くろこって知ってる?

おはようございます☀

昨日、くろこの試食会に参加して来ました。
そもそも、くろことは何か?

くろことは、じゃがいもからでんぷん(かたくり粉)をとった絞りかすを、凍結と発酵によってもう一度食材に加工した保存食品です。嬬恋村の郷土料理でもあります。
近年、嬬恋村でも食べられなくなっており、衰退し始めているものを復活させようと活動されています。
くろこ

そんなくろこを現代風に揚げ物やクレープのきじにくろこを使った料理を食べました。クロコ

 感想としては、もちもちしていてジャガイモらしい風味も口の中に広がりますがそこまで独特な香りが強くなくておいしかったです。ただ、冷めてしまうとかたくなってしまいおいしくなくなってしまうのが残念だと思いました。
 くろこのイメージがくつがえされた瞬間でした。

ごちそうさまでした(^^)

植樹祭への参加

こんにちは(^^)/

昨日、植樹祭に参加しました。
 午前は嬬恋村で開催された県の植樹祭での受付スタッフを
 午後は愛妻の丘で楓の木の植樹のお手伝いをしました

私自身はこのような大きなイベントへの参加は初めてだったので良い経験になりました。
木を1本植えるには柱を立てて、穴掘って植えるという結構体力がいる作業だと感じました。
参加者の皆さんのパワーすごっかったなー!!
私ももっと体力つけなきゃかな(笑)

植樹祭 午前
植樹祭 午後

真田めぐり

今日は仕事がお休みなので、嬬恋資料館主催の「真田めぐり」に参加してます^o^

なんで、真田なのか?その理由は来年の大河ドラマが真田幸村だからです。
嬬恋村も支配下にあったことから、真田関係のイベントをやってます。
真田関連の場所めぐり、いっぱい勉強するぞー‼︎

嬬恋村紹介part2

おはようございます☀
 本日は「愛妻の丘」をご紹介します。

愛妻の丘
愛妻の丘はつまごいパノラマライン北ルート内にあります。
車初心者の私にはとってもわかりやすい場所にあるので行きやすいです(^^)
嬬恋村は愛妻の聖地でもあります。
愛妻の丘には叫び台が設置されていて、秋には「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャべチュー)」というイベントも行われています。
愛妻の丘1

叫び台から見る絶景は最高です!!時期によっては、キャベツやお花が周りの景色を飾っています。
すいません(-_-;)全体の写真を撮るのを忘れちゃいました。詳しく見たい方はネット検索で!!(笑)

告白を考えてるあなた、農業好きなあなた、綺麗な景色が好きなあなた、ぜひ1度愛妻の丘へお越しください。
愛妻の丘2
☆妖精さん☆彡があなたの恋を見守っています!

次回もお楽しみに(^-^)/

嬬恋村ご紹介

こんにちは(^^) アカリです。

本日、ご紹介するのは「しゃくなげ園祭り」です。

そもそも、しゃくなげというのは、ツツジ科の花です。

2しゃくなげ園まつり

現在、浅間高原で しゃくなげ園祭りが開催されています。
期間が5月15日~6月7日まで開催されています。
天候の関係で綺麗なしゃくなげを見られない可能性があるのでご了承ください。

天気は良ければ絶景をご覧いただけます!!
山に囲まれた絶景を楽しんでください。

しゃくなげ園まつり

しゃくなげ園の帰り道に私の好きな感じの道がありました。
好きすぎてテンションが上がっちゃいました(^‐^)
しゃくなげ園まつり4

次回もお楽しみに!!


はじめまして

皆さま
このたび、嬬恋村地域おこし協力のブログを開設しました!!
嬬恋村の魅力をどんどん載せていくのでぜひぜひご覧ください。

まず、簡単に自己紹介させていただきます。
嬬恋村の地域おこし協力隊 1期 アカリ(22歳) です。
出身は東京都
5月からの採用のため、嬬恋村に引っ越してきて2週間ぐらいの新人です。
一生懸命嬬恋村の良さを載せていきますよ~(^^)
どうぞご覧ください。

よろしくお願いします
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR