登山にいきました

こんにちは
アカリです。
本日は役場(観光商工課)主催のトレッキングツアー四阿山(あずまやさん)に登ってきました。
前日まで雨が降っていたのですが、無事に晴れ登山日和になりました。

30人ぐらいの団体で登山を行いました。
多くが60代の方でした。
元気な方が多く、私は情けないことについていくので必死になってしまいました。
IMG_6534.jpg


今までの登山経験といったら小学校や中学校の旅行で行く簡単なものだけでした。なので、靴もスニーカーですんでいましたが今回はそんなわけにも行かないので、トレッキングシューズや登山用リュック、ズボンを買いそろえちゃいました。この買ったものがお蔵入りしないように機会があれば今後も参加しようと思います。まだまだ足りないものもあるので買い揃えちゃおうかな(^^)

以下の写真は頂上より、少し手前で撮ったのですが、雲で見えにくいです。頂上は真っ白でした。



けっこう、疲れましたが楽しく終えることが出来ました。

明日は絶対筋肉痛だ~(笑)

湯の丸高原ツツジ祭り

本日の嬬恋村の天気は雨でございます☔️

そんな中ではありますが、無事に湯の丸高原ツツジ祭りが開催されました。
今回は、湯の丸高原からリポートします^o^
霧と大雨ではありましたが、多くのお客様がいらっしゃっております。

抹茶を飲んだり、ポップコーンを食べたり、抽選会に参加したりとたくさん楽しめます。
また、ステージは多くの団体さんの企画が行われており、明るい雰囲気になっております。
ツツジはあいにくの天気で、見にくかったもののキレイに咲いておりました。

以上、アカリでした^o^

明日は1週間のスタートです。
楽しくいきましょー

つくったよ🌿

ごきげんよう
アカリです。

ちゃんと、つくりましたよ。
え‼︎何って

前回の投稿で言っていた、ルバーブのジャムですよー😏

じゃじゃ~ん。


緑のルバーブジャムがメインですが赤も作れました。思ってたより量が多くできました(笑)


砂糖はルバーブと同じ量を入れたのですが、結構甘酸っぱくて杏ジャムな感じにできました。

職場の人達にも、味見してもらう予定です。
喜んでもらえるといいなー✨

あ、そうそう
明日は湯の丸高原のレンゲツツジ祭りです。
ぜひ、遊びに来てはいかがでしょうか?(笑)

それでは、また(o^^o)



ルバーブ

こんにちは
 アカリです。

現在の嬬恋村は雨が続いています
たまに、やみかけそうになるけどやっぱり降るという、いやな状態です。

そんな中、県外の中学生の農業体験のお手伝いに行ってきました!!手伝い内容としては学生のサポートでビニール袋を配ったりと農業関連ではありませんでした。学生さんたちに喜んでもらえたし良かったのかな??
怪我等もなく無事に終了しました。
 学生さんたちの作業は、キャベツの植え付けの予定だったのですが、雨で出来ず、ルバーブの収穫になりました。
ルバーブとは、シベリア原産の植物で主に茎(軸)を食べます。
 生でかじるとすっぱく、味としては、梅干レモンをミックスした感じでした。女学生の何人かは「ハイチューの味がする」といっておりました。何味って言っていたか忘れちゃいました(**)
すっぱいのでジャムや砂糖づけにして食べるのが定番になっています。他県ではルバーブを使用して町おこしをしているそうです。
東京に住んでいるときは聞いたことも、見たこともありませんでした。嬬恋に来てから良く耳にするようになりました。1度ジャムは食べているんですが、生をかじったのは初めてでした。

実は、私もルバーブをいただいちゃいました。ジャムをつくってみようと思います。
や~、ほとんど料理をしたことのない私には出来るのか不安ですが、頑張ってつくりますよ~!!
クックパッドさん期待してますよー(笑)
うまくいったらブログにもアップします(^^)期待せずに待っててください。




カットする前に、写真撮り忘れこんな感じになっちゃいました
こちらは赤なんですが、あとは緑です。
ジャムの色は緑になるのでびっくりしないでください。

それでは後日お会いしましょう!!
少し古いかも知れませんが
ごきげんよう さようなら(笑)

🎵温泉🎶温泉❤️

こんにちは^o^
アカリです。

昨日、両親が東京から泊まりに来ました。
せっかくの機会なので、私が行きたかった温泉に行きました
嬬恋村の周辺には、草津温泉や万座温泉など、多くの温泉があります。
行かなきゃもったいない所に嬬恋村があるんです。ちなみに万座も嬬恋村なんですよ!!
この日は万座の日進館で日帰り温泉に入りました。
一言、気持ちよかった‼︎
露天は景色がよくて、時間がゆっくり感じられリラックスできました。お湯は熱めですが、風で体を冷やしながら入る露天風呂は最高(^^)
万座の温泉は硫黄成分の含有量が日本一。お風呂の種類も豊富で何時間居ても飽きないです。

また、 日進館には可愛いウサギがたくさんいるんですよ。

お風呂に癒され、かわいいウサギに癒され 最高の時間でした。
あとは、万座に行く途中、嬬恋牧場にも立ち寄りました。
  
本来は牛が放牧されているのですが、現在はまだ放牧されていないためいませんでした。
牛の代わりにポニーにがいるので100円のにんじんを買ってあげました。“ぼりぼり”とものすごく良い音で食べてくれました。

久々に1日満喫しました。
ぜひ、温泉旅行はいかがでしょうか?

こんなところに!!

こんにちは(^^)
 アカリです。

本日は「瀬戸ノ滝」をご紹介しま~す♪
瀬戸の滝




瀬戸ノ滝は国道144号線沿いにあります。
気をつけてみないとわかりにくいです。それも、滝として水が流れるのは雨が降ったときだけなんです\(◎o◎)/!
なので晴天が続いてしまうと滝じゃなくてただの崖になっちゃう。

運が良くなければ見られない、幻の滝とも言えるのではないでしょうか。
ぜひ、あなたの目でご覧下さい!!

さようなら

嬬恋村のご紹介

おはようございます。

本日のご紹介は、「レンゲツツジ」でございます。
嬬恋村で一番有名なレンゲツツジが見られる場所は湯の丸高原です!!
たくさんのツツジを見ることができます。
昨日は、そんな湯の丸高原に行ってきました。
湯の丸

レンゲツツジ 湯の丸
まだまだ、咲き始めで見ごろは中旬ごろになります。登山者の方によると頂上のほうはまだ開花してないとのことでした。

実は!!6月21日(日)に湯の丸高原つつじ祭りが開催されます。出店もあって結構盛り上がるそうです。ぜひ、お越しください。
天候によっては、ツツジの見ごろがもう少し早い場合がありますのでご了承ください(笑)

開花情報はできるだけ載せていきます。
湯の丸高原以外でもツツジを見ることができ、バラギ湖の周りやしゃくなげ園などでは開花がはじまっています。
嬬恋では四季によってたくさんの花が見ることができるんですよ!!

もう1つ
 以前、愛妻の丘で行われたメープルの植樹について記事を投稿しました。
昨日、成長を見てきました。  植樹した時は葉っぱがなかったと思ったんですが、昨日は
愛妻 メープル6・4
葉がつき始めていました。植物の成長ってはやいなと感じながら見ていました。
最近の嬬恋は天気の良い日が続いていたので、心配されていましたが、しっかりとした成長を見せてくれました。

長くなってしまいましたが今日はここまで!!
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR