やっちまったぜ!!

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
ごめんなさい
今回は、情報ではなく、嬬恋にいて「やってしまった~もう、雪やだ~」と思った実話をご紹介します。
雪国に住みたいと思っている方はご参考にしてください(笑)
 
ある日のこと、私はいつもの通り役場に出勤しようとしていた。
その日は、大雪が降った後だったため、一面に雪が積もっていた。私は、鞄、お弁当、鍵、雪かき2本を持って駐車場に向かった。
車にたどり着き雪かきを置いた。
そして車の鍵を開けようとした瞬間、持っていたはずの車の鍵が
 な~~~~~~~~~いと気がついた。
鞄の中を探してももちろん見つからない。
幸いなことに、落とした範囲は家から駐車場までと狭い範囲であることだけははっきりわかっていた。
 しかし、探しても探しても見つからない。 私は鍵を見つける弱点に気がついてしまった(;゜ロ゜)
そう、私の使っているキーケースの色はなんと。 
雪と同じ色。それも、使い込んでいたため、だいぶ黒くなっており雪に交じったら見分けが付かない。チャームなどもついていない。車のキーを見つけるしかない状態だった。
その日は、午後、鍵を探すために休暇をもらい必死で雪をかきましたが全く見つかる気配がないので、雪が溶けるのを待つことに。(家の鍵も、車の鍵もスペアキーを使って生活)。
見つからないまま、1ヵ月が過ぎた。
だいぶ雪は溶けて、地面が見えてるのに鍵の気配が全くない。
途中何回か除雪も入っていたためあきらめました。
望みは車の後方の方に積まれている雪の中
 溶けるごとに、「見つからないのでは・・・」という不安でいっぱいになっていました。

奇跡が 

あった~~~~♡おかえりーーーー
スズメさんありがとう(なぜ、スズメなのか??その日は車の周りにスズメがたくさんいたので雪を見ていて見つけました。
本当に奇跡が起きました!!ラッキーでした。
 除雪車が入ってしまっていたので、もう見つからないだろうと思っていました。
もし見つからなければ、アパートの鍵も換えなければならないし、車の鍵も換えなきゃいけないし、公用車だから手続きもあるだろうと罪悪感ばかり。
でも、見つかって本当に良かった(^^)
 
今回の事件を通じて以下のことを学びました。
  ①雪の日は、焦って家を出ないように早めに行動するように心がける。
  ②少しの間だからといっても手には持たず、鍵はポケットにしまってから動く。
  ③キーケースは色つきの物にする。チャームなどを使い落としてもわかるように目印をつける。
以上を学びました。
 
新たにキーケースは水色で従来よりも大きい物にかえました。
初めての雪国の生活で「やってしまった」ことでした!!
 
雪を侮ってはいけない。皆さんもお気をつけください。

ちょっとした寒さ対策って大切?

どーも、どーも、どーも
  アカリです。

♫ブログをご覧いただきありがとうございます♪

一週間が始まりました!!元気にいきましょ~

今回はものすごく個人的です!!

土・日を利用して、こんな寒さ対策グッズをつくりました(笑)
s_IMG_6401.jpg

何これ??って感じですよね!!
大きい、クマの柄の袋は湯たんぽカバーです。
寝る時に寒いので湯たんぽを用意したのですが・・・。
付属の湯たんぽカバーが外れてしまうんです。(寝相悪すぎて)
そこで、せっかくだから自分好みのカバーをつくろうと思いつくりました。
我ながらよくできた(自己満足☆)←こんなの直線縫いだから簡単じゃんとお思いですよね!!簡単でした!!
ただ、素材がモコモコなのでちょっと縫い幅が広くなっちゃいました。
まだまだ、嬬恋は寒いので愛用していきますよ~(^^)

もう一個小さいやつは?布団?
何これ?って感じですよね!!

布団です!!(布団に見えてたらうれしいです)
何に使うのか? 
私のiPhone用です!
最近知ったのですが、実はiPhoneはある一定の寒さ以下を感じると電源が切れてしまうらしいのです(゜д゜)
100%に充電しても充電マークが出てしまい使えないことが多々あります。
私のiPhoneは2年使ってることや、使い方が荒いことから壊れたと思っていたのですがそうではなかったんです(安心
そこで、iPhoneにもお布団をつくってみました。

まだまだ、布団の改良が必要そうです(^0^;)充電を考えてしたも空いているので、携帯がすり抜けちゃう。今の状態ではくるんでるだけかも。
でも、今日から使用して実験開始!!少しはましになるといいな~

こんな感じで、土日は縫い物三昧でした。
楽しかった♡ 

今日の写真は(久々に名前登場)ナオト隊員がスキーに行った際に撮ってきた写真です!!
確か、鹿沢かな?

s_IMG_6408.jpg

雪も降り、遅めのスキーシーズンが到来です。
ぜひぜひ、嬬恋でお楽しみください!!








つくったよ🌿

ごきげんよう
アカリです。

ちゃんと、つくりましたよ。
え‼︎何って

前回の投稿で言っていた、ルバーブのジャムですよー😏

じゃじゃ~ん。


緑のルバーブジャムがメインですが赤も作れました。思ってたより量が多くできました(笑)


砂糖はルバーブと同じ量を入れたのですが、結構甘酸っぱくて杏ジャムな感じにできました。

職場の人達にも、味見してもらう予定です。
喜んでもらえるといいなー✨

あ、そうそう
明日は湯の丸高原のレンゲツツジ祭りです。
ぜひ、遊びに来てはいかがでしょうか?(笑)

それでは、また(o^^o)



🎵温泉🎶温泉❤️

こんにちは^o^
アカリです。

昨日、両親が東京から泊まりに来ました。
せっかくの機会なので、私が行きたかった温泉に行きました
嬬恋村の周辺には、草津温泉や万座温泉など、多くの温泉があります。
行かなきゃもったいない所に嬬恋村があるんです。ちなみに万座も嬬恋村なんですよ!!
この日は万座の日進館で日帰り温泉に入りました。
一言、気持ちよかった‼︎
露天は景色がよくて、時間がゆっくり感じられリラックスできました。お湯は熱めですが、風で体を冷やしながら入る露天風呂は最高(^^)
万座の温泉は硫黄成分の含有量が日本一。お風呂の種類も豊富で何時間居ても飽きないです。

また、 日進館には可愛いウサギがたくさんいるんですよ。

お風呂に癒され、かわいいウサギに癒され 最高の時間でした。
あとは、万座に行く途中、嬬恋牧場にも立ち寄りました。
  
本来は牛が放牧されているのですが、現在はまだ放牧されていないためいませんでした。
牛の代わりにポニーにがいるので100円のにんじんを買ってあげました。“ぼりぼり”とものすごく良い音で食べてくれました。

久々に1日満喫しました。
ぜひ、温泉旅行はいかがでしょうか?

真田めぐり

今日は仕事がお休みなので、嬬恋資料館主催の「真田めぐり」に参加してます^o^

なんで、真田なのか?その理由は来年の大河ドラマが真田幸村だからです。
嬬恋村も支配下にあったことから、真田関係のイベントをやってます。
真田関連の場所めぐり、いっぱい勉強するぞー‼︎

プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR