雪ふった~

おはようございます。
本日、雪が降りました。
s_yuki.jpg

ここで雪道運転講座!!
協力隊になり、雪道を運転する心がけを多くの村民に言われました(笑)
今回は心がけるべき3つをご紹介します。(心がければ事故を起こさないというわけではありませんので十分気を付けてください。)

①時間に余裕をもって運転
②急発進・急ブレーキをかけない。
③滑ったら身を任せる。



みなさんもこれを心がけながら雪道を運転してみてください

タヌキ?

嬬恋村の標高が低い地域でも雪がぱらつき始めました。
本当に、冬が来てしまいました。雪かきが待ってるんですね(´;ω;`)

はい、本題に入りましょう。
久々に方言シリーズ!です。
最近は、書く気力でず、なかなかすすみませんでした。(絵の才能があればな~)
今回も下手ですがお付き合いください。

今までは生き物を紹介しておりましたが、遊ぶものをご紹介します。
今回は「タヌキ」です!!
風船

嬬恋の方言では「風船」を「タヌキ」というのですね~。
どーーーーーーーーーーーーしてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
絵や置物のタヌキのおなかのような形だからかな~?
理由はわかりません。ご想像ください。
もし、知っていらっしゃる方がおりましたらおしえてくださーい。

明日はKOIKOIつまご~い☆

明日はFM軽井沢(77.5)で毎月2回放送中の「KOIKOIつまご~い☆」です。
明日のナビゲーターはSHIYORI隊員です。(超レアキャラ

ゲストは嬬恋村社会福祉協議会会長さん。

社会福祉協議会とは?
どんな取り組みに力を入れているのでしょうか?

ぜひ、聴いてみてください。

〇番組概要〇
 嬬恋村地域おこし協力隊が面白い人、イベント、村内情報などなんでも嬬恋村の魅力をお伝えする番組!
 毎回、ナビゲーターもかわり個性豊に発信します。
【日にち】毎月第一、第三土曜日
【時間】 11:00~11:10(10分間)

動画完成!!

協力隊のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

昨年9月より1年プロジェクトとして活動しておりました
嬬恋高校流通ビジネスコース8名×地域おこし協力隊
「嬬恋村のPR動画を作ろう!」が終了しました。

ここに動画をはれればよいのですが知識がなく難しそうなのでURLを掲載させていただきます。

①嬬恋村の観光地紹介
https://www.youtube.com/watch?v=3nZPJib7aYo

②男4人旅~嬬恋村観光地に行ってみた~
https://www.youtube.com/watch?v=KztM5ceZWgo

内容も撮影も学生さんたちが行いました。
すると・・・協力隊はなにしたのかって?(゚Д゚;)
主に、編集がメインだったかな~。あとはアイディアだしのお手伝などです。

今回使用したBGMは嬬恋村移住者のオカリナ奏者ホンヤミカコ様の曲を使用させていただきました。
どうしてかといいますと、オール嬬恋にしたかったのです!!

ご協力いただきました方々ありがとうございました。
オール嬬恋にできました。

くすっと笑える、学生さんたちの動画ぜひ、ご覧ください。

この2本の動画以外にも協力隊で作成した動画もございますのでよろしければ見てみてください!

AKARI

KOIKOIつまご~い!

今週の土曜日はKOIKOI嬬恋ですよ!

ジオパーク担当のSUGURU隊員がナビゲート。

ゲストは嬬恋移住者のヨガインストラクターさんです。

ジオとヨガ?どんなお話を聴けるのでしょうか?
どうぞお楽しみに!

ー概要ー
日時:11月4日(土) 11:00~11:10
チャンネル:FM軽井沢(77.5)
にてON AIR


交通情報

こんにちは

本日、嬬恋でも標高が高い万座エリアや鹿沢エリアで雪を観測しました。

嬬恋にお越しの際には、スタットレスタイヤの使用やチェーンをお忘れなく!

KOIKOIつまご~い☆ 10月7日放送!!

こんにちは!

今週の土曜日はFM軽井沢で放送中のKOIKOI嬬恋です!
今回は「嬬恋村地域おこし協力隊を掘り下げ隊」と題して半年の振り返りと隊員のプライベートをちょこっとだけ掘り下げちゃいます。

出演は、SEIKA隊員、GENNKI隊員、SUGURU隊員、AKARI隊員の4名です。


ぜひぜひ、聴いてください!

FBについてのお知らせ

こんにちは。
またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
申訳ございません。

現在も嬬恋村協力隊のFBは諸事情により公開を再開できておりません。
しかし、いつまでもほっておいては皆様に情報をお伝えできないので新たに開設いたしました。
(過去のFBが再開できれば戻します。その時は再度ご連絡させていただきます。)

↓↓
https://www.facebook.com/tsumatai/

ぜひ、FBも見てください(^^)
よろしくお願いいたします!
プロフィール

嬬恋隊

Author:嬬恋隊
     
       ようこそ!
群馬県・嬬恋村をご紹介します☆
    ぜひ、ご覧ください!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR