動画完成!!

協力隊のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

昨年9月より1年プロジェクトとして活動しておりました
嬬恋高校流通ビジネスコース8名×地域おこし協力隊
「嬬恋村のPR動画を作ろう!」が終了しました。

ここに動画をはれればよいのですが知識がなく難しそうなのでURLを掲載させていただきます。

①嬬恋村の観光地紹介
https://www.youtube.com/watch?v=3nZPJib7aYo

②男4人旅~嬬恋村観光地に行ってみた~
https://www.youtube.com/watch?v=KztM5ceZWgo

内容も撮影も学生さんたちが行いました。
すると・・・協力隊はなにしたのかって?(゚Д゚;)
主に、編集がメインだったかな~。あとはアイディアだしのお手伝などです。

今回使用したBGMは嬬恋村移住者のオカリナ奏者ホンヤミカコ様の曲を使用させていただきました。
どうしてかといいますと、オール嬬恋にしたかったのです!!

ご協力いただきました方々ありがとうございました。
オール嬬恋にできました。

くすっと笑える、学生さんたちの動画ぜひ、ご覧ください。

この2本の動画以外にも協力隊で作成した動画もございますのでよろしければ見てみてください!

AKARI

フレイル予防サポーター養成研修最終日

こんにちは。
冬の寒さの少し合間の太陽の光に感謝する今日この頃です。

今まで何度かブログに掲載させていただきましたが、
12月14日が「フレイル予防サポーター養成研修最終日」でした。

9月から始まり、4ヶ月間長かったような短かったような。
最終日は、班に分かれて通し練習を行いました。

フレイル10日目1

そして、最後に修了証書をいただきました。みんなでパシャリ

フレイル10日目2

着用しているのは、チームカラーの若草色のユニフォームです

このメンバーで、元気な嬬恋村を作っていきます

★Shiyori★

フレイル予防教室7日目

こんにちは(^-^)/
嬬恋の寒さをひしひしと感じている今日この頃です。
寒くなると、体に余分な力が入ったり、同じ体勢で固まってしまいがちになりますが、
そんな時は、ちょっと肩の力を抜いて、腕を回したり、体を伸ばしたりしてみましょう

今回は、先日もご紹介しました
「フレイル予防教室」7日目の様子です。

映像に合わせながら、ストレッチを行っているところです。
フレイル7日目3

フレイル7日目2
みっちり行うとかなり良い運動になります。

栄養についても勉強をしています。
フレイル7日目5

養成研修は、あと3回となります。サポーター同士、息と力を合わせて頑張ります!!

★Shiyori★



嬬恋村 *文化祭*

ブログをご覧いただいているみなさま、こんにちは。

11月3日文化の日は、みなさまどのように過ごされたでしょうか。
嬬恋村にお住まいの方々は、文化祭に参加された方が多いのでは
ないでしょうか

そして私たち協力隊も、嬬恋村の文化祭に参加して参りました(。>ω<。)ノ

嬬恋会館前のテントをひとつお借りして、
ドリームキャッチャーづくり と 葉っぱクラフト
を行いました

FullSizeRender (15)

こんな感じに出来上がりましたヽ(≧∀≦)ノ

FullSizeRender (16)

出来上がりの記念に写真をパシャリ♪
とても可愛らしいドリームキャッチャーができました。
いろいろなところに飾ってみて下さい!!

ブースに立ち寄って下さったみなさま、ありがとうございました
この日はお天気が抜群に良く、お隣のグラウンドでは
玉入れやリレーなどの運動会もとても盛り上がっていました

文化祭に参加できてよかったです。
ありがとうございました(。-_-。)

Seika

来年の4月に向け

こんにちは。今日はすこし寒さ和らぎましたね

今回は、私が住民の方達と一緒に取り組んでいる活動をご紹介したいと思います。


嬬恋村では来年の4月に向け「フレイル予防教室」を始めます。
そもそも、フレイルとは??
「加齢に伴う、筋力や心身の活動低下状態」のことをさし、この状態になると、ちょっとしたことがきかっけで、
身の回りのことができなくなったり、転倒し骨折をしてしまったりと・・・。放っておくと介護が必要な状態になることも
あるとのことです。
そのために、フレイルを先送りし元気に暮らせる村をめざして教室を始めるのです

教室を開催するのには1人ではできません。住民の方達に呼びかけ教室運営の担い手となってくださるサポーターさんが
集まりました。総勢18名、私が最年少で、60~70代の方を中心とし、最高年齢の方は90代幅広い年齢層で
教室開催に向けた養成研修を受けています。

研修の様子です。

フレイル2
フレイル3
フレイル4

和気あいあいと楽しく研修が進んでいます。

こちらの様子は随時お知らせをしていきたいと思います


☆Shiyori☆
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR