農業体験のお手伝いに行ってきました!

おはようございます。
アカリです(^^)

今週は比較的晴れの日が続き、夏を感じています。
皆さんも夏ばてには気をつけてくださいね!!


昨日(7月30日)に観光農園で学生さんたちの収穫体験の補助をしに行ってきました。
写真は撮れませんでした。ご了承ください(;゜ロ゜)

昨日はですね2団体様が来られました。
保育園児から小学生までの団体と中学1年生の団体でした。
いや~皆様かわいかったですね。最近では若いこと話す機会も減っていたので久しぶりでした。
学生ってやはり素直ですね。

保育園から小学生までの団体は収穫した、トウモロコシとキャベツをその場で調理してもらい食べていました。
わたしたちもいただきました。おいしかったです(☆。☆)その後はポップコーンを作りました。
 (皆さん知ってました??ポップコーン専用の品種があって普通のトウモロコシでは作れないそうです)

小さいうちから、あんな経験をできるとはうらやましかったです。

帰る際には農家さんから、キャベツとトウモロコシをいただきました。
トウモロコシを少し生で食べました。滅多に生で食べることができないので貴重な経験でした。

 どうやって食べるかわくわくしながら考えます(笑)

コメントなどがございましたら、お気軽に投稿してください!!
では、また✍

スポンサーサイト

まつりだ祭りだおまつりだ~♪

Good morning!!
アカリです。


つまごい祭りと無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で行われたソトデナニスル2015をリポートいたします。

まずは、ソトデナニスルからです。
アウトドアに関するイベントブースがたくさんあり子供から大人まで楽しめるイベントでした。
ワークショップの中には、カナディアンカヌーやジェットスキー、気球乗り体験、物作り体験などがありました。
ほとんどが申し込み抽選で満員御礼になっていました。私も体験してみたかったです(笑)

何をしに行ったかというと、嬬恋村のブースできゃべつの配布をしていました。本物のきゃべつ以外にきゃべつうちわを配っていました。暑かったこともあり喜んでいただけました。

そして、夕方からはつまごい祭りへ!!
懐かしさ満載でした。屋台が並び浴衣を着ている人もいました。
ぐんまちゃんも遊びに来てくれました。やっぱりスターですね!周りを囲む人がたくさんいました。

夜には花火が打ち上がりました(^^)
近くの河原で打ち上げているので花火が近い。見上げるように見たので迫力が倍でした。 来年は是非遊びに来てください!!(^^)/

万座温泉

おはようございます。
アカリです。
昨日、万座温泉の調査に参加してきました。
温泉に入ってきたわけではありませんよ。(仕事です!!)
嬬恋村のいたるところに温泉があります。
そこで年に数回、ガスなどの検査を行っています。
いわば、温泉の定期検査です。(危ないものが出ているというわけではありません)
同じ万座でも温泉源が違ったりするので、多くの源泉を見ることができました。

東京にいた頃は、温泉にはお客としてしかいったことがなかったので、裏では調査や毎日の管理という面を見たことがありませんでしたので、陰の努力のおかげで気持ちよく温泉につかれることができるのだと実感しました。
昨日は、温泉にうたれながらではなく大雨にうたれながらの作業になってしまいました(笑)

あと、宣伝です。
明日は、つまごい祭りですよ~!!
 晴れるといいですね。
今日の天気は晴れなので、明日も晴れると信じて ・・・。

それでは、また✌

キャベツマラソンのリポートいたします。

今日からまた、1週間の始まりですね(^^)
 がんばろう!!と思っているアカリです。

本日は7月12日に行われました。嬬恋高原キャベツマラソンについてリポートいたします。
参加者の皆様お疲れ様でした。

12日は天候に恵まれ快晴でした(むしろ暑すぎて参加者にはつらかったかもしれません)。マラソン日和だったのかな?
朝早くから、多くの参加者の方にご来場いただき、前日とは雰囲気が全く違いました。

まらそん


オリジナルグッズリポート
 私も一緒に販売をしていたのですが、あっという間に人気商品は完売してしまいました。
  今回の目玉商品は、なんといっても2015年嬬恋高原キャベツマラソンのTシャツです。
 今までは、参加賞として配布をしていましたが、今年から商品として販売するようになりました。(今年の参加賞はBUFFでした)
 今回が初の試みということで数量限定でした。そのため、完売が早かった。
  ほかにも、スポーツタオルやキャベツマラソン限定のキャタピラン(結ばない靴紐)や過去のTシャツをご用意しておりました。
 盛況に終わってよかったよかった!!
 商品の写真を撮りそびれました(;゜ロ゜)すいません。
マラソン

実際の競技は10時からでした。
 皆さんやる気に燃えておられました。
marasonn.jpg

2000人近くの人がスタートし迫力がありました。(ハーフ)
種目は一番長いものでハーフ、それ以外にも5.4キロなど4種類ほどでした。
よく、テレビで目にする光景を生で見れたとうれしさを覚えておりました。
ハーフの早い方は1時間30分ぐらいで戻ってこられるので早さにびっくりです。

マラソン大会の中でも過酷な道のりといわれるキャベツマラソンですが、今年も成功に終わったのではないでしょうか。

マラソン好きのあなた、ぜひぜひご参加ください。








キャベツマラソン

おはようございます。

本日はキャベツマラソンの日です。

また、快晴に近いです。
参加者の皆さん頑張ってください。
詳しくはまた、投稿しまーす

はれた~(^o^)

こんにちは。 週の初めにあげたっきりになってしまいました(笑) アカリです。 最近の嬬恋村は雨ばかりだったのですがやっと晴れました。 今週末のキャベツマラソンもいい天気で開催できそうです。お天道様が味方してくれそうです(^_-) まだ、わかりませんがね(笑)日曜日が楽しみです。 実は、昨日嬬恋高校にお邪魔させていただきました。ナオト隊員は一度いっていましたが私は初めて行きました。 学生たちはかわいいですね☆エネルギーをわけてもらいました。 ところで、何をしに行ったのかって?遊びに行ったわけではありませんよ。 嬬恋高校の生徒たちが、販売甲子園に参加するということで先生から「協力隊のお二人も一緒にどうですか」とお誘いを受けまして協力隊2人で行って参りました。 販売甲子園は高崎経済大学の学生が運営している学生による学生のためのイベントです。 高校生が商品を企画し販売をするという内容です。 昨日は、そんな段階ではなくグループワークを通じてアイディアを出してみるというものでした。高崎経済大学の学生さんが1班ずつおりフォローをしておりました。 4つの班にわかれて行いましたがなかなかおもしろい意見が出ていて参考になりました。 1つだけ、本当に斬新なアイディアを出していたのでご紹介します。 それは・・・・・・・・・  キャベツスピーカー    です。 キャベツの形のスピーカーとお考えではありませんか??  違います。 キャベツの中にスピーカーを埋め込むとのことでした。 食べることによって音の響きがかわるそうです。 いや~、高校生の発想っておもしろいですね(^_^) 一生懸命取り組む姿をみて、私も負けないようにがんばろうと思います。 いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。 長くなりましたが今日はここまでです。 写真は、後日アップしたいと思います。

イベントデー

おはようございます☆

アカリです。
本日から一週間の始まりですね!!頑張っていきましょ~(^^)

今回は嬬恋村のイベント情報をお伝えします。
 1つ目が今週末(7月12日)に第8回キャベツマラソンが開催されます。
 キャベツを持って走るわけではありませんよ。キャベツ畑の近くを走るだけです。
 普通のマラソンです。ただ、嬬恋村の土地条件もありUP・DOWNが激しい道を走ります。
 ※参加者の募集は締め切っており当日参加はできません。応援のみになります。
  ぜひぜひ、応援にいらっしゃってください。

2つ目が7月25日につまごい祭りが開催されます。
  こちらも大きなイベントの1つになっています。
  子供から大人までが楽しめるイベントです。
  ちなみにゲストも呼んでいますよ。(ホームページでご確認いただけます)
 詳細を知りたい方は「つまごい祭り2015」で検索してみてください(^^)

地域おこし協力隊として、今年はブースは設けていません。来年度は設けることができるようにしてまいります。

イベントにぜひお越しください!!
お待ちしております。
  
 

久々の嬬恋村観光地紹介(^^)

こんにちは(*▽*)/
アカリです。
今日の天気は晴れです!!

本日は「鳴尾の熊野神社大スギ」をご紹介いたします。
弘法大師がこの地を訪ね、杖を立てたものに根が生えて逆さまに育ったといわれる立派なスギの木がたっています。

杉の木
写真では、普通の細さのスギに見えてしまうかも知れませんが、根回りが9m、高さ36mと生で見ると迫力があります。


隣が神社になっているのですが、石段を上がると拝殿があります。
そこは、まるでジブリのキャラクターが出てきそうな神秘的な場所になっております。
ぜひ、あなたの目でご覧ください!!
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR