目の前の迫力

このブログをご覧の皆さんおはようございます。
アカリです。

今日は、29日・30日に行われた
モントレーin嬬恋をレポートします。
モントレー2

モントレー

2日間ともあいにくの天気になってしまいました。
 1日目は雨ときどき曇り、2日目は雨となってしまいました。
しかし、モントレーの楽しみ方は雨の日でもあるんです!!
 それはタイヤです。早いタイヤを選ぶか雨に強いタイヤを選ぶかで勝敗が決まるそうですよ。
雨の日でも楽しめることを初めて知りました。
私のイメージするモントレーというとディズニーピクサーのカーズのイメージだったのでちょっと違っていました。
ただ整備場所を見るとやっぱりカーズと思うところもありました。
なかなか見ることができないのでいい経験になりました。

車もいろいろなデザインがあって見ているだけでも楽しかったです。
くまモンカーやキャベツカーもありました。
キャベツカーにいたずらしちゃった!!
モントレー キャベツカー

いや~、車もいいな-と思う2日間でした(^^)


今週の日曜日には「キャベチュー」こと「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」も開催されますのでまたリポートしたいと思います。
時間のある方ぜひキャベチューを見に来てはいかがでしょうか。
詳しくはキャベチューでご検索ください!!

1週間、頑張っていきましょ~

完成!!

こんにちは

アカリです。

とうとう、私たちいきいき隊のロゴができました。

私の大学の後輩たちにお願いをして作ってもらいました。
ありがたいです。
お礼も兼ねまして、ご紹介させていただきます。

今回、ロゴを作ってくれたのは
東京農業大学 農友会 演劇研究部
の制作部署(看板やチラシなどを作成する部署)の子たちです。

演劇研究部では年に4回公演を行います。
 4月・7月・10月・12月に公演があります。
もう10月公演に向けて活動してると思います。他にも企画運営なども行っているような部活です。
演劇が好きなあなた、東京に住んでいるあなたぜひ、農大 演劇研究部の公演を見に行ってみてください。楽しいですよ(^^)
詳しいことを知りたい方は、以下のサイトをご覧ください。

http://nodaigekiken.web.fc2.com/top.html

そうそう、肝心なロゴを発表してなかったですね(;゜ロ゜)
こちらです。
201508281410111bd.png


いかがですか?

今後もしっかり活動して参りますのでいきいき隊(嬬恋地域おこし協力隊)をよろしくお願い致します。

あなたの知らない嬬恋を知るでしょう

こんにちは
 雨で布団から出たくないと思ったアカリです(笑)

本日は嬬恋村の歴史や浅間山の噴火について知りたい方にオススメ
 「 嬬恋郷土資料館 」をご紹介します!!

資料館

嬬恋村郷土資料館は有料道路(鬼押ハイウェー)沿いにあります。
   営業時間 → 9:00~16:30(入館は16:00まで)
   休館日  → 水曜日(休日の場合は木曜日が休館になります)
            年末年始(12月28日~1月3日)その他、特に定める日
            ※7・8月は無休
   入館料  →        〈個人〉 一般(大人) 300円  小・中学生 150円
            〈団体(30名以上)〉 一般(大人) 240円  小・中学生 120円

ここからは資料館の中もちょっとだけ特別にお見せしちゃいます(^^) (特別に撮影許可をいただいております)
 
資料館にはガイドボランティアの方がおり、館内の展示物について説明してくださいます。
(いない日もございますのでご了承ください)
ボランティアガイド

ガイド説明

現在、ガイドボランティアは10名ほどおり日によってガイドさんが違うので、同じ話でも、見方や考え方が違うので毎回、初めて聞くようなわくわく感で楽しめます!!
ガイドボランティアを随時募集しています。嬬恋の歴史を伝えたい村民の方、嬬恋の歴史を学びそれを教えてみたい方、ぜひいかがですか??

埋まった人復元像

この写真は、天明3年の大噴火で埋まってしまった方の遺体を復元した像です。
(鎌原観音堂の階段のところで見つかった遺体です)
他にもにも ポンペイのレプリカや昔の生活用品なども展示されています。
また、浅間山の歴史やキャベツの歴史やスピードスケートに関する展示もあります。

資料館の3階の展望スペースからすてきな鎌原の風景を見ることができます/○○\
資料館3階

資料館では見るだけではなく体験もできちゃうんです!!
  ① 火起こし  → 体験料が1セット200円
  ② 勾玉づくり → 材料費 300円~500円(使う石の色によって異なります)

勾玉
火おこし体験チラシ
ぜひ、体験してみてください!!
私も今度、火起こしに挑戦してみようと思います(^^)


ここで皆様にスペシャル☆彡なお知らせです!!
 10月25日まで「 消えた硫黄鉱山 」という鉱山に関する企画展を行っています。
 8月31日までは展示替えのため休止しておりますが9月から復活します!!

現在の嬬恋は農業で栄えておりますが、昔は鉱山で産業を支えていたんですよ。
 
あなたの知らない嬬恋村がまだまだあるんです。
資料館に来れば、あなたの知らない嬬恋に出会えます。
ぜひ、お越しください。

詳しく知りたい方は嬬恋郷土資料館までお問い合わせください
TEL:0279-97-3405

長くなりましたが今日はこれで
 さようなら

イベント続きの2日間

おはようございます。
アカリでございます。

本日はですね~、金曜日と土曜日のイベントをレポートします。

金曜日(8/21)は、久々に東京へ
 やはり東京は暑かったです。嬬恋は雨が降っていて涼しかったのですが東京は雨が降っても暑いですねー。
 中央区で行われた、「 大江戸祭り 」に嬬恋村もブースを出店しているので行きました。
IMG_1445.jpg

 キャベツやトウモロコシを販売しました!!
 大学時代、アルバイトで接客をしていたので、なれているはずなんですが久しぶりなこともあり結構疲れました(笑)
IMG_5967_20150824125720d3e.png

 日帰りで嬬恋に戻り終わりました!!
 来年も出店していると思いますので、ぜひご来場ください(^^)

土曜日(8/22)の夜から日曜日の朝にかけてアサマスタークロスウォークが開催されました。
 このイベントは星空を見ながら歩くというイベントなんですが、嬬恋はあいにくの天気で星は見られませんでした。
 私は受付スタッフとして参加していました。多くの方が雨の中完走されて笑顔でした。
 私も夜に歩いてみたいと思いました。挑戦しようかな(笑)
IMG_9757_20150824125719780.jpg

ちょっとだけ見えるかも、いきいき隊の生活が・・・。

こんにちは。
アカリです!!
 本日はナオト隊員と2本立てでお届けします(^^)

すご~く今更なんですが、嬬恋村地域おこし協力隊の生活拠点をご紹介いたします。
いきいき隊は、民間企業の経営する社員アパートをお借りして生活しております。
間取りが2DKと一人暮らしには広~いお部屋となっています。
協力隊の家賃は自治体に払っていただいているので、わかりません(;゜ロ゜)
自己負担するのは光熱費ですね!!
ガスコンロや冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、石油ストーブ、こたつも自治体の方が用意してくださっていました。
そのおかげで生活に支障はありません。
(自治体によって変わりますのでご注意ください。これはあくまで嬬恋村です)
  今現在席がある役場までは車で5分~10分ぐらいです。(車も自治体が用意してくださいます)

歩いて3分ぐらいのところにコンビニや駅もある便利な場所にあります。
実家に帰ったりする私にとってすごくありがたいです。飲食店も多数あるので食事にも困りません。
歩いて行ける範囲にスーパーもありますし銀行もあります。
 田舎暮らし=不便 と思っていましたが全然想像とは違っており生活しやすいです。

食べ物以外はどういう場所で買っているかといいますと、だいたいは車で1時間ぐらいの軽井沢や上田、近隣の町へ買いに行きます。まだまだ、車初心者の私は毎週のように買い物に出かけ東京にいたときよりも無駄に買い物してしっまてるかも(´-ω-`)
でも、それが楽しいんですよね♡

家の近所で撮った写真を最後にお見せしようと思います(^^)
あがつま川

 こちらの川は吾妻(あがつま)川です。
 雨が降った後は家の中にいてもゴーっと流れる音が聞こえるぐらい近いです。
いきいき隊は現在、こんな感じで生活しています。

そ~れそれそれおまつりだ~

おはようございます。
アカリです。

先週は嬬恋村のそれぞれの区でお祭りが開催されていました。

今回は、私たち協力隊が住んでいる三原地区の盆踊りをお届けします(^^)
おどり
8月15日(土)に三原地区の盆踊りは開催されました。
消防団の人たちが焼きそば、ドーナツ、ポテト、金魚・スーパーボールすくい、輪投げのブースを出だしており、無料で配っていました。
輪投げや金魚すくいは子供たちに大人気で常に行列ができていました。
輪投げ

出店

盆踊りなので、踊らないとですよね。踊る担当は婦人会の皆様が中心となって踊っておりました。

私は、東京に住んでいた頃、和太鼓を習っていたので(技術はありませんが(;゜ロ゜))何曲か叩かせていただきました。
5年ぶりぐらいに和太鼓にふれました。
楽しかった♡ 叩かせていただきありがとうございました。

四阿山トレッキングに参加しました。

おはようございます。アカリです。
昨日四阿山トレッキングに参加してきました。
四阿山トレッキング

今日は、筋肉痛です(笑)
さて、昨日は天気も曇りとトレッキングしやすかったのですが、残念ながら景色が見えませんでした(T-T)
今回で2回目ですが、頂上からの景色がまだ見れておりません。いつかはみたいですねー。
良い景色を♡
トレッキング


次回は10月にトレッキングを予定しています。(確か休日開催だったと思います)
詳細は後ほど。

ご参加をお待ちしております(^^)/

奇跡の15段 鎌原観音堂

おはようございます。
アカリです!!

ナオト隊員がよこさわ土産店をアップしてくれたので私は隣の鎌原観音堂を載せます(笑)
 (*お土産ではありません)

先日8月5日の記事にも小さく供養祭が行われると書きました。
 供養祭のレポートを含めご紹介いたします。

観音堂

こちらが観音堂になります。昔話に出てきそうでしょ?何となく昔の風情が残る観音堂ですが、ここはすごい歴史を持っている場所でもあるんですよ。

それは天明3年までさかのぼります・・・。
当時の嬬恋村は宿場町として栄えていました。(発掘された中にかがみや抹茶茶碗などが発見されています。)
そんな、幸せいっぱいの生活の中で悲劇は起きました。
8月2日(新暦)から噴火が始まりました。当時の浅間は標高2800mありました。
本当の悲劇は8月5日です。浅間の噴マグマが急激に増加しなだれが起きたのです。それによって、観音堂がある鎌原村〈現在の鎌原地区)が流され、5m~6m埋まりました。
そのとき、観音堂も50段あった階段の15段のみが残りました。
実際に遺体もみつかりました。
観音堂の境内に駆け上がっている最中に埋まってしまったと考えられています。15段が生死を分けたのです。

それから観音堂は安全祈願所として、村の人から親しまれるようになりました。

それが観音堂です。今でも供養祭が行われています。
 今回は233回忌でした。
 獅子舞が披露されました。
供養祭 獅子

その後、長野県の善光寺の偉い僧侶によって供養されました。
昔の出来事を今でも供養する伝統が続いていることや、未来にも続くと考えるとすごいことであり、それだけ歴史を大切にしている村であることを実感しました。

キャベツの出荷が始まりました

おはようございます
アカリです。

すっかり、大切なことをあげるのを忘れてました(-_-)

それは、キャベツです。
キャベツ畑


嬬恋村ではキャベツの出荷が始まりまたよー!!
農園へ手伝いに行ってる時点で気がつくべきだった(泣き)

嬬恋村にキャベツを買いに行こうと思ってる方・・・。なんと便利な直売所マップというものがあります。

直売所マップ2

嬬恋村には20店舗ほど直売所があります。
キャベツ以外にもトウモロコシやトマトなどお店によっておいてある商品も違うので何軒いっても楽しめます!!
(店舗によってはやってないことや完売していることもございますのでご了承ください)
野菜の買い物ツアーをしてみてはいかがでしょうか??
こちらのマップはそれぞれの直売所や嬬恋村役場にもございます。
 送って欲しいという方は 嬬恋村役場 観光商工課 にお問い合わせもしくはメールをお願いいたします。
 問い合わせ先
      電話番号:0279-96-1515
      Eメール:kankou@vill.tsumagoi.gunma.jp(郵便番号、住所、お名前、欲しいパンフレットをご記入ください)
嬬恋の特産品でもあるキャベツをお楽しみください(^^)

もう一つの話題です。
  本日8月5日は天明3年に浅間山が大噴火を起こした日です。
  噴火によって多くの死者が出ました。今日はその人たちを供養する供養祭が鎌原観音堂にて行われます。
 詳しい内容や様子はまた、後でアップします。

それでは

大募集

☆イベント募集☆ 

8月11日(火)に四阿山トレッキングを開催します。
 近日イベントの募集になってしましすいません(;゜ロ゜)
 内容は来年度の大河ドラマ「真田丸」放送記念のトレッキングになっています。歴史について嬬恋村文化材調査員の方の話を聞きながら山頂を目指します。
 四阿山の登山に興味ある方、登ってみたかった方、歴史に興味がある方大歓迎です。
登山をしたことない方でも、団体での登山になるので安心です。


詳しくは「嬬恋村役場 観光商工課」のホームページをご覧ください。

何かわからないことやもっと詳しく知りたい方は観光商工課までご連絡ください。

*参加をしたい方は嬬恋村役場 観光商工課にお電話ください。


お問い合わせ先:嬬恋村役場 観光商工課
           直通  0279-96-1515

平日ではありますが、皆さんのご参加お待ちしております(^^)

以上 アカリでした。

も~しも夏が今来たら

おはようございます。
アカリです☀

8月に入り夏本番の暑さになっております。
や~暑い(^0^;)昨日と一昨日は30度まで上がってました(私が確認した時間)暑いですね。蝉の声も目立つようになってきました。

2日間、夕方になると雷が鳴ってます。天候が変わりやすいんですかね?
昨日は5分ぐらい停電しました。そのためキャンドルをともしリラックスしていました。

今日の天候はどうなんだろう??

本題です。
8月に入ったので嬬恋餃子のスタンプラリーがスタートしました。ぜひ、ご参加ください。
期間は9月末までです。賞品も当たりますよ!!

私も個人的に餃子食べにいきたいな~。

今日も農園の手伝いに行ってきます(^^)

一週間がんばっていこ~

プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR