスタンプラリーも3日でおしまいだー(T-T)
まだ、スタンプがたまっていない方お急ぎください

本日は結構前から書かなきゃと思いながらも書いていませんでした。
 店主さんごめんなさい
 しっかりご紹介しますよ!!

s_P8190146.jpg



 ハンドメイドのお人形専門ショップASUAさんです。
  お人形というと布のお人形(ぬいぐるみ)を想像するのではないでしょうか?
え!!しないですか??わたしだけなのかな~。
 まあ~、おいといて

ASUAさんの人形は陶器でできたガーデン人形なんです。

s_P8190145.jpg

かわいいですね♡
家の前に飾ってたら明るい印象にしてくれそうですね!!

s_P8190143.jpg

商品は6種類です。
カラーがピンクと黒の2色
デザインがハート、リボン、リップの3種類です。

1つ1つ手作りっていうのも愛情がこもっていていいですよね☆あったかいんだからあ~(笑)

他にもお店の魅力があるんです!!
s_P8190144.jpg

皆さん、お気づきですか??
おうちのまわりをライトアップしているんです。
これもまた、すてきなんです。ファンの方の観光スポットにもなっているみたいですよ!!

私は、明るい時間に行ってしまったのですが、わざわざつけていただきました。
ありがとうございました。
すてきな場所を見つけることができました。

場所が説明できないのですが、過去にご紹介したシャクナゲ園の帰り道にあります。

ぜひ、出かけてみてはいかがですか?

以下がASUAさんのホームページです!!
http://www.shop-asua.com/
ネットでも商品をお買い求めいただけます!!

溶岩樹型

シンチャオ(こんにちは)

アカリです!!
ベトナム語からはじめてみました(笑)
 
本日ご紹介するのは特別天然記念物にも認定されている
「 溶岩樹型 」です。

溶岩樹型とは??
 固まった溶岩の中に保存されている樹幹の枝の跡のことです。
 森林に高温の溶岩が流れ込んで樹木が熱で焼失したり、埋まった樹幹が腐ったりしてできます。

s_P8190142.jpg

ヒカリゴケを見ることもできるんです!!
 しかし、この日は天気が悪かったためヒカリゴケもわかりにくい(T-T)

s_P8190140.jpg

s_P8190138.jpg

キノコもお目見えしていました。
噴火があったからこそできた、歴史を感じられる場所だと思います。

1度訪れて見てはいかがでしょうか!!

カムオン(ありがとう)

本日のお店は?

おはようございます。

アカリです。

本日のご紹介はカフェさんです。

s_P9180284.jpg

s_P9180283.jpg


カフェさんではカフェはもちろんなんですが、手作りのお洋服も売っているんです^o^

s_P9180278.jpg

洋服の種類としてダボっと着ていただけるゆったり目のです。
 イメージ的には、森ガールが近いのかなー(笑)わからない


カフェさんは7月にオープンしたばかりのお店なんです(^^)

s_P9180281.jpg

s_P9180282.jpg

内装は日本とはちょっと違う海外の雰囲気が味わえます。
ランチメニューなどもあり、気軽に入りやすいです。

ゆったりとしたお時間を過ごしたい方 ぜひお立ち寄りください!!

今日のお店は??

おはようございます。

アカリです!!

最近は雑貨屋さんをあげてますが、毎日だと飽きちゃいますよね(^_^;)
そこで本日はパン屋さんをご紹介したいと思います。

その名は六花(りっか)さんです。
s_P9120238.jpg

こちらは、カフェ&ベーカリーになっています。
すごくおしゃれですよね~。
内装もおしゃれです。
s_P9010164.jpg

こういったお店ってあこがれませんか??
私にはあこがれだったので、こんなすてきなお店を見つけられて嬉です(*^_^*)
カフェメニューは以下の感じです。
s_P9010169.jpg
見にくくてすいません(T-T)お許しください。

続きまして、パンのご紹介です。
 s_P9010162.jpg

s_P9010166.jpg

おいしそーですよね!!おいしかったです。
 我慢できなかったです(笑)

フランスパンをいただきましたが、まわりカリカリ中もちもちで最高です!!
 いや~おいしいフランスパンってこれだーと思いました。(あくまで私個人の感覚です)
今度は、食パンも食べたい!!
 買いに行くぞ~


下記が六花さんのホームページです。
 定休日など営業スケジュールをご確認ください!!
http://6fleurs.com/index.html

明日からはシルバーウィークですね!!ぜひ出かけてみてください(^o^)
 それでは

今日のお店

こんばんは。
 アカリです。

本日は、同じ雑貨でも種類が違います。
女性が大好きなものです。

それは、ブーケ、ブリザードフラワー、アクセサリーです。

それを販売しているのは浅間高原ホテルさんです。
ここは、宿泊だけでなくランチを食べることもできるんです。

s_P9170262.jpg

玄関を入ると販売ブースがあるのでそこでお買い求めいただけます。

まずは、ブーケです。
s_P9170269.jpg
きれいですね。全て作られているそうですよ。軽いから花嫁さんに人気だそうです!!

次はブリザードフラワーです。
s_P9170268.jpg

こちらもすてきです。家にかざりたいですね。


最後が、一番人気のアクセサリーです。
s_P9170266.jpg

s_P9170270.jpg

こちらのアクセサリーのオススメポイントは、軽くて質が良いということです。
 素材はプラスチックを使っていて軽い!!そこにオーナーさんが厳選した質の良いキュービックジルコニアやルビー、真珠をつけています。
 ピアニストで愛用している方もいるそうです。人気がありますね。

ここでは予約するとカルチャー体験もできるそうですよ。

やってる内容は以下をご覧ください。
  http://www.asama-kogen-hotel.com/#!/c62k

興味のある方、またシルバーウィークに嬬恋村にいらっしゃる方、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!

芸術の秋が来た

グッドイブニング
アカリです。


今日は、1日集落支援員さんと別荘地を巡りました。
一人だったら迷子になりそうです。(>_<)
いい出会いもたくさんありました。やっぱり広報を見たよと言ってもらえるとうれしいですね(^o^)
出会った皆さん、これからよろしくお願い致します。

本日はですね、イベントの宣伝をさせていただきます!!

先日から、ご紹介させていただいている雑貨屋さんなども出店する

北軽井沢の杜 クラフトフェアです。

10月3日と4日に浅間ハイランドパークで開催されます。

s_P9120248.jpg
運が良いと紅葉を見ながら芸術作品を鑑賞したりできるそうです。
運が悪いと雨だそうです。
毎年天気は交互みたいですよ(笑)今年はどうなるかな~
晴れますように。

芸術に触れたい方ぜひ、お越しください。

詳しくはこちらをご覧ください!!

http://www.kitakaruizawa-no-mori.com/

本日の雑貨屋さん

おはようございます☀
 アカリです(^^)

昨日に引き続き雑貨屋さんをご紹介致します。

本日は、陶芸のお店美土里の洞さんをご紹介致します。

s_P9120251.jpg

主な商品は焼き物の食器です。 
s_P9120241.jpg

食器以外にも花瓶や置物もございます。
s_P9120240.jpg

1つ1つ作られているのでとても温かくほっこりとした気持ちになります。

また。ちょっと風変わりな作品もあるんですよ(*^_^*) 
 それがこちらです。
 1・2・3
 s_P9120242.jpg

s_P9120244.jpg

s_P9120245.jpg

こちらはかわいらしい顔のついた、小物入れや一輪挿しの花瓶になっています。
 かわいらしいですよね。こちらも見ているだけで和んじゃう作品です。

この子たちの初代が会計カウンターのところでお出迎えしているんです。(初代は非売品です)
s_P9120247.jpg
実は私も口笛を吹いているつぼを1つ購入しました。
玄関のところで私を、見送って、出迎えてくれています。かわいいです。朝からテンションが上がります!!

美土里の洞さんでは予約制で陶芸体験も行ってるんです。
 湯飲みや陶器人形、灰皿など自分の好きなものを作れるそうです★
私も今度行くぞー!!作るぞー


 ↑↑ 美土里の洞さんのホームページです。
 http://midori-hora.moo.jp/index3.html

ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

雑貨屋さん巡りスタート

おはようございます。
アカリです!!

北軽井沢には多くの雑貨屋さんがあるんです☆
私も最近知りました(^0^;)
そこで、お店ごとにご紹介したいと思います。

本日は森の五線譜さんをご紹介致します。
s_P9110225.jpg


森の五線譜さんはレザー商品を扱っており、1つ1つ丁寧につくられています
店主さんのこだわりで、同じ商品は作らない(型は同じですがカラーが違ったりデザインを替えているそうです)世界に1つだけの商品を購入することができます。
s_P9110223.jpg

s_P9110221.jpg

扱っているのは、バッグや財布だけじゃないんです!!
 メイン商品は、ワンちゃんの首輪やリードなどの商品です。

ワンちゃんの首輪はオーダーすることができるんです(^^)
 実際に注文を受けた商品が完成していたものを見せていただくと、それぞれのストーンの色が違っていたり、首輪の大きさも違っていました。
聞いたところ、「全てトイプードル用のなんだけど1匹1匹に合わせて作るから同じものはできないの」と言っておられました。

s_P9110224.jpg

他にも名前を入れることもできるんです。

愛犬にあった商品を探しているあなた、革製品が好きなあなた、世界に1つの雑貨を欲しい方ぜひお立ち寄りください。

http://morinogosenfu.sakura.ne.jp/index.html
 ↑↑こちらが、森の五線譜さんのホームページです。
   詳しくは、ご検索ください。


それでは、また

神社巡り part1

サワディーカー
ディ チャン チュー アカリ カー

なぜかのタイ語で始めてみました。
いろいろ、間違えてたらすいません(T-T)
 説明をしておくと
 サワディーカー「(挨拶)こんにちは」
 ディ チャン チュー 「私の名前は」という意味です。

※男性の方、注意です!!
 最後がどちらも「カー」になっていますがこれは女性が使います。
 男性は「クラップ」になるので注意が必要です(^^) 

話が違いましたね(笑)
 本日は台風の影響で外にでられないのででたつもりでご紹介します!!

ご紹介するのは「干俣諏訪神社」です。

干俣諏訪神社

太陽の光で神々しく見えますね!!すてきです♡

駐車場の近くに水が出ているのですが、それがなんと四阿山とおなじ「嬬恋清水」何じゃないかと言う説があります。
(あくまで説なのでほんとかどうかはわかりません。私たちも確認しましたが何も書いていないため確認が取れませんでした。)

今度は諏訪神社の先に赤い橋が見えていたので近づいて見ると・・・

干俣諏訪神社1
こんなにすてきな風景も見ることができました。いいところですねー。

時間を忘れそうになりました(^0^;)

これから、嬬恋の神社巡りをしようと考えてますのでぜひご覧ください!!

それでは 
コックンカー(ありがとう)

天気は雨でも心は晴れ


こんばんは☽
アカリです。

本日は、以前から紹介していました!!
 「キャベチュー」こと「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」が行われました♡

準備しているときは曇っていたのですが、始まると雨が降り始めちゃいました(T_T)
毎年行われているキャベチュー、今年は10周年と祝いの年にもなりました!!

流れは毎年同じで、開会式→小学生による合唱→嬬恋村のキャベツ大使であるX+(エクスト)様によるミニライブ  

s_P9060193_20150906182522519.jpg


その後
11:22(いい夫婦)~叫びタイムが始まります。
雨の中、気持ちを思いっきり叫んでいました(^O^)/
家族への感謝を伝える方や妻に感謝を伝える方!!
s_P9060202_20150906182521e90.jpg

こんな人だけじゃないんですよ!!
 今回は、婚約指輪(結婚指輪?)を渡す人や婚姻届をその場で書いてもらう人、花束を渡す人もおりました❢
 言い終わった後、安心感や喜びに満ち溢れていました♡
そのあとは、移動しハグプレートへ
s_P9290314.jpg

s_P906020820-20コピー

今年も素敵なカップルや夫婦が増えました(#^.^#)
 皆様お幸せに

私もいつか叫んでもらいたいですね~(笑)
イベントの時だけでなく、普段も叫んでいただけますので、プロポーズを考えてるあ・な・た!!
ぜひ、嬬恋村の愛妻の丘で叫んでみてはいかがですか?
来年も行われると思いますので、遊びに来てください。
参加者もお待ちしております(@^^)/~~~

女性団体があるんです!!

おはようございます。
 アカリです!!

雨と晴れの続く嬬恋村。
今週末のイベントの天候が不安です(T-T)できれば、晴れますように☀

さて、昨日私は、県庁に行ってきました。
何をしに行ったのかといいますと、「かあちゃんの天下一品フェア」というものがありまして、それに出店する群馬県内で
生産や加工を行う女性の総会に参加させていただきました。私は、嬬恋から出店している人に誘っていただきました。
 多くの女性が参加しており、分野も様々だったので農業って広いと感じました。
 頑張っている女性たちがたくましく、輝いて見えました。

午後からは、講習会が行われました。こちらは男女関係なく参加できました。また多くの方が集まっておりました。
内容は、ラベルデザインやポップの作り方を学ぶというものでした。

IMG_6048.jpg

後半は実際に手書きでラベルを作りました(^^)
私には商品が無いので思うがままに書いてみました(笑)
絵が下手ですいません。(一部私が作ってみたい空想的な商品も含まれております。)

IMG_6049.jpg

本当はこの紙いっぱいに書いてプリントしてラベルを作るそうです!!
私は、ラベルは作りませんが、パンフレットなどを作成することはあるので、今回習ったことをいかして行きたいと思っています。

めったに行けないところに行けて良かったです!!

今日は夕方から納豆づくりのお手伝いに行ってきま~す!!
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR